マイク・デイリーはレミングスとグランド・セフト・オートが投稿しましたオリジナルの GTA の設計ドキュメント彼のFlickrページで。 Race'n'Chase は、当初そう呼ばれる予定だったように、1995 年 1 月 25 日に KR ハミルトンが執筆したデザイン ドキュメントで誕生しました。投稿されたバージョンは 3 月 22 日の 1.05 で、マルチプレイヤー レーシング ゲームにおそらく警官と強盗のモードも搭載される可能性があることが説明されています。そしてそれは素晴らしい読書になります。
最初の説明はほとんど認識できません。
「Race'n'Chase の目的は、斬新なグラフィック手法を使用した、楽しくて中毒性があり、高速なマルチプレイヤー カー レースおよびクラッシュ ゲームを作成することです。」
ただし、他の機能はよく知られています。
「各都市ごとに異なるグラフィック スタイルを持つ 3 つの都市 [原文どおり] が存在します (ニューヨーク、ベニス、マイアミなど)。各都市でプレイするさまざまなミッションが多数あります。これは、プレイヤーがルートを知ることができるようにするためです。各ゲームタイプでは、特定の目標を達成した場合にのみ、別の都市に進むことができます。
そして、そのいたずらな方法も最初から存在していました。
「プレイヤーは車を運転できるようになり、場合によってはボート、ヘリコプター、トラックなどの他の乗り物も運転できるようになります。車は盗まれたり、レースされたり、衝突されたり、衝突(ラムレイド?)される可能性があり、広いマップ上をナビゲートする必要があります。プレイヤーが自分の車から降りて別の車を盗むことは、車を盗もうとすると警報が作動する可能性があり、これは当然、警察を惹きつけることになるでしょう。」
当初、ゲームには 4 つのモード、キャノンボール ラン (街を横切る直線レース)、デモリッション ダービー (他のプレイヤーにできるだけ多くのダメージを与えることを目指す)、銀行強盗 (強盗) (逃走用の車を運転して強盗を試みる) が含まれる予定でした。警察から逃れ、できるだけ多くの犯罪を犯します)、および銀行強盗(警官)(警察を制御し、逃走車を追いかけます)。これらはすべて、PC 上のネットワークを介して同じコンソールで 2 人でプレイする、基本的にマルチプレイヤーであるというゲームの意図をテーマとしていました。トップダウンの視点は最初からあり、カメラは自動的にズームインおよびズームアウトすることができ、そのような角度の正しい制御方法について議論されました。
かなり大胆な「プロジェクト終了」日が、開始日からわずか 1 年 3 か月後に設定され、1996 年 7 月 1 日を目指していました。ゲームの制作には当初その 2 倍の時間がかかり、最終的には 1997 年 10 月に完成しました。
残りの詳細を見てみましょう。そして、私たちに警告してくれた Dartt に感謝します。