もっとうまく走れ、もっとうまく走れ、彼らの銃を追い越せ
サイバーパンク 2077のアップデート 2.0 により、RPGこれまで以上に戦闘が良くなります。新しい特典システムは、日本刀で銃弾を逸らしたり、アニメのヒーローのように空中ダッシュして敵を打ち砕いたりできる残忍な殺人マシンを簡単に作成できることを意味します。
アップデート 2.0 の直後にリリースされた拡張版である Phantom Liberty は、戦闘の大部分をオプションにするという追加の方法で戦闘を改善します。
サイバーパンクを没入型シムと呼ぶかどうかはわかりませんが、多パスの一人称シューティング ゲームです。つまり、ほとんどの瞬間に銃を手にしていますが、どのようなシナリオでも、直接対決することが唯一の選択肢であることはめったにありません。ステルスでのテイクダウン、会話による説得、環境ハッキングに主に焦点を当ててミッションに取り組みたい場合は、それが可能です。完全な平和主義は不可能かもしれませんが、ゲームの主人公である V が問題に取り組む方法には、表現力豊かなスペクトルがあります。
これは他の多くのゲームで以前にも見られました。デウスエクスに不名誉。私がよく抱えている問題は、これらのゲームで戦闘を回避するには、多くの場合、すべての敵をきちんと絞め殺し、洗濯物のように食器棚に折り畳んで、入念に系統立ててアプローチする必要があるということです。サイバーパンク 2077ほぼ同じでした。
誤解しないでください。私はステルス システムが大好きで、Human Revolution などでノーキル ランを達成しました。しかし実際には、これは戦闘に参加する方法を別の方法に置き換えただけです。これは戦闘を完全にスキップする方法ではなく、ビジョン コーンの周りをしゃがんでよちよち歩くことを強いられるため、これらのシステムとの対話が長引くことがよくあります。
それに比べると、CD Projekt Red の拡張版は、その気になれば戦闘を完全に回避できるという異例の対応を行っています。私が戦闘重視の体格をしていても、しゃがむ神のように低い壁の後ろで大腿四頭筋を何時間も鍛えたくないときでも、ゲームは発砲せずにゲームを進めることができました。
この意欲は拡張全体に貫かれているようですが、ドッグタウンの最も明白な証拠から始めましょう。ファントム リバティの新しい地区のオープンワールドを旅していると、時折、空から物資が急降下します。着陸すると、赤い煙を吐き、地平線上に自分の位置を示します。これは環境に関するストーリーテリングです。これは、ドッグタウンが外界から完全に遮断されているときに、地元の民兵が軍隊に物資を供給する方法です。
これらの補給ドロップもオプションであり、戦闘遭遇を繰り返します。赤い煙に向かって走ることを選択すると、自分たちのために物資を確保しようとしている兵士の分隊が迎えてくれます。彼らと戦って勝てば報酬を盗むことができますが、私はこの戦い自体も好きです。落下場所は常に、多くの遮蔽物と興味深い攻撃角度を備えて設計されたエリアにあります。あなたがやろうと思えば、それらは楽しいものです。
選択しないこともできるのも素晴らしいですね。サイバーパンクとファントム リバティでは、進歩して力を得る方法が非常にたくさんありますが、これらの戦闘シナリオのいずれかに参加しないことでチャンスを逃したり、罰せられたりしたとは一度も感じませんでした。戦闘に疲れて解体から休憩が必要なときは、無視しても問題ありませんでした。
これらの補給ドロップは、バトル ロワイヤルにインスピレーションを得たシステム設計の見事な部分ですが、ファントム リバティのメイン ミッションであっても、戦闘は頻繁に回避可能です。あなたと大統領の目的地の間に兵士の分隊が待機しており、すでに警戒してあなたに向かって発砲していますか?ここでは、綿密に組織的にステルスする機会はありません。ですから、ただ走って通り過ぎてください。ファントム・リバティなら大丈夫ですよ。宇宙港で多勢力による大乱闘?同じ取引 - 戦いを無視して先に進みます。
物語的には、これらの決定は理にかなっていて、サイバーパンク 2077 が「説得」統計などの背後にある対話オプションをゲートしていないことが役立ちます。ストリート キッドやコーポとしてのあなたの経歴により、新しい会話の糸口が開かれることもありますが、誰かにあなたと戦わないように説得するオプションがある場合は、通常、特典に関係なく利用できます。 Phantom Liberty では、重要なキャラクターとのボス戦が特徴ですが、私は会話の選択で完全に回避しました。
ファントム リバティの最も長く最も緊迫したミッションの中には、戦闘の機会すらないものもあります。これは、射撃は楽しいものであるが、それが世界と対話するための主要な動詞である必要はないことを理解するゲームです。会話シーンや非戦闘シーンがある場合、それらは戦闘シナリオ間のペースを変える手段としてだけではありません。話すことも同様にスリリングなものであるかのように扱われますが、実際そうなのです。ミッションによって短期間の避けられない戦闘に強制的に参加する場合、常にではありませんが、その戦闘が非常に簡単になることがよくあります。殺人を犯させたことへのちょっとした謝罪のようなものだ。
期待を適切に設定するために: もちろん、戦闘が中心で長期にわたるミッションは他にもあります。これには、トリッキーな小競り合いを克服するために戦闘またはステルスのいずれかを行う必要がある一連のギグが含まれますが、そのうちの少数は必須です。 。 『Phantom Liberty』がビジュアルノベルであるという印象を与えたくないのです。
しかし、プレイヤーがどのシステムに参加したいかを自分で決められるようにするという Phantom Liberty の自信を称賛したいと思います。
おそらくこれは RPG のコースとしては当たり前のことのように思えるかもしれませんが、一人称シューティングゲーム- RPG ジャンルにしっかりと根付いているものであっても、Phantom Liberty と同じくらい頻繁に戦闘を完全に回避できます。スターフィールドたとえば、Phantom Liberty よりもはるかに多くの射撃を行う必要があります。
数年前、BioWare 開発者は、ストーリー主導型の大作 RPG には、世界とキャラクターだけを楽しみにしているプレイヤーのために、戦闘をスキップできるボタンを設ける必要があると提案しました。最近では「ストーリー モード」を備えたゲームが増えていますが、大ヒット作の中では依然として稀です。 Phantom Liberty には戦闘をスキップしたり削除したりできるボタンはありませんが、おそらくそれより優れたものがあります。それは、レベルのレイアウト、システム設計、対話を通じて、戦うかどうかを選択するスペースが提供されることです。戦闘を抜け出してこっそりハッキングしたいですか?できますよ。戦闘を大声で通り過ぎたいですか?意味がある場合は、そうすることもできます。
そして、戦闘が望ましいものであれば、先ほども言ったように、戦闘はかつてないほど楽しいものになっています。