でポップフラッシュ、一連の洞察カウンターストライク: グローバルオフェンス[公式サイト』では、エミリー・リチャードソンが、Valve の永遠の競争力のある FPS の文化とメタを理解するために、驚くべきクラッチと壊滅的な敗北を乗り越えました。
Counter-Strike の武器スキンは魅力的であると同時に数多くあります。戦術的なファッションにおいては最高のもので、明るく、奇妙で、時には非常に高価です。私たちの中にはそれらを気にしない人もいますが、もっと多くの人が気にします。これらは驚異的な成功を収め、最も希少なナイフは Steam ウォレットの上限である 500 ドルを超える価格で取引され、賭けや取引のサイトがウェブ上に誕生しています。
今は正直に言います。武器スキンが大好きです。そうしなければ良かったのですが、愚かなデジタルボックスの愚かなデジタルキーに、思った以上にお金を費やしてしまいました。知っている人もいるCSGO経済的でよくプレイします。彼らは珍しいナイフでお金を稼ぎ、生産中止になって価格が高騰するまで箱を保留します...基本的に、彼らは自分たちが何をしているのか知っています。自分?私はそのような人々の一人ではありません。クールに見えるように、非常にピンクの、非常に「80 年代ディスコ」スタイルのカランビット フェードが欲しいのです。というか、だから自分がカッコいいと想像できるんです。
Counter-Strike の外観上の経済性は興味深いものです。 1週間前、ケースを開けたらナイフが落ちてしまいました。最初に考えたのは、古いナイフと交換すれば改善できるのではないかということでした。私は常に、より良いもの、より珍しいものを手に入れたいと思っています。なぜ?
しばらく前に見たブロンウェン・グライムスの素晴らしい講演、Valveのテクニカルアーティスト。その中で彼女は、CSGO の小規模チームが武器スキンを使用したアイテム エコノミーをどのように実装したかについて説明しています。彼女はプレイヤーがアイテムをどのように評価するか、そしてその過程で Valve が何を学んだかについて詳しく話しました。前半は主にスキンの作成方法に関する技術的な解説ですが、後半はプレイヤーの価値と経済がどのように形成されるかについて話します。武器スキンの前にカスタマイズのために考慮した内容についても詳しく説明されています。
たとえば、チームはプレイヤー モデルのカスタマイズ、まったく新しい武器、既存の武器の装飾メッシュの変更 (つまり、銃身、グリップ、バットなどの形状を変更できること) を検討しました。彼らはこれらのそれぞれを除外しました。でドータ2では、いつでも自分のヒーローを見ることができるので、カスタマイズ可能なキャラクター モデルがあることは理にかなっていて、それを理解することができます。しかし、Counter-Strike の場合、あなたのキャラクターを表示できるのは他のプレイヤーだけであり、チームはモデルへの多くの変更が混乱を引き起こしていることに気付きました。可視性の問題とチームの識別の問題がありました。スキンの作成数が増えるほど、問題はさらに深刻になります。まったく新しい武器はバランスに大きな問題を引き起こし、ベテランの CS プレーヤーを彼らが愛するフォーマットから遠ざけることになります。チームは武器メッシュの変更でかなりの作業を進めましたが、シルエットが混乱して識別しにくくなっていることに気づきました。しかし、武器スキンは有望に思えました。
どの武器スキンが天文学的な価格で売れるか、どれがそうでないかがわかりました。私たちは同じアイテム、つまり派手でカラフルなものを好む傾向があるため、化粧品の価格が高騰します。しかし、それは Valve が当初予測したものではありません。
当初、Grimes 氏のチームは水路迷彩の再作成に取り組みました。なぜなら、水路迷彩はスターター スキンとして非常に簡単に行うことができるためです。また、CSGO コミュニティでは、ダサい見た目の武器よりも現実的な見た目の武器が重視されるだろうと想像していました。私は「ダサい」という言葉を意地悪で使っているわけではありません。私はブラッド・イン・ザ・ウォーターのスカウトの誇り高きオーナーです。この文脈では、タッキーが機能します。そして、Valve はそれを実現しました。
グライムスは続けて、チームが迷彩塗装のようなリアルな銃のスキンを作成するために、膨大な量の素材を研究した方法について説明しました。細部に至るまで見てみると、武器のスタイルにはさまざまな方法があることがわかりました。
それから啓示が来た。 Grimes 氏は次のように述べています。「参考資料を収集する過程で、現実の世界では、魅力的でないと思われるものを人々が作っていることがわかりました。」
彼女はこう続けます。「顧客は何を望んでいるのかという疑問が生じます。ゲームのアート スタイルは現実世界に基づいており、私たちはすでに現実世界の仕上げテクニックを再現する道を歩んでいます。しかし、現実の世界には、幅広い好みに対応する実に幅広いサービスプロバイダーが存在します。私たちのゲームの世界では、私たちが唯一のサプライヤーであり、私たちの好みが需要と一致しない可能性があります。そのため、人々の反応を測定するには、個人的に好きなものではなく、幅広いバリエーションを作成することに重点を置く必要がありました。」
そしてそれが彼らがやったことなのです。最初の Arms Deal リリースでは、DDPAT 迷彩の深緑色から AWP Lightning Strike (個人的なお気に入り) のばかげたものまで、信じられないほど多様なスキンが特徴でした。グライムス氏は、武器のスキンが 1 つしかない場合、10 回中 9 回はそのスキンを装備するだろうと言います。ただし、一部のスキンはあまりに嫌われているため、デフォルトの黒い武器を使用したいと考える人もいます。 Grimes 氏によると、これらのスキンはすべて、オリジナルの水路図のインスピレーションのように見える迷彩スキンです。
「だから、私たちは軍用迷彩が本当にクールだと思って始めましたが…」と彼女は言います。
「Counter-Strike は軍事にインスピレーションを得たものではありますが、軍事シミュレーションではないことを思い出していただく必要がありました。それはスポーツです。私たちのお客様がプレイするとき、彼らは兵士になることを志すのではなく、カウンターストライクのエリートプレイヤーになることを志します。したがって、私たちが好む美学に最も近い現実世界の類似物がスポーツから来ていることは、それほど驚くべきことではないかもしれません。」
経済の専門家でありオンライン市場の研究者に尋ねると、これは次のような意見です。ヴィリ・レードンヴィルタ博士に同意します。 「私は以前CSでプレーしていたので、非常に競争の激しいゲームであることは知っています」と彼は言う。 「私も以前はペイントボールをしていましたが、これも同様に競争力があります。ペイントボール プレーヤーの多くは、見た目がクールなギアに多額のお金を費やしますが、それが奇妙であったり、ゲームの競技性と矛盾するとは誰も考えません。プロのペイントボール選手を Google で検索してください。CS アバターと比べると、その人たちは孔雀のように見えます。同じことがサイクリング、セーリング、モータースポーツなどにも当てはまります。この分野では、eスポーツにはまだ道がありません。」
「私たちのコンテンツを見ていただければ、」とグライムス氏は講演の中で述べています。「私たちが最初からこのことを理解しており、品質レベルが高いことを知っていたため、明るく視覚的に目立つアイテムを品質レベルの最上位に置くことに決めたと思うでしょう。」価値。しかし実際には、それはリスク軽減戦略でした。私たちは、人々が明るいアイテムを好まないのではないかと心から心配していました。したがって、これらを価値別に分類すると考えるのではなく、当初はリスク別に分類しました。上位のアイテムを手に入れたら、たとえ見た目が気に入らなくても、レアなので嬉しいでしょう。また、明るいアイテムは数が少ないため、頻繁に見る必要がなくなり、他の顧客も満足するでしょう。」
では、なぜ一部のアイテムは Steam ウォレットの上限を離れて外部サイトで販売されているほど高価なのでしょうか?そうですね、ヴィリは、人々は現実世界で物を大切にするのと同じように、ゲームの中でも物を大切にすると考えていますし、私もそれに同意するつもりです。論理的には、スキンはあなたにとって何の利益にもならないと主張するでしょうが、現実の世界で何か良いものを手に入れたときと同じ満足感が伴います。そして、現実世界のアイテムの多くもあなたに利益をもたらしません。 CSGO でナイフがどれほど希少であるかを考えてから、いくつかのナイフが他のナイフと比較してどれほど希少であるかを考えてください。それらの見事に珍しいものの 1 つを手に入れたら、他のプレイヤーがほとんど持っていない貴重でユニークなものを手に入れることになります。それだけでなく、各スキンは着用品質、さらにはスキンに対する固有の向きやパターンを持って生成されます。これは、取引サイトで、自分のナイフの色が「70% 紫、20% ピンク、10% 黄色」だとか、「ウェブが素晴らしい」とか「工場出荷時の新品のように見える」とか言っている人をよく見かけます。個々のスキンを兄弟と比較したときにどのように評価されるかは、その価値に大きな影響を及ぼし、同じ人気のスキンを持つ武器間にはより大きな価値の差が生じます。そして、これはすべての経済全体で起こっていることです。
Valve は、繁栄する経済を発展させるための最良の方法は、1 つのアイテムを多かれ少なかれ望ましいものにするさまざまな要因を数多く持つことであると明確に述べています。 CSGO の場合、これらの要素には、希少性、美しさ、摩耗品質、パターンの向き、銃が StatTrak であるかどうかが含まれます。目新しさや懐かしささえも、プレイヤーが銃をどのように評価するかに影響を与えます。しかし、おそらく最も重要なのは武器そのものです。 AK、M4、AWP のスキンは、実用性の高い武器に表示されるため、最も価値があります。これらはすべて、さまざまなプレーヤーが 1 つのアイテムのさまざまな品質を評価するため、変動する経済に寄与します。
一方で、他の期待も打ち砕かれました。 CSGO チームは、プレイヤーが開けようとする武器ケースの数を過小評価しており、その結果、さまざまな品質とレアリティの段階がわずかに狂ってしまいました。たとえば、赤ラミネートと黒ラミネートの AK-47 スキンです。赤はケースからドロップされ、黒はゲーム内にドロップされます。「赤は黒より 2 つ上の品質です」と Grimes 氏は説明します。 「美学的に言えば、それらは非常に似ています。どちらかといえば、レッドのラミネートの方が印象的であり、この 2 つの点でレッドの価値がより高くなると予想されます。しかし、開封されたケースの量により、実際には、世界中には黒のラミネートよりも赤のラミネートの方が多く存在します。高い価値があると予想されていたレッド ラミネート AK-47 は、ブラックよりも一貫して約 4 ドル安いです (この講演の時点では)。影響をさらに悪化させるのは、世界中のそれらの総数に比べて、赤いラミネートがより高い割合でリストされているということです。レッドのラミネートを所有している場合、マーケットプレイスに出品される可能性はブラックの 2 倍です。希少性が価格に与える影響は非常に甚大です。これは、私たちが得ている価値を予測する最も明確な指標の 1 つです。」
CS で訴訟を起こすときに私たち全員が期待しているのは、この貴重な希少性です。 「宝箱と戦利品を配布する重要な仕組みは、まさに基本的なギャンブル心理学です」とヴィリ氏は言います。 『変動率強化スケジュール, スロットマシン。私の知る限り、これは 2006 年か 2007 年に中国の MMO ZT Online で初めて登場しました。もちろん今日では、収益を生み出すスロット マシンを少なくともわずかに統合されたゲームに導入する暗黙の方法として、さまざまなゲームで使用されています。コアなゲームプレイとともに。しかし、賞金を実際のお金に変えることが可能になった場合、開発者としてギャンブルに関する法律に留意する必要があります。」
私はカジノやスロットマシンを楽しむタイプではありません。実際、カジノ風の環境でお金を賭けるという考えは、私にとってはまったく魅力的ではありません。しかし、私は定期的にCSGOの箱にお金を投げています。キーを 1 つずつ購入すると、1 つのキーに 1.69 ポンドはあまり高く感じられません。それに、ナイフを手に入れてお金を取り戻せるチャンスは常にありますよね?まあ、よくわかりません。ほんの数週間だけ CSGO をプレイした友人がいましたが、彼女の最初のクレートの 1 つが、憧れの完璧にカールしたカランビット フェード ナイフを落としました。しかし、私たちのほとんどはそれほど幸運ではありません。あなたが私と同じなら、おそらく「支出した金額」の統計を完全に避けているだけでしょう。
そこで疑問に思うのは、ギャンブル依存症を形成する可能性が高い人々にとって、今回の事件は特に深刻なのではないでしょうか?カロリンスカ研究所の神経科学者であるラース・オルソンが、このテーマについて私に意見をくれました。
「アルコール、薬物、行為など、あらゆる形態の依存症に他の人よりもかかりやすい人もいます。これは、私たちは遺伝的に異なっており、脳内の報酬系にとって重要な遺伝子の一部が、ギャンブルなどの報酬を与える経験によって報酬系がより簡単に「誘拐」されるようなものであるためです。 […]問題は、私たちが自然の快楽よりもさらに心地よい薬物や行動にさらされたときです。そのとき、報酬システムが自動的に再構築され、自然に得られる快楽よりもさらに強い快楽を求めるようになるからです。」
彼はカウンターストライクをプレイしたことがないので、比較的低価格に設定されたキーの価格が、より敏感な人々を誘い込むのに何らかの効果があるかどうかを尋ねる前に、木箱とキーのシステムについて説明するように最善を尽くしています。見つけたアイテムの価値に比べれば、鍵は安いです」と彼は言います。 「支払った価格の約200倍の価値のあるものを「獲得」できるようです。一方、これは一部の宝くじよりも少ないです。どれくらい中毒性があるかは、支払い後の報酬がどれくらい早く来るかなど、多くのことに関係します。行動から報酬までの時間が短いほど、中毒性は高くなります。また、報酬が音や視覚的なイベントなどの追加の感覚と結びついている場合も同様です。そして報酬の頻度も。これはスロットマシンに関して科学的によく研究されています。」
それは私たちに考えるきっかけを与えてくれます。個人的には、現在のシステムはゲームのコンテキスト内で楽しくて楽しいと感じており、いつでも完全に停止できます。正直。 CSGO Lounge や CSGO Jackpot のような外部ベッティング サイトに関しては、どちらが良いのか悪いのかはわかりません。一方では、実際のお金ではなく武器スキンに賭けていますが、他方では、それらのスキンの一部には多額の価値があります。私は、Dreamhack Winter 2013 でドロップされた 4 つのケースを NIP と Fnatic の間のグランドファイナルに賭けて、約 50 ポンド相当のスキンを獲得して、最初のナイフを手に入れました。私はそれらの大部分をSlippyと呼ばれるGut Knife Nightに直接交換しました。スリッピーが今どこにいるのか、私には分かりません。おそらく何人かのプレイヤーが交易路をさらに進んで、無名となり避けられない忘却へと向かうでしょう。結局のところ、これらのスキンには一銭の価値もなくなる日が来るでしょう。