早期評価: クロスアウト

私たちは毎週ブレンダンを派遣して、終末後の早期アクセスの無駄を調べ、見つけられるゲームをすべてあさります。今週、彼はマルチプレイヤー カー コンバット ゲームで戻ってきますクロスアウト[公式サイト]。

クロスアウトは、剣と頭蓋骨で作られた恐ろしい車を作り、荒れ地を走り回り、他のドライバーに鉛をいっぱい注入するアクション ゲームです。優しいギターで構成されたサウンドトラックです。

それは、Targem Games のこのマルチプレイヤー スクラッパーのワークショップ メニューに入ったときに私が最初に気づいたことにすぎません。それは奇妙でした。フォーク風のかき鳴らしは、このハイオクな暴れっぷりにはふさわしくないと感じた。 『Crossout』の砂漠と造船所を離れる頃には、私は感銘を受けると同時に、ありえないほどの不満を感じていたことでしょう。私が完全に場違いだと思うのは音楽だけではないでしょう。

あなたはガレージから始めます。これがあなたの車です。レベル 1 の錆びたゴミです。戦闘に参加して勝利すると、経験値と報酬(車の部品など)を収集できます。これらの 8 対 8 の戦いは、錆びた船や放棄された工場など、旧世界の残骸が点在する広いマップ上で行われます。時には敵の司令部(地面に描かれた巨大な円)を占領するよう求められ、時には中央の中立地帯を占領するように求められます。この方法で、または制限時間が切れるまでに最も多くのキルを獲得することで勝つことができます。各戦闘に与えられる時間はわずか数分です。

いくつかの新しい銃(ショットガン、強力な大砲など)のロックを解除すると、戦闘はあらゆる種類になります。マッドマックス愚かさ。自分のビットが撃ち落とされないようにしながら、敵の車の一部を吹き飛ばしながら回転します。すべての砲塔がボンネットから引き裂かれ、無力になる可能性があります。時々、敵があなたの車の車輪を吹き飛ばすことがあります。三輪の軍用トラックならまだある程度のコントロールは可能ですが、前輪が 2 つ欠けている車は役立たずの金属の死体です。戦い続けようとする無駄な試みとして、通り過ぎる目標に向けて無力に発砲するだけだ。敵と自分自身の両方を少しずつ破壊するのは驚くほど楽しいものです。

残念ながら、レベル 10 に到達するまでは、あまり多くの他のプレイヤーと出会うことはありません。時折、1 人か 2 人の人間が戦闘に現れることもありますが、ほとんどの場合、他の友好的なボットと一緒にボットと戦うことになります。あなたが知覚を持ったトラックが期待しているのと同じくらい、彼らは愚かです。彼らは驚くべき頻度で壁にぶつかったり、棚から外れたりするだけでなく、世界中の何よりもあなたの邪魔をすることを楽しんでいます。それらはまさに悪夢だ。

別の人間の敵が現れた場合、本当の脅威は彼らだけであるため、通常は彼らに真っ直ぐ向かうことになります。そして、彼らはしばしばあなたにも同様の礼儀を与え、500メートル離れたところから大砲であなたを狙撃します、熟練したジャーク。ただし、優位に立つと、他のプレイヤーの車両を 1 つずつ解体することで大きな満足感が得られます。バム、機関銃が行きました。バム、今度は左タイヤです。バム、彼らの右のタイヤ。バン、エンジンがかかります。私は二度、プレイヤーの車からシャーシを除くすべての部品を外科的に取り外し、その後発砲を止め、プレイヤーを殺さずにその場を立ち去りました。彼らがただそこに座って、愚かなボットがやって来て彼らを殺すのを待っていると知るのはとても気分が良いです。しかし、人間のプレイヤーは戦闘中に独自の問題を提示し、乗り物にある程度の創造性をもたらし、あなたを混乱させたり、ほこりの中で燃え上がらせたりする可能性があります。

戦闘は楽しいですが、本当の約束はそこではありません。それがワークショップになります。ここでは、一種の 3D グリッド システムを使用してパーツをクリックして、車を作成します。使いやすいビルド モードを使用すると、部品をポンと付けたり、取り外したりする練習が可能になります。さまざまな方法で物を貼り合わせることができます。自分の車をすべて薄っぺらな鉄骨フレームで作り、その上に巨大な大砲が 1 基だけ搭載されたものを作りたいですか?どうぞ。前部に体当たり用の 2 丁の散弾銃とスパイクを備えたブリキメッキの 8 輪戦車はどうでしょうか?自分をノックアウトしてください。後のアップグレードでは、ロケット、ステルス フィールド、または巨大なグラインダーを追加できるようになります。頭蓋骨、ヘッドランプ、槍、排気管などの一部のオブジェクトはスタイルを目的としたものですが、これらでも戦闘中に獲得できる XP が増加します。車に「スペース」が残っている場合は、デスモービルをばかばかしい方法でドレスアップすることが奨励されるため、これは素晴らしいことです。

他のプレイヤーの作品を見ることができる展示タブもあり、その多くは素晴らしいものです。戦争機械として、それらのほとんどは機能的に役に立ちません。しかし、創作物としては面白いです。残念ながら、これらの車両をダウンロードして戦闘で使用するには、すべての「ピース」が必要です。ただし、どれでも試してみることができ、作成メニューの遊び心がさらに増すだけです。たとえば、揺れるロケットの積み重ねで、ブレーキをかけるたびに突然垂直姿勢になるものを見つけました。この時点でロケットを発射すると、空に向かって飛び立ちます。シャーシに内蔵されたミサイルを発射するのに最適な位置です。

このエディターと激しい戦闘を組み合わせれば、たくさんの可能性を秘めた荒々しく転がるアクション ゲームが完成します。素晴らしいですね。クリエイティブですそして脳のない。それはBesiegeの出会いですタンクの世界

それは私が今までプレイした中で最も汚いグラインドフェストの一つでもある。そしてここからCrossoutが崩壊し始める。

先ほども言いましたが、人間のみのフリーフォーオールに参加するオプションはレベル 10 に達するまで開かれません。これは XP のはしごを登る短い旅のように思えますが、実際には流砂の中の報われない足取りであることがわかります。コンピューターの 4 つの「派閥」があり、それぞれがレベルアップの報酬として独自の特別な構築済みデスマシンを提供していますが、これらもレベル 10 になるまで利用できません。同様に、コア ゲームはすぐに中途半端なクラフト メカニクスにはまってしまいます。新しい危険なマシンの作成は、最初は戦闘で獲得できるピースの量だけでなくレベルによっても大きく制限されます。たとえば、レベル 8 では、レベル 5 よりも多くのピースを車に取り付けることができます。

最初は、ブリキの鎧、トラクターの車輪、とがったプラウのバンパーなど、新しいコンポーネントのロックを解除することで大きな喜びを得ることができます。最初は制限が課せられているため、創造性を発揮する必要があります。ピースの制限を超えずに、この巨大なスパイクをマシンの前面に取り付けるにはどうすればよいでしょうか?電力使用制限を最大限に活用するには、これらの銃をどのように組み合わせるのが最適ですか?それは黙示録的なメカニズムの魅力的なパズルです。しかし、事態が進み、新しい作品が長期間知られることを拒否するにつれて、改善のための苦労は目に見えて不快なものになります。ほら、ほこりっぽい地平線の向こうからやってくるのは誰?それは、Unpleasant Grind の親友、Microtransactions です。

このゲームは World of Tanks と DNA を共有していると私が言ったとき、私は本当にそう思っていました。 Wargaming の第二次世界大戦の終わりのないデスマッチで見られたすべてのマイクロトランザクションのふざけた行為がここでも見られ、昔の大きなモンスター車両を含むバンドルの高額な金額に至るまで (1 つのバンドルで 1 台の戦車とそのすべての部品の値段が 60 ドルもします)。さらに悪いことに、ゲームのすべてのシステム (市場、クラフトベンチ、エディター) が一種の機械カルテルを形成し、鈍い苦労を強化します。これを回避するには、偽のコインにうんざりするような金額のリアルマネーを投資する必要があります。この間にかもしれないWorld of Tanks のような基本プレイ無料のゲームでは許されるかもしれませんが、そもそもすでに 25 ポンドもかかる早期アクセス タイトルで見るのは不快です (そして、Web サイトでは次のように説明されているため、これが実際には混乱のポイントです) 「無料プレイ」)。

システムがカルテルとして機能すると言っても、それだけでは物事が完全に説明できないかもしれません。ゲームのクラフト システムをざっと見て、私の言いたいことを見てみましょう。最初は戦闘で得た一握りのスクラップを使って銃やエンジンなどを製造できます。しかし、より新しく、より強力なアイテムを作成するには、銅が必要になります。これは、別の「種類」の戦闘でのみ出現する、別の研磨対象のアイテムです。その後、別の種類の戦いで獲得できるワイヤーが必要になります。そしてその後、別のタイプの戦いからの電子機器。そのメニューはこんな感じです。

「ワイヤーを持ってこい!」それは要求します。 「スクラップを手に入れろ!シャーシを手に入れろ!」単一の通貨を使用したり、一度にすべての報酬を与えたりするのではなく、これらの戦闘 (すべてが同一) を投稿し、同じような過酷な「クエスト」のリストを構成します。私が望むのは、バカな車を作って、それで人々を撃つことだけです。お願いします、ゲーム。お願いします。

これらすべてのアイテムとその他の必要なピースをすべて収集する必要があるだけでなく、ゲーム内クレジットのためにワークベンチを「レンタル」する必要もあります。たとえば、25 クレジットで 5 つのパーツ (銃など) を作成できるようになります。これらのクレジットは、他の銃、エンジン部品、ラジエーター、その他不要なものを市場で売ることで入手できます。全部わかりましたか?さて、クラフトボタンを押してください。作品が完成するまで数時間待ちます。

これらすべてが煩わしいと思われる場合でも、心配しないでください。同じプレイヤーが運営するマーケットで欲しいものを購入することができます。ただし、ゲーム内クレジットが再度必要になります。現在、ゲーム内で最も高価な大砲の価格は 22000 クレジットです。これらのクレジットを、アイテムを次々と販売して徐々に (非常にゆっくりと) 蓄積するのではなく、ゲームのストアから購入すると、294 ドルかかります。私はまだ「燃料」や「クーポン」や「フュージョン」についてさえ言及していません(これからも言及しません)。

ご覧のとおり、この複雑な作成システムを適切に使用する前に、満たさなければならない煩わしい前提条件が数多くあります。インターフェイス全体は部品、通貨、銅線、クーポン、ワイヤー、電子機器でごちゃ混ぜになっています。これは過度に複雑な寄せ集めであり、ゲームがこれらすべてを単純化した場合に得られたであろう楽しみを考えると、非常に残念です。車の部品とスクラップという 2 つのものがあれば、どんなに楽だったことでしょう。または、さらに単純に、各レベルに関連付けられた部品の新しいカタログです。

しかし、それはマイクロトランザクションの神様ではなく、プレイヤーに利益をもたらすでしょう。この悪夢のようなグラインド・グープの下に埋もれている実際のゲームは素晴らしいものであるため、これがどれほど残念なことであるかはいくら強調しても足りません。奇妙な黙示録的な車を作って、それで戦争に行きますか?はい、お願いします!これらの嫌なフープをすべて飛び越えることなく、展示タブに表示されているようなものを作ることができればいいのですが。フープ?大丈夫。しかし、これらのフープはそうではありません。これらのフープは腐っています。もし進行システムが他の完全有料ゲームと同じように設計されていたら、私は人々に『Crossout』をプレイするよう叫んでいただろう。そうではありません。ドラッグするように設計されています。その結果、時間的にも金銭的にもぼったくりになってしまいます。

多くの人は、それらの些細な問題や果てしなく続く苦労を見逃すことができるでしょう。進行速度が見直される可能性もあります。しかし、私にとってそれは今のところ沼地を歩いているようなもので、メニューのまったくの汚さは私にあまり希望を与えません。ここで無駄にされる可能性は驚くべきものであるため、言わなければならないのは恐ろしいことです。それは、誰かが Besiege の喜びと創造性をすべて奪い、それを競争力のあるものにしたようなものです (繰り返しますが、素晴らしいアイデアです) が、それをグラインド、レベリング、ひどい AI、厄介なマイクロトランザクションの餌に浸し、その後、誰にも相談せずに、完全な平手打ちをしたようなものです。 - 25 ポンドの値札が付いています。このような素晴らしいゲームに許しがたい欠陥がたくさんあり、それらがまったく属していないのを見るのは大きな失望です。

クロスアウトがオンになっていますスチーム版 £24.99/$29.99。これらのインプレッションはビルド 1332430 に基づいていました