早期評価: CrossCode

マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスである仮想戦場にジャックし、スパンデックスを着たアバターがそこでデジタルの怪物と格闘します。今週彼は自分自身をアップロードしましたクロスコードは、現実世界と仮想世界の境界があいまいになった遠い未来の MMO を舞台とした、トップダウンの 16 ビット スタイルのシングルプレイヤー ARPG です。

それは、世界一のエンターテイメントでハリネズミをキンタマで叩き殺すという、奇妙な未来のビジョンです。もちろん、これらのボールは悲しいことに単なる光る発射体であり、もちろん 360 度に照準を合わせ、必要に応じて継続的に発射され、壁から跳ね返って敵や視線外のスイッチを攻撃します。しかし、ゲームはそれらを「あなたのもの」と呼ぶことに固執しています。ボール」という名前は、無表情ないたずらか、開発者の母国語であるドイツ語からの軽微な誤訳のいずれかです。それは、この興味深い世界における多くの謎の 1 つにすぎません。クロスコード- そしてかなり厄介な戦闘システムが起動します。

あなたは、スフェロマンサー クラスのアバターであ​​るリアとしてプレイします。これは、少なくともボールロマンサーよりも優れた称号です。これは、遠く離れたプレイヤーによって操作されていると思われる、部分的に肉体、部分的に仮想の体であるように見えます。プレイされているゲームは CrossWorlds です。Crystal Maze とトロンを組み合わせたような MMO で、Centerparcs を舞台としています。その丘、湖、森林は、仮想的に拡張された物理的な空間を形成します。この空間は、あなたが活動している現実のあらゆる側面を見るために特別なバイザーを着用する必要がある人間のキャストによって維持されています。

MMO 自体は、この未来の文化において曖昧ではあるが明らかに重要な役割を果たしているように見え、そのアバターは尊敬と非難の間を行き来する反応を引き起こします。あなたが誰であるかは正確には不明ですが、ドラマチックでプレイ可能なプロローグは、あなたのアイデンティティと目的に関して膨大な数の質問を投げかけますが、リアは記憶と記憶の両方を失っているため、次のゲームではすぐには答えられそうにありません。彼女の声。これは驚くほど多層的なフィクションで、陽気な風刺画にもかかわらず、今にも暗い『ゴースト・イン・ザ・シェル』のようになってしまいそうな気がする。

現在、このエクスペリエンスは早期アクセス ビルドの目的で 3 つの部分に分割されており、開発者はこれをデモとしてラベル付けしています。チュートリアルとプロローグを含むストーリー モード、ゼルダ スタイルのフリップ スイッチ、感圧板、プラットフォームを組み合わせた活気がありながらもおなじみのパズル ダンジョン、そして広大な CrossWorlds の田園地帯で自由に探索できる探索モードがあります。ハリネズミ、ヘッドフォンをしたミーアキャット、半機械のバッファローを殺します。

そうするにつれてレベルが上がり、戦闘能力をカラフルな方法でアップグレードする精巧なスキル ツリーのロックが解除されます。戦いは最初から、一瞬の回避と、タイミングを計った集中的なボレーとシールドの熱狂的な出来事です。群衆のコントロールが重要です。敵があなたの周りに群がることが多く、あなたは敵の隊列の間を飛び回ったり、敵を凧で周囲に飛ばして、弱い敵に焦点を当てなければなりません。それぞれに異なる脆弱性と攻撃シーケンスがあります。ハリネズミは定期的に無敵の回転状態になり、不規則にあなたに向かって跳ね返ります。ミーアキャットは新しい場所に穴を掘って石を投げます。バッファローは、弾丸 (申し訳ありませんが、「ボール」) が効果を発揮する前に、壁に体当たりする誘惑に駆られる必要があります。

正確に照準を合わせるには少し時間がかかり、射撃の潜在的な範囲が 1 つのベクトルに狭まるのはおそらく 1 秒もかかりませんが、戦闘の混乱の中ではそのようなタイミングが非常に重要です。敵が一斉射撃を返す可能性がある場合、いつ一斉射撃の危険を冒すべきかを知ることはさらに重要です。場所によっては、CrossCode は弾幕シューティング ゲームのようにプレイされます。これに加えて、コンバット アーツとして知られるロック解除可能な動きが追加されます。たとえば、敵の中を真っ直ぐ飛び込み、進みながらダメージを与える能力などです。これらの動きは、チャージの補充によって使用が制限されます。回避、シールド、射撃、近接攻撃などの分野ごとに 1 つずつ、計 4 つを同時に装備できますが、スキル ツリーを掘り下げて精巧で大幅にカスタマイズ可能なムーブセットを作成する際には、選択肢がたくさんあります。そして、あなたにもそれが必要になります。戦う敵の数はすぐに、敵を囲い込んで倒す能力を超えます。AOE スタンと強力なチャージショットは、生き残るための重要な部分になります。

ゲーム全体のスキルツリーのサイズは 5 倍になり、4 つの専門分野とある種の要素システムも追加されるようです。しかし、このゲームではすでに、ロック解除の対称分岐間で投資を即座に切り替えることが寛大に許可されており、実験する余地がたっぷりあります。

しかし、この世界にはボール以外にもたくさんのものがあります。レシピに変えたり、武器や装備と交換したりできる収穫アイテムがあります。ただし、これは現時点では少し戸惑うほどランダムに思えます。 NPCにもクエストが用意されています。現在のところ、オータムズ ライズのなだらかな丘の周囲に隠された 30 個以上のボックスを見つける必要があります。オータムズ ライズは、16 の実質的に連続した場所と 2 つのチャレンジ アリーナで構成される緑豊かな風景です。これは、一種の地理パズルの形式をとります。ボックスは、多くの場合、見つけやすいですが、到達するのが困難です。リアは、地形の部分間の大きなギャップを自動的に越えて移動しますが、自分の身長を超える高度の変化には対応できません。同じレベルで。そして、到達したい場所から逆算して、航行可能なルートを解き明かします。つまり、踏み台として機能する一連の岩の積み重ねです。飛び降りることができる断崖。道は暗示されていますが、木々の列によってカメラから隠されています。

しかし、私は、この種のパズルの創意工夫は、30 数例の例を経ても生き残ることはできず、ゲームも非常に残念だと言いたい。ひどく異なる高さの地形を明確に区別する方法が必要です。この種の遠近法の特徴の 1 つは、短縮がないことです。奥行きを判断する方法がないため、高さ 4 単位の岩の束の場合、高さ 3 単位の岩の束よりも 1 単位が前景に近いことになります。 、それらの上面は隣接しているように見えます。そして、それらの高さが別の景色によって隠されている場合、それらの間をジャンプできるかどうかを判断する方法はありません。私の理想的な修正は、標高の各段階で微妙な色合いや明るさを変えることです。

また、クエストを追跡する方法も必要です。私はどの時点でもこれらの箱をいくつ集めたか見当もつきませんでしたし、NPC クエストの提供者は私がまだ必要な数を示しませんでした。二重に迷惑だったのは、最後の箱が環境内でまったく見つからず、特定の敵である青いハリネズミ(笑)を倒すと魔法のように現れるという事実でした。これ自体は他のハリネズミをたくさん殺したときにのみ表示されます。これは他の場所で説明されたり使用されたりしたことのない仕組みなので、私は偶然にそれを管理しただけです。そして、正直に言うと、戦いは少し退屈な仕事でした。カスタマイズ可能なすべての動きによって素晴らしい敏捷性がもたらされるにもかかわらず、一部の敵は巨大なヘルスバーを持っているだけで、安全に攻撃し、何分にもわたって敵を削り取る唯一の手段しかありません。数頭以上のバッファローが一緒にいると最悪です。彼らの巨大な金属の頭蓋骨はボールをそらし、後ろから攻撃することを強制します。しかし、一頭が壁に激突するのを待って、そのお尻に荷物を降ろすのを待ってから、もう一頭のバッファローを避けながらその機会を見つけるのは、明らかに退屈です。それは何の脅威も持たず、時間だけが伴う戦闘になります。そして、より長い戦闘の多くがこのカテゴリーに分類されることがわかりました。私のボールはもっと良くなるに値する。

それにもかかわらず、ここにはすでに楽しんだり賞賛したりできるかなりの量のものがあり、実際のところ、これまでのゲームに対する私の不満は、ほんの少しの調整で完全に解消されるところまではほとんどありません。次のアップデートではさらに多くの領域を探索できるようになりますが、私が本当に求めているのはいくつかの答えです: 私は誰ですか?誰かが「私」を演じているのは誰ですか?未知のプレイヤーが他のプレイヤーをプレイするゲームのプレイについて議論するだけで、かなり楽しい物語的めまいの感覚が生まれ、このゲームがどこまでメタホールに突入するのかを見るのがかなり楽しみです。これらのハリネズミがいつ私のボールを本来のように怖がるようになるかについては、明らかにしないほうがよい謎がいくつかあります。

クロスコードSteam から £15 で入手できます。 2015 年 6 月 20 日にビルド ID 623829 のバージョンをプレイしました。