The Cosmic Wheel Sisterhood レビュー: プレイヤーが作成したタロットを通して語られる、素晴らしく魔女の寓話

A player-created card in The Cosmic Wheel Sisterhood, showing a monstrous multi-limbed being climbing on stone towers filled with blue flame.
画像クレジット:リターンデジタル

コズミック・ホイール・シスターフッドは多くの魔法のようなものですが、少なくとも最初は、自分のカードを作成するカード ゲームです。これは MS ペイント風のエディタの形式をとっており、背景、キャラクター アセット、小道具のコレクションを接着し、マウスで各アセットのサイズを回転、複製、変更します。各アセットは、4 つの要素に分割された一定量の秘術エネルギーを吸収します。これは、ここでは他のゲームの呪文システムとは多少異なる意味を持ちます。そして、最終的なデザインはそれぞれ異なる意味の組み合わせを生成し、その中には一見すると矛盾するものもありますが、それらはすべてゲームの奇妙で気まぐれで悲しい広い世界の鍵となります。

最初はあまりにも初歩的なシステムのように思えますが、これは、タロットにかなり詳しい、ゲームの主な影響力の 1 つであり、ビジュアル詩カードの下手なデッキを独自に考案することに熱心です。特に、私は縮小と拡大の限界について自分自身に不満を感じました。私はピクセル化されたクローズアップで顔が映る、より抽象的なプログレッシヴ・ロックのデザインを作りたかったのに対し、コズミック・ホイール・シスターフッドはある意味「風景に対して物を保持する」のがデフォルトのようです。ライダーウェイト・タロットでおなじみの設定。必要に応じて差し込んだり外したりできる部分もありますが、システムは各バッチから特定の小道具を含めることも要求します。また、不要な頭蓋骨や花の杖などを背後に隠すためにレイヤー ツールを使用することも認めます。その他の資産。

A player-created card in The Cosmic Wheel Sisterhood, showing an insectile astronaut in a cape with their hand reaching towards a star, against a purple sky.
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しかし、もちろん、私自身の初期のインスピレーション不足について部分的に説明しているのです。編集者をいじくり回し、慣れれば慣れるほど、手法はより巧妙になります。そして、あなたのデザインがより鮮やかに、または繊細になるにつれて (最終的には、デザインを溶かすオプションのロックが解除され、見習いレベルの作品が消去されます)、それがゲームの分岐する章ベースにいかに美しく組み込まれ、促進されるかということにもますます気づくようになります。話。

『コズミック・ホイール・シスターフッド』は、大惨事を予言した後、カヴンの指導者アエダナによって驚くほど豪華な小惑星の住居に千年間追放された不死の魔女、フォルトゥナの物語である。陰謀が始まると、フォルトゥナは信頼できるタロットカードすら持たずに、200年間親指をいじりながら過ごしてきたが、ついに飽きた。彼女は禁断の呪文を唱えてアブラマーを召喚する。アブラマーは、半分ロブスターで半分人型の異世界のベヒモスで、あまりにも多くの目と、炎に舐められた骸骨の笑みに驚くほど裂ける口を持っている。フォルトゥナは自由を取り戻し、望むならアエダナに何らかの見返りを得るためにアブラマーと契約を結ぶ。物語の重要な考慮事項の一つは、彼女の追放によって彼女がひねくれて復讐心を持つようになったのか、それともより賢くなって寛容になったのか、あるいはその両方の組み合わせになったのかということである。上記。

アブラマーとの絆を深めていく過程で、フォルトゥナはゲーム独自の神話や伝説、そして彼女自身の苦悩の記憶からカードをつなぎ合わせて、自分自身の占いカードを作る能力を獲得します。ゲームのカードを扱うもう 1 つの側面は、この個人的または広範な重要性をゆっくりと理解することです。最初は、アイアン ゴーレムや夕焼けに曲がりくねった道路など、ファンタジーの比喩やポップな決まり文句をふざけているアーティストの核となる部分を取り上げるかもしれませんが、アセットの各コレクションには、過程で繁栄する正確な共鳴があります。デッキの構築と再構築。

占いカードは、ゲームの他のキャラクターと対話するための重要な手段でもあります。豪華に描かれており、おそらく 1 つの 3 頭の幽霊を除いて、生け垣の魔女、狩人、鋭いスーツを着た神託者、明るい目の力強いセクシーなキャストが描かれています。事務員やその他多くの人々が、それぞれ独自の楽しいテーマ音楽、特定の魔術ブランド、そしてコズミックホイール宇宙の多忙な政治に対する強い立場を持っています。

A player-created card in The Cosmic Wheel Sisterhood, showing a monstrous multi-limbed being climbing on stone towers filled with blue flame.
A player-created card in The Cosmic Wheel Sisterhood, showing jugs pouring water into each other against a red sunlit landscape, next to a fearsome magic door.
A conversation with a deer-headed old witch in The Cosmic Wheel Sisterhood about events 200 years before.
A conversation with a four-armed spider-themed character in The Cosmic Wheel Sisterhood about the manufacturing of magic cloth.
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フォルトゥナは進行の大部分を小惑星に委託されたままだが、訪問者を受け入れる許可を早い段階で得ており、訪問者はほうきの柄や魔法の絨毯、あるいは何にでも乗って窓に体を揺らしながら、古代の不満や恋愛、さまざまなオカルトについて話し合う。ピザの利点などの非常に重要な雑学とともに、悪ふざけを紹介します。これらの会話の多くは、カード リーディングで終わります。カード リーディングでは、ゲストからの質問に答えるために、合わせた大アルカナを 1 つ以上引いて、カードごとにいくつかの回答の中から選択します。

これらの朗読は魅力的に書かれており、現代的な内容とファンキーなファンタジーの専門用語が融合しており、巧妙な方法でプロットを分岐させます。カードを値切るという行為は、仲間の魔女や他の存在との会話に、信頼と共感の基盤から生まれるデフォルトの遊び心の雰囲気を与え、非常に栄養を与えてくれます。念のため言っておきますが、カードのリーディングは、他のカードのデザインに費やすための難解なエネルギーを生成し、異なる解釈によって異なる要素が生成されます。最悪の事態を予測して、より高価なカードのために火または土のポイントをいくつか集めたくなるかもしれません。

ただし、それは穏やかな緊張です。場合によっては、リソース システムは、他の方法では無視してしまうような反応やキャラクターのダイナミクスに向かってあなたを誘導するだけの役割を果たすことがあります。あらゆる場面で 4 番目の、コミットメントのない対話応答を選択する傾向がある人物として話します。RPGチンワグ、私は元素の報酬の誘惑は有益ではあるが、実験するのに抵抗できない動機であると感じました。

登場人物たちは皆とても楽しいですが、彼らを運命の海へと導くのはあなた次第です。私のお気に入りは、前述のハリネズミのジャスミンかもしれません。彼女のバターが溶けないような素朴な雰囲気が、実際には数世紀も前のキャラクターの酸っぱい態度に崩れ落ち、彼女のかなりの軸を持っている瞬間です。研ぐこと。この作品は、末期の病気、性別違和、家族との疎遠など、いくつかの複雑な主題や感情に取り組んでいますが、それはキャンプファイヤーで隣に座っている親切な先生を思い出させる優雅さで行われています。

A player-created card in The Cosmic Wheel Sisterhood, showing a fearsome spectre holding a flame-wreathed golden shovel next a bead-curtained door.
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コズミック・ホイール・シスターフッドは、大まかに言えば、会話とカード作成の間の共生的な交代を意味しますが、いくつかの驚くべき形式的な変異が生じます。フォルトゥナの以前の地上生活へのフラッシュバックがあり、その一部には単純なミニゲームが含まれています。また、Fortuna のライブラリを深く掘り下げて裏話の文書を調べたり、驚くほど多様なミニ インタラクティブ フィクションをプレイしたりすることもできます。私のお気に入りは、混乱したスケルトンと気難しいネクロマンサーとの会話です。これらの文学的な転用は、いくつかのボーナス要素ポイントを消費し、特定の方向に沿ってプロットを開始するためにカード素材を組み合わせる最適な方法についてのヒントを隠していますが、これらの選択がどれほど決定的であるかを再演して調査する機会はありませんでした。

そして、最後の数章でゲームは突然、俗っぽい選挙シミュレーターに変わります。これには、キャラクターを派遣してライバル候補の情報を集め、特定の派閥からの支持を集め、特定の政策に賛成または反対のキャンペーンを行うことで、カード リーディングや集会から集めた幅広いイベントの知識を実践することが求められます。

おそらく、この後者のセグエは少しわがままに感じられるでしょう。このゲームはおそらく第 3 幕の切り替えとしては優れていますが、長さは約 5 ~ 10 時間なので、カードを読むことに飽きる暇はありません。これに200年耐えられるかどうかは分からないが、私なら喜んでフォルトゥナの悲惨な小惑星にさらに10時間滞在し、お茶をしに立ち寄るかもしれない放浪のオカルティストのために新鮮な未来をコラージュしただろう。


開示: 元 RPS コントリビューターの Jay Castello と Giada Zavarise は両方とも The Cosmic Wheel Sisterhood に取り組みました。

このレビューは、パブリッシャー Devolver Digital によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。