私が思うこと: コズミック・エクスプレス

私が思うこと: コズミック・エクスプレス

いい感じです

ここにあります! 2017 年 3 月 20 日月曜日、皆さんが待ち望んでいた宇宙ゲームのレビューをお届けします。コズミックエクスプレス

コズミックエクスプレス[公式サイト』は、Alan Hazelden による、愛らしくもありながら堅実なパズル ゲームです。彼は RPS のお気に入りのコラボレーターであるベン・デイヴィスと協力しています。いい雪だるま…のTyuさんとクロンダイク集合的な。その結果、小さなエイリアンの塊を目的地まで運ぶために列車の線路を敷く、本当に満足のいくパズル ゲームが完成しました。

そう、そう!基本的なゲームルールの時間:

プレイ スペースは、スペース バブル内の正方形のグリッドを囲みます。駅やその他の障害物によって占有されていないスペースに線路を敷設できます。あなたが引いた乗用車が駅に近づいたときに空車だった場合、待っていたエイリアンの塊が飛び込みます。満員の乗用車が塊と同じ色の空の箱 (つまり目的地) に並走すると、塊は飛び降りて、そこに小さな家を建てます。既存の線路を列車に戻すことはできないため、ゲームの主な課題は、列車が次のプレイスペースに向けて出発する前に、移動するブロブ全員が家に到着できるようにする 1 本の連続線を描くことです。

Cosmic Express は、Train Braining と呼ばれる Train Jam ゲームとして誕生し、その初期のゲームの要素はまだ存在していますが、このプロジェクトは、エクスペリエンスの難易度曲線を理解するのに役立つ多くのプレイテストによって肉付けされ、洗練されています。レベルは小さな銀河に編成され、Train Braining のオリジナル レベルが難易度に応じて配置されるようになりました。 3 時間プレイした後、銀河を 7 つ開けました。

進行するにつれて、追加のメカニズムのロックが解除されます。銀河は通常、それぞれの新しいアイデアをテーマにしています。また、銀河が分岐して新しい目的地に到達する地点でも、複数の解が存在するレベルに遭遇します。線路の配置で得られる自由度のことを言っているわけではありませんが、レベルによっては、楽しみのために列車に蛇行やループを追加することもできます。ここで私が話している複数の解決策は、パズルを別の方法で解くというもので、つまり列車は最終的に別の出口トンネルを抜けて空間から出て、レベルの新しい分岐または別の銀河に向かって勢いよく走り出すことになります。

進むにつれて私が出会った他のアイデアには、複数の乗客が乗車できるスペースのある列車、同じ広場を何度も横切ることができる一種のジャンクションとして機能するワープ トンネル、そして楽しく汚れる緑のエイリアンの塊などがあります。他のエイリアンの塊がそれを使用しないように、それが乗る列車の車両。

パズル ゲームについて語るとき、難易度はプレイヤーによって大きく左右されるため、奇妙なものです。つまり、統計とプレイテストを使用して基本的な難易度曲線を把握することはできますが、だからといって、プレイヤーがゾーンに入り、チョコレート ティーポットに熱いバターを塗ったナイフを突き刺すかのように、1 回のセッションで複数のレベルを切り抜ける可能性が排除されるわけではありません。また、プレイヤーが奇妙な個人的なメンタルブロックに陥り、グリッドの中央に直線を引くパズルの解き方を理解できなくなる可能性も排除されません。

なぜこのように言ったかというと、パズル ゲームについて話すときに人々が尋ねる質問の 1 つが、「どれくらい難しいですか?」というものだからです。役に立つ答えができないことはよくあります。それは、脳がさまざまな種類のつながりを認識する準備ができているかどうかに依存するためです。空間ロジックは私の得意分野なので、私にとって Cosmic Express はほぼ簡単ですが、いくつかの素敵な難易度のスパイクがあり、興味を引き続けます。私はパズルを始める前にしばらく眺めてから、一気に解こうとする傾向があると思います。それはますます簡単ではなくなっており、したがって全体的に難易度曲線は確実に上向きになっています。

ゲームを深く進めていくと、最初に試してみないと BLOB がどのように反応するかを識別できない仕組みに遭遇することになります。たとえば、2 つの駅の間で線路を走行する場合、両方の塊が侵入しようとし、お互いに跳ね返ってプラットフォームに戻ります。したがって、もう一方をトリガーせずに一方を取得する方法を見つける必要があることがわかります。

私がこれまでに見つけた唯一のエレガントでないルールは、逆のことをして、2 つの空いているプラ​​ットフォームの間で満員の電車に乗ると、ブロブは 1 つを選んで降りるが、どれを試してみるまでは予測できないということです。したがって、これら 2 つの目的地を同時に通過した場合にのみブロブがその方向に移動するという一貫性があり、それを解決策に組み込むことができますが、これはゲーム全体に適用できるより広範なルールではありません。常に一番上のオプションまたは右側のオプションを優先するというわけではありませんし、その未知の要素が妙にずさんに感じられます。これは、BLOB が一方向に終了することを選択した場合に有効となるソリューションをルーティングしたことを意味しますが、他の方向を選択したため、振り出しに戻らなければなりませんでした。

しかし、それは難易度曲線の問題ではなく、デザインが少し洗練されていないだけです。それでは、難易度曲線を見てみましょう。

最初はそれが初見レベルの波として現れましたが、その後、障害物やメカニズムについて少し違った考え方を必要とする何かに遭遇しました。その中には、難易度の急上昇もいくつかありました。それらの特徴は、解決策を複数回試みること、コーヒーを飲みながらイライラしてつぶやき、その後、後でもう一度試すことができるようにしばらく放置することです。しかし今、私はそれができる宇宙の端にいて、私の進歩のほとんどは銀河の端をかじって、より多くのテストと思考を行いながら小さな進歩を遂げながらもたらされています。

デルフィナス13は私の現在の宿敵です。

ここでの最も簡単な比較ポイントは、良い雪だるまを作るのは難しい。同じチームの 3 分の 2 によって作成されたものであるため、これは驚くべきことではないかもしれませんが、共通しているのは、かわいくて親しみやすいアイシングで身を包んだ、きちんとしたコンパクトなロジック ケーキのようなものであるということです。スライスの大部分は一口サイズで、私にとってはとても簡単に滑り落ちますが、他のスライスの一部では、アイシングよりもケーキが得られるように見え、それを得るためにそれをあちらこちらに回して作業する必要がありますパズルに嵌めるには…口?そのたとえは機能しなくなりました。でも、私が言いたいことはわかっていただけると思います。あと、ケーキを買いに行こうと思っています。

とにかく、私はどこにいたのですか?はい。コンパクトで楽しく、難易度カーブの点で私にとっては少し不安定で、全体的には「A Good Snowman」の方が好みだったと思います。単純に、トラックの配置には完全にきれいに感じるには少し揺れる余地がありすぎることがわかったからです。一方、A では雪玉を転がします。良いスノーマンは非常にタイトな経験として残りました。しかし! Cosmic Express は見た目も楽しいだけでなく、頭を動かすための非常にしっかりとしたパズルの核を持っています。

ADAM このレビューは終了しましたか?店にバッテンバーグがあるかどうか見に行ってもいいですか?[編集者: はい、ただしキャロットケーキを一切れ持ってきてくれる場合に限ります]

Cosmic Express は現在リリースされており、価格は 9.99 ドルです。スチームitch.ioなどです (ただし、現時点では 3 月 23 日まで若干の発売割引があります)。本日後半からは、A Good Snowman と Hazelden の他のゲームの 1 週間セール (50% オフ) も開催されます。ソコボンドこれは倉庫番風の化学元素パズルです。