Wot I Think: コラプション 2029

電話するのはとても簡単でしょうコラプション 2029ミュータント イヤー ゼロ結局のところ、これが、おそらく同じ開発者の放射線照射されたマンダックの物語に精通している人なら誰にでも与える第一印象だ。

MYZには個性と雰囲気があり、それが弱い部分を乗り越えるのに役立ちました。そしてここで私は、あるゲームを別のゲームとの関係だけで判断することがどれほど公平なのかという問題に再び直面することになる。なぜならコラプション 2029良くも悪くも、ほとんどの場合、まったく同じように機能します。

これはターンベースの戦術シューティング ゲームで、十数人の敵が点在する一連のマップ上で 3 人の兵士を指揮します。標準的な XCOM スタイルの 2 アクション システムが適用され、弾薬は無限ですが弾倉は小さく、ほとんどの形式の直接攻撃でターンが終了します。数で圧倒的に劣勢で、孤独な敵を待ち伏せすることが鍵となるため、ステルスは非常に重要な役割を果たします。おなじみですね。

名誉のために言っておきますが、とても光沢があります。 2029年、荒廃した近未来のアメリカが舞台で、廃墟となった車や物悲しい秋の街並みが幻想的です。あなたの小さな兵士たちは意図的に人間の空洞になっていますが、ロボットのような手足、流れるような羽ばたきのコートテール、そして特大の三角形のヘルメットなど、見た目はまだいいです。戦闘ゾーンはほとんど静止していますが (敵を攻撃するためにその塊を吹き飛ばすときを除いて)、その中のすべてがスムーズかつ説得力をもって動きます。銃声はやりがいがあり、ショットガンで隣の誰かを細断したり、射程を強化したスナイパーで 3 つの壁を越えて誰かを軽く叩いたりすると、壁や軽い遮蔽物が非常に面白く崩壊します (なぜ遮蔽物がそれに対する防御になるのかという疑問が多少生じますが、そして、それが人に当たったときに、一体どうやってそのような軽微なダメージを与えるのでしょうか)。

それで、一体どういうことなのでしょうか?それは簡単です。サイド A とサイド B の間で内戦が起こっているので、理由により、知性のない自動機械を送り込んで反対側の人々を撃ったほうがよいでしょう。彼らは明らかにあなたを悪者だと思っていますが、彼らは悪者です。非常に短い冒頭では、プロパガンダと誤った情報が戦争の主要な要因であることが述べられており、時折流れる謎の放送と、殺害されている警備員からの会話を耳にすることによって、あなたが兵士たちと同じように暗闇にいることが明らかです。

しかし、それはそれほど面白いことではありません。アメリカは悲惨な状況にあり、超兵器が閉鎖され、遠方の敵を苦しめる漠然とした力や状態について語られ、差し迫った終末を示唆しており、おそらく腐敗を前編の領域にしっかりと位置づけている可能性がある。しかし、個人や派閥の意味のある特徴付けがなければ、賭け金はかなり平坦に感じられます。私が知っている限りでは、私の派閥全体は私、無線サポートの女性、そして私の 3 人の角張った肉屋だけで構成されている可能性があります。同じ少数のレベルで繰り返し戦い、後退する前線について話している間でも、敵は繰り返しそのレベルを再占領します。この地域で唯一の橋を渡ろうとする途中で私が 3 度目にこっそり殺人をしたとき、私のサポートをしていた女性は、それがいかに重要であるかを強調しました。それで、なぜそれを擁護しないのですか?本当に4人か5人を惜しまないことができるでしょうか?ああ、もう一度やらなくて済むなら、彼らは私のスナイパーライフルを貸してもいいよ。

これは私が言うほど大したことではありませんが、コラプション 2029 が何であるかを明らかにしています。そのプロットは悪くない。ただ薄いだけですが、それはステルスターンベースのタクティカルシューター向けの装いだからです。あなたの 3 人の男は常に数で劣っているので、各レベルは常に関節を攻撃するためにこっそり歩き回って、静かに倒せるほど弱い兵士と、単独でどこかに歩き去るほど愚かな兵士を特定するケースです。各敵を順番に待ち伏せし、少し体力のある敵に移り、全員が死ぬまで繰り返します。自信を持って少数の生存者を銃撃戦で倒すか、失敗して全員と戦わなければなりません。一度。

めちゃくちゃになるよ。ゲームの大部分では、サイレンサー付きの武器が 2 つしかありませんが、どちらも強力ではありません。また、大音量の銃の安全な距離を測る唯一の方法は試行錯誤することです。全員に警告すると、殺される可能性が高くなります。ほとんどの銃の射程は非常に短いです。 」オーバーウォッチ「兵士たちは、誰かが射程に入った瞬間に、明確な弾丸を待つのではなく、即座に弾丸を風に投げ込むというよくある問題を抱えています(ギザギザ同盟この問題は 20 年以上前に部分的に解決されました!)。敵の種類によっては、神風ロボットを無限に召喚できるものや、死者を復活させるものもあります。したがって、命中率を最大化するために攻撃的で頻繁に移動する必要がありますが、単純に人数が少なすぎてスタンドアップファイトを行うのは良いアイデアとは言えません(マシューとアリス L のように)ライブでわかった)。

ミッションとボーナス目標を完了すると、より優れた武器や特殊能力にアクセスできるようになり、それぞれの武器や特殊能力はミッションの間に自由に交換できます。これは、Mutant Year Zero の XP と突然変異システムよりもはるかに優れており、監視塔に飛び乗って敵を地面に叩きつけるショットガンナーのような、いくつかの面白い組み合わせを生み出します。完了するまで下で待ってください。あるいは、より良い角度で撮影するために全員を屋外に立ってから、チームの 1 人に魔法のシールド ドームを落としてもらい、反撃ターンの間全員を無敵にします。ミニガンも手に入る。その名前は「BOYO MAX」です。早い段階でこれを見ていたら、すぐに私はこのゲームに夢中になっていたでしょう。

命中率は 25% 刻みで機能し、ダメージはすべて予測可能で明確に表示され、いつどこで戦闘を開始するかを詳細に制御できます。マウスを新しい位置の上に置くと、その位置からヒットする確率も表示されます。いくつかの移動確認命令の完全な欠如を許容できるようにするための方法。 (2020 年にはこれが欠けているターン制ゲームがまた 1 つあります! いったい何が起こっているのでしょうか? 2029 では、マウスの右ボタンが画面の一部の領域では「キャンセル」として機能し、他の領域では「移動」として機能することでさらに 2 倍になります。キリスト。)しかし、ほんのわずかな間違いがあなたに大きな傷をもたらす可能性があります。すでに十分な数のソロターゲットを排除していない限り、誰かに警告することは基本的に、遅くて消耗的なゲームオーバーを意味します。チームの誰も永久に死ぬことはありませんが、1 人を失うことは通常致命的であり、1 人が出血し始めたとしても、別のチームが戦わずに駆け寄ってその人を補修しなければならないことを意味します。数ターンの間はまったく役に立ちません。

さらに悪いことに、私はコラプションが嘘つきであると確信しています。命中率の話だと思います。実験的に、確かに50%だったショットを17回リロードしてみました。ヒットする前にゲームをリロードするのにうんざりしました。 75% の命中率だったはずの別のショットも 9 回失敗し、諦めました。おそらく、これは単に恐ろしく不運なだけだろう。オッズを理解する脳の能力がいかに劣っているかは、誰しも多少は承知しているが、いずれにせよ、ゲームがそれを補ったり、ドラマの感覚を生み出すために誤解を招く数字を提示したりするのはよくあることだ。スモークとミラーはある程度大丈夫です。しかし、外した場合の結果と組み合わせると、100% ではないショットはまったく気にならないことにすぐに気づきました。それは意図的である可能性さえあるが、私の分隊の「戦術」の考えは、90% が直接目標に向かって歩き、発砲する前に誰の砲身をどの開口部に入れるかを選択することであったことを意味した。

一方的ではない戦いが起こると恐ろしい気分になるので、それは残念です。基本的な敵は数回の攻撃で倒れ、人々を壁から吹き飛ばし、ショットガン (手動で照準を合わせることができる数少ない武器の 1 つ - 自由に照準を合わせることができる銃はほとんどなく、ショットは 2 つのヒット/ミスとしてカウントされます) で彼らの遮蔽物を倒します。 、ターゲットの周囲や後ろに何かを打つのではなく)。限られた手榴弾と遠隔で爆発する爆弾を使用すると、時折非常に満足のいく複数の殺害が可能になります。さまざまな種類を買いだめするのではなく、投げる前に手榴弾の効果を選択できるのが気に入っています。

しかし、ゲームの大部分はステルスであり、選択肢のほとんどはステルスではありません。 『Mutant Year Zero』の多くのプレイヤーが観察したように、このゲームは主に最後に小さな銃撃戦を伴うパズル ゲームであり、『Corruption 2029』の構造も​​ほぼ同じものです。人々を連れ出すのはいつも気分が良いものですが、歩き回ったり、巡回ルートの適切な部分を待ったり、何か問題が発生したときに頻繁にリロードしたりすることはすべて繰り返しで、少し疲れます。これは非常によくできており、時にはターンベースの戦術の大きな部分を占めますが、多くの場合、私を最大限のボヨに駆り立てたのは戦略ではなくフラストレーションでした。