Control は卓越したテレキネシスノイズを備えた楽しく奇妙なシューターです

球体が緩んでいます。とがった黒い虚空が、高次元からの殺人ビリヤードのボールのように私に向かって飛んでくると、現実の間で揺れ動いている。局の封じ込めを突破するのは数ある超常現象の恐怖のうちの 1 つですが、私は少しも好きではありません。

私が興奮している主な理由は、奇妙なボールとその仲間だからです。コントロール。それらとテレキネシスのすべて。

GDC でプレイした短いデモについては後ほど詳しく説明しますが、まず概要を説明しましょう。できる限り最善を尽くします。 Control は、Remedy Entertainment の今後の「超自然的な三人称アクション アドベンチャー」です。それが解決策ですマックス・ペインコントロールは名声に近づいていますが、アラン・ウェイクまたはクォンタムブレイク、以前のストーリー中心のゲーム。しかし、まるで、見知らぬ人です。

あなたは、部外者であるジェシー・フェイデンスとしてプレイします。ジェシー・フェイデンスは、偶然局 (超常現象の制御を専門とする機関) に侵入し、即座にそのボスになります。彼女はラスボスの銃を拾うことでこれを行います。そのシーンは私には映っていませんでしたが、コントロールの実在のディレクターであるミカエル・カスリネンに説明してもらいました。 「業務用武器は局にとって大きな意味を持っている。業務用武器を扱える者が長官だ」と同氏は語った。 「それは石に刺された剣のようなものだ。ただ、その結果がもっと残忍であることを除けば。もしあなたに価値がなければ、銃があなたを殺すだろう。」

このような雇用慣行は、アストラル界として知られる次元から生じる腐敗勢力であるヒスが事務局に蔓延している理由を説明するかもしれない。私は思う。コントロールにはプレーンがたくさんあります。

私が計画を立てているわけではありません。私は Control の奇妙さを楽しむだけではなく、その奇妙さが行き着くまったく異なる場所を楽しんでいます。ある時点で、私は局のブルータリズム建築の周りに作られた広場をさまよっていたところ、壁がうねうねと存在したり消えたりする迷路に入りました。彼らは、まるで崩れ落ちる砂上の楼閣の中に私がいるかのように、ある種のシャカシャカという音を立てました。魔法。

私はアリスが SF ワンダーランドを深く掘り下げているように感じたので、カスリネンに「コントロール」を同じように見ているかどうか尋ねました。 「確かに、『ウサギの穴に落ちていく』ような感覚はあります。ジェシーは事務局に到着しますが、その場所に深く入るほど、事態はより奇妙で複雑になっていきます。」

ゲーム全体がそれ、次の角の先に何があるかわからない(あるいは次の角が同じ現実の中に停泊するかどうかさえわからない)という喜びを維持できれば、私は本当に幸せなウサギになるでしょう。

たとえその殺人兵器を使って殺人を行うことはほとんど...ありふれたものに感じられるにもかかわらず、私はそう言います。 Control の他のすべてと同様に、それはその部分に見えます。浮遊する黒い幾何学模様の理解できない渦が、未知の手段によって弾薬や爆発を呼び起こします。技術的にはこれがゲーム内で唯一の銃ですが、ボタンに触れるだけでさまざまな形に変形できます。デフォルトのサブマシンガン モードを使用することはめったにないと思いますが、体力バーでゆっくりと削り取る方法はどうでしょうか。この銃はミニ異次元大砲として、ほとんどの時間を一撃で破壊することに費やすことになるだろうと想像しています。

しかし実のところ、私はおそらく銃をほとんど使用しないでしょう。念動力で壁の塊を引き裂き、その壁を空中に打ち上げ、その壁を誰かの顔に投げつけることができるのに、なぜ人を撃つのでしょうか?

ジェシーはスーパーパワーを持っています。彼女の能力は、急速に補充される精神エネルギーのバーを消耗させますが、彼女が自由に使えるものはいくつかあります。彼女は空中からロケットをつかみ、敵に向かって飛ばしたり、近くのオフィスの椅子でロケットを破壊したりすることができます。彼女は瓦礫の盾を上げ、その中に人々を埋めることができます。健康状態が十分に低下している場合、彼女は人々の心をハッキングして、彼らを自分の側に変えることができます。あるいは、彼女は彼らを激しく殴ることもできます。

完璧ではありません。多くのアニメーションには何か違和感があり、パンチは人間と結びつかないまま人を殺し、そして私の20分が終わる頃には、ジェシーの能力のプールはすでに浅薄だと感じ始めていました。ただし、テレキネシスのノイズは素晴らしく、それが想像以上に役に立ちます。念動力で掴むたびに起こる、押しのけられた空気の衝撃は、私の新しいお気に入りの音かもしれません。上位 5 つ、簡単です。

それらの戦闘の不具合の一部はリリース前に修正されるかもしれないし、ジェシーができることをすべて見たとは思えない。 Kasurinen 氏は追加のパワーについてはコメントしませんでしたが、能力をカスタマイズできるハブ ポイントを示してくれました。一度に複数の敵をコントロールしたり、より頻繁に回避ダッシュをしたり、より長時間浮遊したりできるかもしれません。アップグレードがなくても、私はまだ十分な量の急降下を達成しました。それ自体が感覚から解放された世界を探索するための解放的な方法です。

Control の構造を考慮すると、その奇妙さには代償が伴います。 「多くのセクターがあり、各セクターは比較的大きなエリアで、多くの部屋やスペースがある」とカスリネン氏は語った。これらの部屋にはキャラクターやサイドミッションが含まれている可能性がありますが、それらに到達できないのではないかと心配しています。私のデモでは複数の行き止まりがあり、そこではまだ前進する能力がないと言われました。あの迷路のようなエリアは、最初はパズルをしながら進んでいくことができるだろうと思っていました。この混乱はメトロイドヴァニア スタイルのゲーティングのもどかしい教義であり、Control の根本的な奇妙さによってさらに悪化しています。カスリネンは選手たちが動けなくなることを心配していなかったのでしょうか?

「私たちはプレイヤーたちを手で掴んで、ここはいつでも行くべき場所だと言いたくはありません。プレイヤーには立ち止まって世界を見て、そこを通り抜ける方法を見つけてもらいたいのです。ですから、周囲にあるものに注意を払わなければなりません」クエスト マーカーをただ追うことはできません。ゲームには実際にはクエスト マーカーがありません。

「確かに、何が可能で何が不可能なのか理解できない瞬間があるかもしれませんが、私たちはできる限りジェシーの声を通して状況を説明しようと努めています。プレイヤーを誤解させたくありませんが、そうではありません」どちらもリーダーになりたくないのです。」

たとえ不安が解消されなかったとしても、それは達成できる目標です。私は空を飛んだり、ドキドキしたりするのが好きですが、Control の世界をより深く掘り下げるという期待に、今からゲームのリリース日である 8 月までの数か月間、常に顔を引っ張っています。奇妙な味には非常に多くの異なる味があり、それらすべての味をコントロールします。しかし、私はまだ断片しか見ていないので、カスリネンがこの奇妙さをどのように特徴付けるだろうかと疑問に思いました。

「私は畏怖という言葉が好きです。なぜなら、この言葉は恐怖と魅惑という概念を結びつけているからです。あなたはなんだか落ち着かない気持ちを抱えていますが、同時に夢中になっていて、可能な限りもっと知りたいと思っています。

「確かに恐ろしい瞬間はあります。それは残忍で現実的な世界であり、超自然的な結果がどれほどひどいものになるかを示したいのです。私たちはそれを避けたくありません。同時に、これはホラー ゲームではありません。 」

それを聞いて私の心はビリヤードのボールに戻りました。私たちは最終的に、安全性が疑わしい金属製の障壁の後ろにそれを封印しました。それはまだそこにあります。まだ潜んでいます。

二度と見たくない。