レッキング ボールを中心に再構築された競争力のあるオーバーウォッチ
必ずしも勝者に選ばれるわけではない
のオーバーウォッチ リーグオフシーズン中かもしれないが、競争力はあるオーバーウォッチコンテンダーズ層はプレーオフ段階に入り、ゴロゴロと続いている。物議を醸しているが、これらのプレーオフは更新されたパッチ上で行われており、最新のヒーローなど、プレイヤーが適応するための大きな変更が導入されている。鋼球、そしてSymmetra の新しいバージョン。
チームは新しいパッチを練習する時間があまりありませんでしたが、その影響は依然としてメタに感じられます。特に、メカハムスターのハモンドは、最高の結果を出したわけではありませんが、試合に積極的に参加しています。
このヒーローを最初に引き抜いたのはフュージョン大学で、主力戦車プレイヤーのアダム・“ビースタロ”・デントンが、それまで贔屓にしていたラインハルトやウィンストンではなく彼を選んだ。彼が頬のぽっちゃりした齧歯動物を引き抜くまで、彼のチームは最初のマップのオアシスでは無敗で、トロント・エスポートとの対戦では好成績を収めていた。しかし、彼らの実験的な構成は相手のよく練習されたピックの前に失敗し、最終的にはベスト 5 で 0 対 2 で敗れ、ハムスターのヒーローを放棄しました。その後、逆転して3-2で勝利した。
司会者のマイカ・バートン氏は次のように総括した。「フュージョン大学はここで教訓を学んだと思います。はい、新しいことに挑戦するのは素晴らしいことですし、常に領域を広げ、新しいパッチは素晴らしいものですが、プレーオフがかかっているときはそうではないかもしれません。」
北米第 2 部のプレーオフでは、ハムスター ヒーローを試すことを選択したのは Last Night's Leftovers で、最初にハムスター ヒーローを他のメカ ベースのキャラクターである D.Va の代わりとして 3 台のタンクと 3 人のヒーラー構成に組み入れました。戦いは散々で長引きましたが、最終的に昨夜の残り物は最初のマップを失いました。
しかし、彼らは粘り強く耐え、レッキング ボールに輝ける機会が与えられたのは 3 番目のマップで、ヨルゲン "デコッド" マーランドがハムスターの可能性を示し始めました。ゲームの早い段階で、彼はモバイル ヒーローをチョーク ポイント近くの建物に引っ掛けて早期偵察を行い、三人称視点を使用してチームに対戦相手のプレーを伝え、その後、初期の開始に飛び込みました。
その後、タイブレーク ラウンドのカウントダウン中にマップから落ちた後でも (ねえ、誰もが間違いを犯します、特に新しいヒーローに対して)、Decode は戦車がゲーム内で最も速いキャラクターであるという事実を利用してマップに戻ることができました。彼のチームが確実にポイントを保持できるように時間内に戦いましょう。サポートヒーローのアナのアルティメットによって強化された彼の地雷原は、相手チームのエンヴィーの重要なエリアへのアクセスをブロックするのにも重要でした。昨夜のレフトオーバーズはマップでは勝利しましたが、ゲーム全体では 2-3 で負けました。
他のいくつかのチームが新しいヒーローを試しましたが、彼はますます負け候補であるように見えました。太平洋部門では、Monster Shield KR が、3 つのマップすべてで新しい戦車を使用した Blank Esports をノックアウトしました。他のチームが実験を行った場合、物事が解決し始めた後は、通常、より練習した作曲にデフォルトで戻りました。
しかし、予想されていた試合の 1 つは、Gladiators Legion 対 NRG Esports でした。 Legion の主力タンク選手である Byung-ho "Panker" Lee は、アグレッシブで動きを重視したウィンストンのプレーでよく知られており、そのスタイルはレッキング ボールにうまく引き継がれるはずです。そして彼のパフォーマンスは、以前の試みよりも明らかにインパクトがあり、見ていて興奮するものでしたが、それでもチームを勝利に導くことはできませんでした。キャスターのアンドリュー・“ZP”・ラッシュとジェームス・“ジェマーソン”・リーも、バートンの以前の感想に同調した。「レッキング・ボールが良いプレーをするのを見るのは楽しいし、パンカーは間違いなく自分のプレースタイルを上手くこなしていたが、いつものヒーローであるウィンストンに対してはもっと効果的だっただろう」。
レッキング ボールは新しく、ほとんどテストされていないだけでなく、効果を発揮するにはチーム内でより多くの調整が必要です。これまでのところ、ほとんどのチームは彼をメインタンクの位置でプレイすることを選択しています。これは、ラインハルト、ウィンストン、オリサが提供するような利用可能なシールドが存在しないことを意味します。レッキング ボールは代わりに、ダイブして敵のヒーローを和らげ、命からがら逃げることが期待されていますが、それには他のダイブ キャラクターによるフォローが必要です。各チームはハムスターの入門をサポートするために、ドゥームフィストやゲンジのような同様のプレイをするダメージディーラーを導入してきたが、そのタイミングはまだ到来していないようだ。
プレーオフが続くにつれて、安全のため、またリスクを冒したチームが敗退したため、各チームは古い構成に戻り始めた。韓国部門では、このパッチはコンドゥ・パンテーラとランナウェイの間の決勝戦でのみ利用可能で、ランナウェイのオフタンク・ヒョヌ・「ジャヌ」・チョイは、通常のD.Vaに代わって2番目のマップでレッキング・ボールを選択した。しかし、彼らは最初のポイントを失った後、すぐに古いオプションに戻りました。キャスターのウルフ・シュレーダー氏は「(レッキング・ボールは)実現可能だったかもしれないが、リスクが高すぎる。まだ解明されていないだけだ」と総括した。一方で、ジャヌは後にリスクを回避し、第6マップのキングス・ロウの守備に多大な効果をもたらしたが、これはチームがメタにおけるハモンドの立場をよりよく理解し始めるにつれ、多くの可能性が秘められていることを示唆している。
このパッチに伴うもう 1 つの変更は、より直接的な影響を及ぼします。卑劣なハッカーであるソンブラは無期限に透明なままでいられるようになり、チームはこれを効果的に利用し、彼女を敵陣に送り込んで無防備なサポートキャラクターを破壊し、一度連携した攻撃を分散させています。また、彼女は効果範囲の究極の能力でチーム全体を気付かずに捕まえることができ、敵が独自の特別なスキルを使用するのを防ぎ、ソンブラのチームを簡単に掃除することができます。そのため、彼女は現在、特に特定のマップで非常に人気のあるピックですが、おそらくチームは常に肩越しにチェックする必要があることに適応し始めるでしょう。
そして哀れな古いシンメトラ、オーバーウォッチの競技層で一度も見られなかったこともあり、2度目に完全に再構築されたのは誰ですか?実際、彼女は、既に 2 対 0 で勝っていた Xavier Esports のプレーをほんの数分間見ただけですが、Xavier Esports はすぐに Temple of Anubis で最初のポイントを失い、別の試合に切り替えました。彼女は休憩を取ることができません。
パッチはまだ初期段階にあり、変更は今後も続くでしょう。メインシーズンとプレーオフの間でゲームを根本的に変えることは万人に人気があるわけではなかったが、チームが適応したり、つまずいたり、あるいは通常通りに近い形で前進していく様子を見るのは魅力的だった。