著作権関連の頭痛の種に備えてください。 F1 レーシング シムで最も象徴的な車の 1 つF1 2017まったく別のレーシング ゲームのモッダーの作品のようですが、アセットコルサ。
車 – ミハエル シューマッハフェラーリ F2002– Modder Somchith Vongprachanh によって再現されました去年イタリア製レーシングシムのプレイヤー向け。しかし今年の5月に彼は見たトレーラーコードマスターズの最新の F1 レーサーでは、同じ象徴的な車が登場しましたが、開発者が披露した特定の 3D モデルには、彼自身の作品との厄介な類似点があると感じました。
「コードマスターズは有名なビデオゲーム開発者なので、自分の作品が盗まれたとは信じたくなかった」と彼はこう語った。フォーラムの投稿彼が最初にこのことを持ち出した場所。 「彼らには、これらのものをモデルにしてくれる人がいますよね?」
しかし、数か月後、彼はある事実に遭遇しました。アートステーションのページコードマスターズの上級アーティストによって運営されており、彼によれば、そこには、F1 2017、クラシックカーのモデルを含む。ソムチス氏はモデルをダウンロードし、自分の作品と比較しました。
「今、ワイヤーフレームを見ると、それが確かに私が何か月もかけて取り組んだ私のモデル F2002 であることが確信できました。」と彼は言いました。 「このアーティストが行った選択はすべて、私が行った選択とほぼ同じであることがわかりました。心が沈み、嫌な気持ちになりました。」
かつて資産が保管されていたArtstationのエントリはその後削除された、と彼は言う。と称されるアーティストからの返答しかし、モッダーは「我々に素晴らしい参考資料を提供してくれた」と述べ、モッダーから「善意のしるしとして」モデルのコピーを購入することを申し出たとされている。ターボスクイッドのページ(モデルの価格が 159 ドルの資産共有サイト)。
コードマスターは、MOD 内のモデルがアーティストによって直接使用され、微調整されたことを否定しています。
「2017年のF1用ヒストリックカーの作成中に、私たちは無数の参考資料と画像を使用しました」とコードマスターズは声明で語った。 「ゲーム内で使用されているモデルは私たちのスタジオの作品であり、フェラーリとF1経営陣によって完全に承認されていることを強調したいと思います。」
しかし、私たちは何人かの 3D モデラーに、2 人のアーティストが次のようなメッシュを思いつくことが可能かどうかを尋ねました。構造が似ているとしてこれら 2 つの例- 改造者の車のモデルとコードマスターのアーティストによるもの。彼らは全員、その可能性は低いと同意した。
「たとえ同じ車両を 2 人でモデル化したとしても、アプローチが異なるため、異なるトポロジーが生じることになります。ワイヤーフレームがこれらの画像のように一致することは決してありません」とアンドレアス・ヨルゲンセン氏は述べています。のようなゲームでスタンレーの寓話そしてトルヴァからの信号。
もう一人の 3D イラストレーター、AJ Jeffries はプロの CGI スタジオで働いていますMDIデジタル同意します。
「同じトポロジー (ワイヤーフレーム) をもたらすモデリングには特定のテクニックがありますが、フォーミュラ 1 カーのような複雑なものに対して 2 人の異なるアーティストが同じメッシュを思いつく可能性は数百万分の 1 です...オブジェクトがそうでない限り、信じられないほど単純ですが、2 人が同じ方法でモデルを作成する可能性は実質的にゼロです。」
私たちはコードマスターとモッダーの両方に追加のコメントを求めており、必要に応じてストーリーを更新します。