ゲーム開発は難しいものになることがあります。クランチは、特におしゃれな 3D ロックを作成するために数百人の強力な従業員をかき回している大規模なスタジオだけを悩ませるものであると考えるのは簡単です。
したがって、インディーズ企業が許しがたい労働条件から免除されるわけではないということは、まったく衝撃的です。スターバウンドChucklefish の名を世に知らしめることには貢献できたかもしれないが、その代償として、多くの目を輝かせた若い開発者たちに権利を放棄して金を払うよう説得する必要があったかもしれない。
疑惑は、作家デイモン・リースがチャックルフィッシュが無給で「何百時間」も働いていたと主張したことから始まった。リース氏は、彼らと多くの寄稿者が無料労働力への経験の浅さを利用してスタジオに利用されたと信じている。
私はゲーム開発者としてのキャリアをスタートし、ほぼ 2 年間 Starbound に取り組んでいました。
私は16歳でした。
私は何百時間も働きましたが、その対価としては一銭も支払われませんでした。一方、会社は私の労働力と他の約十人の無給労働者の労働力から信じられないほどの金を稼いでいました。
— デイモン「いまいましい労働者に金を払え」リース (@demanrisu)2019年8月28日
チャックルフィッシュ氏は声明でこう語った。画面の暴言この状況に遺憾の意を表明したと述べた。彼らは最近では別の会社になり、それ以来より良い会社になるよう努力してきました。スターバウンドの開発。
それは正確には謝罪ではありません、念のため。
「私たちは、Starbound の初期開発に関する Chucklefish に対する現在の申し立てを認識しており、悲しんでいます。
「この間、コアクルーとコミュニティ貢献者の両方がチャットルームを通じて協力し、無料で時間を捧げていました。コミュニティ貢献者には、コンテンツを作成したり、締め切りまでに作業したり、特定の時間を費やしたりする義務はありませんでした。全員がクレジットされたり、クレジットされたりしました。彼らの合意に従って報酬が支払われます。
「Starbound の開発が最初に始まってからほぼ 10 年が経ち、それ以来、Chucklefish は良好な労働慣行を重視し、すべての従業員とフリーランサーに歓迎的な環境を提供するインディー スタジオに大きく成長しました。
「懸念事項を私たちと直接話し合うことを希望する関係者に対して、私たちの門戸は開かれています。」
聞く。私はインディーズ開発に少しだけ手を出したことがありますが、クールなコラボレーションに興奮するのは簡単です。しかし、たとえ小規模なプロジェクトであっても、私にはわかりませんが、ゲームが悪化した場合に備えて、何らかの正式な合意を整備しておく必要があります。大成功。
チャックルフィッシュ氏の声明に反応して、リース氏は私に、彼らや他の人々は知的財産権の署名をオフにすることが「業界標準」の慣行であると信じ込まされていると語った。寄稿者らは、仕事の終わりに永久職の誘惑を受けたとされている。
リース氏はまた、期限のないカジュアルな態度はまったく真実ではなかったと主張している。「期限は絶対に定められていた――正式なものではないにしても、間違いなく大きな意味合いがあった。恥は強力な動機であり、[チャックルフィッシュの創設者]フィン・ブライスは恥を利用することに非常に熟達している」それは人々を操作するためです。」
これらの主張はグラフィックアーティストによって裏付けられましたロー・ワトソンそしてコンセプトアーティストクリスティーン・クロスリー。作曲家クラーク・パウエル同様に、スターバウンドでオーディオを担当するよう釘付けになっていたが、その後、彼もアーティストもコーダーも出演料が支払われないことが判明したことを明らかにした。
同スタジオによって搾取されたとされる開発者の数は不明だ。リース氏は「数十人のティーンエイジャー」がチャックルフィッシュと契約を結んだと推定し、声明で問題の規模に言及しなかったとして同社を非難した。
「この声明が、私に反応し、自分たちもチャックルフィッシュにどのように搾取されたかについての話を共有してきた驚くほど多くの人々にこの声明が言及していないことは非常に重要です。彼らの一人一人は公平に扱われて当然でした。」
子どもたち、自分の仕事に対して常に給料をもらっていることを確認してください。