あなたは山に登っています。特に、風がナイフのように体を切り裂き、壁から怒りのスパイクが脈打っているときは、それは困難です。時には、その山が実際に自分の人生で経験したすべての困難なことの比喩であるかどうかさえわからないことがあります。頂上に到達するまでにどれだけ苦労するかということだ。
それが私の簡単な要約ですセレステこのゲームは、私を何百回も奈落の底に突き落とし、屈服させるよう叩きのめし、挑戦的であると同時に不安にさせる苦境に私を置きました。これはトリッキーなプラットフォーム ゲームで、美しく憂鬱なストーリーと、希望を失いそうになるほど厳しい状況になったときでも、十分な創造性が発揮され、私に力を与えてくれます。
プラットフォーマーとしての完璧さに対するあなたの個人的なハードルがどのくらいなのか、私は知るつもりはありません。あなたはマリオ好きかもしれません。もしそうなら、ギャラクシー ゲームの独創的な驚異に共通点を見つけることができるでしょう。多分スーパーミートボーイあなたの凝ったジャムは何ですか。その場合は、簡単なハイタッチを共有しましょう。そう、これは高品質で優れたデザインの反射テストだと信じているからです。優れた作品のような、よりストーリーに基づいたものに手を広げたいと思うかもしれません。オウルボーイ。良い選択です。私はあなたと一緒です。
あるいはソニックが好きかもしれません。
良いニュースは、あなたがどちらの陣営に属しても、セレステがほぼ確実にその場に立つだろうということです。登山がテーマなので、現代風にアレンジされたアイスクライマーのようなものを期待していましたが、斜面、高原、山頂を決して忘れることはありませんが、Celeste は単なる雪に縛られた登山ゲーム以上のものです。上行く代わりに右。
走ったり、ジャンプしたり、壁を掴んで登ったり、空中をダッシュしたりすることができ、多方向にジャンプできる二段ジャンプです。それぞれの動きは見事にアニメーション化されており、ダッシュが充電されているかどうかを示すために髪の色が変わりますが、それ以上のパワーは得られません。それがあなたの運命です。
その代わりに、新しい章ごとに、小泉義明氏を称賛するような方法で、レベル自体に組み込まれた新鮮なアイデアが紹介されています。能力をアンロックする代わりに、強風から鏡の世界、足下や手の下で増殖する致命的で棘のある腐敗に至るまで、常に環境上の危険と闘ったり、抗ったりすることになります。特に風の強いレベルでは、ミートボーイのような高強度の回避とウィービングが可能で、安定した神経と一連のジャンプ、掴み、ダッシュをミスなく完了する能力が必要です。
そして、すべてをまとめている物語は、アンニュイ、放浪癖、不安を描いており、ほとんど不快なほど正直に感じられます。必ずしもネタバレしてしまうようなどんでん返しのあるゲームではありませんが、旅がより残酷で容赦のないものになるにつれて感情の核が露出する様子は驚くほどうまく表現されています。この点についてはあまり多くを語るのは気が進まないが、数えている人にとっては、これもまた涙を流したゲームだ。
山には深い悲しみがあるとはいえ、このゲームが悲劇的なゲームだからではなく、会話が絶望と希望の間で揺れ動くのが、私にとってまったく真実に聞こえるからです。
途中でチャットできるキャラクターはわずかです。彼らのうちの数人は山に住んでおり、そのうちの 1 人は全く異なる人生観と異なる目標を持った探検家仲間です。彼の主なテーマは自己発見と自撮り写真ですが、あなたのキャラクターであるマデリンは、最初は鋼のような決意に突き動かされているように見えます – 単に不可能に見える場所に行きたいだけ – しかし、登っている間に別の動機が明らかになります。
ほとんどの場合、ストーリーは後回しになり、レベル間の休憩時間やレベル間の合間に会話が行われます。しかし、特定の障害物を乗り越えようとして20回目か30回目で死にそうになり、忍耐力を失いそうになったときでさえ、私はそれを見失いませんでした。そういう意味で、私はこの物語が本当にインスピレーションを与えてくれるものだと感じました。マデリンに成功してほしかったし、彼女がどうなったのか見たかったからです。プラットフォーマーの痛みの壁を乗り越えました。
どうしてもハッピーエンドを望んでいた。
最終的に、諦めて立ち去ることを伴わない結末を目指すのであれば、少し助けが必要かもしれないと決心しました。この非常に難しいゲームが、寒い中に見捨てられたとは決して感じさせないほど多くの支援とサポートを提供する方法について、本当に言いたいので、これは便利です。 Celeste には素晴らしい点がたくさんありますが、私が最も感銘を受けたのは、Celeste が提示する課題に対するその姿勢です。
無限のライフと非常に寛大なチェックポイントがすでに提供されているゲームをどうやって簡単にするのでしょうか?戦闘がないため、敵の数や強さを微調整することは不可能ですが、苦戦しているプレイヤーに追加のヒットポイントを提供できる可能性のある追跡シーケンスがいくつかあります。厄介な問題だ。
そして、これは開発者がまだ解決していない問題であり、非常にエレガントに解決した問題なので、皆さんが注目してくれることを願っています。簡単に言えば、アシスト モードを使用するとゲームを中断できます。
効果があればすべてを遅くすることもできます。これは、ボタンを何度も押したり、方向を素早く連続して変更したりする必要があるシーケンスに苦労している人にとっては特に役立ちます。マデリンを無敵にして、スパイクやその他の危険が彼女を通り抜けるようにすることができます。スタミナは無限にあるので、握力を失うことなく永遠に壁の側面にしがみつくこともできます。自由に空中ダッシュの数を増やすことができ、マデリンが効果的に飛行できるようになります。章全体をスキップすることもでき、ある分野で導入された特定のメカニズムが面倒な場合に便利です。
これはゲームをよりアクセスしやすくするための素晴らしい方法であり、判断はまったく必要ありません。 2回目のプレイスルーではアシストモードを使用してすべての収集品を見つけています。それはイチゴで、それを集めるのはとても素晴らしいことのように私には思えます。早い段階で、ロード画面のポストカードで、イチゴは重要ではないことがわかりました。収集するようプレッシャーを感じる必要はないとのこと。大丈夫です。しかし、より難しい挑戦をしたい場合は、すべてを取得するのが楽しいかもしれません。
別のはがきの例: 「自分の死亡数を誇りに思いなさい。死ねば死ぬほど、より多くのことを学ぶことになる。」
これは、厳密なコントロール、巧妙なトリックやトラップに満ちた複雑に設計されたレベル、そして感情的および精神的な健康の問題を反映し、取り組む心温まるストーリーを備えたゲームです。音楽についてはまだ言及していませんが、これは私がこれまでに聞いたゲームの中で最高のものの一部です。繊細で、切なく、そして突然、ペースに応じてエキサイティングになります。
クリアするまでに 8 時間近くかかりましたが、ゲームの残りの部分を合わせたよりも雁の追跡と行き止まりが多いように感じられた最後のワールドの 1 つで軽いフラストレーションを感じた以外は、毎分楽しめました。考えれば考えるほど、物語の出来事が難易度やアシストモードに関するメッセージと美しく絡み合っているように思えます。
Celeste は困難を克服する難しいゲームです。挑戦しに来て、マデリンと一緒に過ごす喜びと、この素晴らしいゲームの寛大さを楽しみに滞在してください。
Celeste は現在、Windows、Mac、Linux で利用可能です。スチームそしてイッチは19.99ドル。