カセットビーストレビュー:ポケモン風にマイクを落とす

カセットビーストレビュー:ポケモン風にマイクを落とす

私たちの耳にはミュウシック

画像クレジット:ロー・フューリー

私の名前はキャサリン、改心したポケ中毒です。最初からそれを伝えようと思ったのですが、実際には話せないので、カセットビーストポケモンの話は抜きにして。確かに、ポケモンのようなオープンワールドというアイデアは、昨年のスカーレットとバイオレットのリリースで実際のポケモンのゲームがついに廃止され、それ自体が完成した今ではその輝きの一部を失っているかもしれませんが、英国のマイクロチームによるデビューゲームであるカセットビーストは、 Bytten Studio は、任天堂のプリモ モンスター キャッチャーとは異なる種類のドラムを叩いています。

まず、そのゴージャスなピクセル アートは、90 年代後半から 00 年代前半にレッドやブルーなどを見て育った私のような人々をターゲットにしているように感じられます。これはあくまで個人的な経験に基づいたものですが、ゲームボーイのヒトカゲの不安定な裏側を初めて見て以来、オープンワールドのポケモン ゲームがどのようなものになるのか疑問に思っているような人たちでしょう。 1999 年当時、オープンワールド ゲームの概念が今日ほど完全に形成されていたわけではありませんが、私が言いたいことはわかるでしょう。長い草に隠れることなく、自然の中を徘徊するクールで魔法の生き物がたくさんいる世界を探検するチャンスと、アニメ『ポケットモンスター』で謳われていたのとまったく同じ種類のポケのキャリアを追求する自由、オールタイムマスターチャンピオンから一歩退いて、ブリーダー、教授、または写真家としての腕を試してください。

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そして、確かに、『スカーレットとヴァイオレット』は昨年公開されたとき、あるいは少なくとも秒速 10 フレームで動作していたり​​、虫やしゃっくりの山の下でうごめくような状況ではなかったときに、これらのファンタジーの多くを確かに利用していました。しかし、彼らの技術的な問題を少し脇に置いたとしても、スカーレットとヴァイオレットに関する私の最大の問題は、これが私が改革された現在のポケの人ではなく、基本的にはまだポケモンであるということです。私たちが過去 2 年と少し数十年間プレイしてきた同じ古いポケモン、同じ属性コンボ、捕まえて進化させてボックスに固定するという昔ながらのやり方、そして同じ「このゲームはこんな人には素晴らしい」 10歳のエネルギー。ポケモンは、10 歳の子供にとって素晴らしいゲームであり、これからも変わりません。私がこの料理に夢中になったのはその年齢でした。それ以来、この料理は、常に存在する 10 歳の子供たちに提供することに固執しています。アッシュ・ケッチャムに聞いてみてください。彼は最近、26年間事業に携わった後、10歳という高年齢で引退しました。

一方、カセットビーストは、どちらかというと考える人のポケモンのように感じられる。現在30代になった生涯のポケ愛好家(そして、初めてポケモンに出会った時から、ポケモンが自分たちと一緒に成長することを願ってきた)に応えるタイプだ。はるかに効果的です。多くのポケモンの粗くて細かい部分を研磨するだけでなく、その部分をさらに深く掘り下げます。RPGこれらの要素により、一度に追求できる複数のストーリーライン、選択できる仲間のパーティー (それぞれが探索する独自のストーリークエストを持っています)、そして仲間との友情の深さに基づいて徐々に進化する関係ボーナスが提供されます。とてもペルソナもっとも、最高の友達ステータスを獲得するのに時間が限られているという常に心配する必要はありません。

画像クレジット:ジャンケンショットガン
Cassette Beasts では、注意すべき体力バーが 2 つあります。モンスターの緑色のバーと、その下にある自分の赤色のバーです。モンスターの体力バーがゼロになると人間の姿に戻り、体力バーがゼロになると急いで回復するためにハーバータウンに戻ります。 |画像クレジット:ジャンケンショットガン

ただし、Cassette Beasts のマスターストロークは、レベルアップを個々のモンスターから切り離す方法です。代わりに、人間のアバターであ​​るあなただけがレベルアップし、モンスターがその上に座る基本統計の基礎を提供します。ビーストは経験を積むにつれてさらに強力になり、進化し、新しい動きを学ぶことができますが、アバターによって提供されるブーストにより、すぐに夢中になるという脅威を感じることなく、記録したばかりの新しい動きをより自由に試すことができます。より高いレベルのエリア。それは競争の場を平等にし、ポケモンそのものに対する私の最大の問題点の1つに対する効果的な解決策を提供します。

Cassette Beasts のマスターストロークは、レベルアップを個々のモンスターから切り離す方法です。

また、モンスターの種類と属性攻撃に対して、より科学的な目を適用します。たとえば、火は水に対して弱いだけではありません。また、受けた水のモンスターのために癒しの蒸気の霧を生成します。一方、金属タイプに毒攻撃を当てると、その物質のコート全体が与えられ、次回近接攻撃を実行するときに追加の毒接触ダメージを与えることができます。一方、空気タイプは植物タイプを「根こそぎ」にして、植物 (および彼らが仕掛ける卑劣なヒルの攻撃) を地面から切り離すことができます。地球は火を消してしまいます。金属と水は電気を通します。プラスチックタイプは火で「溶けて」有害なガスを放出し、一時的に毒タイプに変化する可能性があります。

仲間と一緒に戦ったり、個々のストーリークエストを完了したり、休憩が必要なときにキャンプファイヤーを囲みながら会話したりすることで、仲間との関係を強化することができます。 |画像クレジット:ジャンケンショットガン

リストは続きますが、数回の戦いごとに何か新しいものが現れるのを見るのは本当にエキサイティングです。新しいタイプのモンスターをプレイしながら、ゲームを開始して 10 時間、12 時間経っても新しい効果を発見していました。特に常に 2 匹のモンスター (自分用と自分用) がいる場合には、いつも何か新しいことを学んでいるように感じました。同行する NPC コンパニオン) の代わりに。何よりも、カセットビーストは、あなたが意図したターゲットを選択するときに起こりそうな効果を電報で伝えるため、あなたを驚かせることはほとんどありません。確かに、警告アイコンの群れが何を意味するのか理解するのに時間がかかることもありますが、誤って自分の足を撃って敵に一時的な優位性を与えたとしても、プレイヤーとしての終わりが訪れることはほとんどありません。確かに、そのターンベースの戦闘は、「非常に効果的な」元素の抜け穴を悪用することよりも(それらが現れると悪魔のように痛いですが)、消耗効果とバフの賢明な使用に多くを依存しています。それを実行するために、アクションポイントのプールがゆっくりと補充されます。

これはボス戦のタイプの多さで特に顕著です。メイン プロットでは、放棄された地下鉄の駅で画面を占拠する「アークエンジェル」を追跡し、奇妙な島ニュー ウィラルから家に帰る方法を見つけようとしますが、レンジャーの戦い (このゲームのジム リーダーのバージョン) も追求する必要があります。 「ローグ フュージョン」チャレンジでは、1 つに融合した 2 匹のモンスターと対決します。これらの実際よりも大きな戦いは、カセットビーストの通常の戦いが陳腐になりすぎないようにするのに役立ちます。もちろん、フュージョンバーを構築したときに、いつでも自分のアクティブなビーストを融合してスパイスを加えることができます。このゲームでは任意の 2 匹の獣を融合できることを考えると、Cassette Beasts は最終結果で非常に印象的な仕事をし、一緒に混ぜ合わせた両方のモンスターの本質を捉えるだけでなく、各月のそれぞれのムーブプールから描画します。

目の前にはモンスターが徘徊しており、特定の猛獣を記録すると、その豪華な世界をさらに広げる新しい能力が得られます。

『カセットビースト』は、モンスターの攻撃に対するアプローチも素晴らしく気楽です。ビーストは時間の経過とともに徐々に新しい動きを学習しますが、それぞれのテープの「ステッカー」を剥がして貼り直すことで、いつでも新しい動きを削除したり追加したりすることもできます(ここではモンスターが「捕らえられる」のではなく「記録される」ため、カセットという名前が付けられています)獣)。これは私がポケモンの TM に何年も望んでいた種類の自由であり、自分のチームを自分の好みに合わせて編集したりカスタマイズしたりすることができます。すべてのモンスターがすべてのステッカーと互換性があるわけではありません。注意してください。さらに、レアで強力な動きのいくつかを世界中で見つける必要があります (または、記録した他のモンスターからそれらをドラフトすることもできます)。しかし、ポケモンの4手制限による苦痛、フラストレーション、選択麻痺は嬉しいことに存在しない。

これは私がポケモンの TM に何年も望んでいた種類の自由であり、自分のチームを自分の好みに合わせて編集したりカスタマイズしたりすることができます。

さらに、命令に従ってモンスターを送り出すのではなく、あなた自身がこれらのモンスターに変身するため、特定の種類のモンスターを記録すると、泳ぐ、滑走、ダッシュ、さらにはとがったカボチャのボールに転がって移動するなど、新しい能力もアバターに与えられます。壁を登る。これらのメトロイド風の (またはポケの用語では HM のような) 能力を個々のモンスターに固定することは、このようなオープンエンドのゲームに災難と混乱をもたらす可能性がありますが、Bytten Studio は、「」に関するほとんどの懸念を巧みに回避しました。次は一体何をすればいいの?優しい噂システムで。ハーバータウンのベースキャンプにいる町の仲間たちは、クエストラインの終わりに陥ったり、特定の環境上の障害に直面したりした場合に、次どこへ向かうべきかについてのちょっとした情報や提案を喜んで提供してくれます。私が物語のどこにいるかに関係なく、調査する必要があるもの。

カセットビーストのモンスターはすべて、現実の民間伝承の生き物に起源を持っていますが、ご安心ください。そのかばん語のダジャレゲームは依然として非常に的を射ています(見てください、ジン・エントニック)。 |画像クレジット:ジャンケンショットガン

これらの HM、メトロイドのような能力も安定したペースで現れ、意図的に何かを妨げることなく、常にこの神秘的な世界に押し入っているように感じさせます。実際、いくつかの明らかな施錠されたゲート (通常、近くには便利なスイッチが常に隠されています) を除けば、New Wirral の世界は、興味をそそられるほど自由に歩き回り、自分のペースで探索することができます。ある時点で少しレベルが高すぎると感じた時期がありましたが、他のトレーナースタイルの戦いや、完全に粉砕するのではなく獣寓話用にモンスターを記録するという私自身の努力を通じて自然にそうなったものではありましたが、レベル40かそこらに到達したとき、困難はすぐに元の位置に戻り、突然私がいた場所に追いつきました(そしておそらく少し前進したことさえありました)。ただし、ほとんどの場合、そのペースはすべてかなりシームレスです。

これがすべて、主に 2 人の開発者の仕事であるという事実にも、少し驚かされました。これまでポケモン ゲームを楽しんだことがない人を改心させるとは思えません。また、その詳細な元素システムは、ピカチュウを愛する 10 人の注意を引くには、GSCE の化学の授業に少し似すぎていることもわかります。年寄りたち。しかし、ポケスフィアはもう自分には合わないと感じている人にとって、ここには間違いなく好きで賞賛すべきものがたくさんあります。モンスターを捕まえるジャンルではポケモンが常に有力な勢力である可能性が高いが、カセットビーストはゲームフリークの家系図から賢く進化した派生作品であり、その先に長く幸せな人生が待っていることを願っている。


このレビューは、パブリッシャー Raw Fury によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。