Cardboard Children - Are Games Dumbing Down?

ダンボールチルドレン - ゲームは機能不全に陥っているのか?

そうですか!

こんにちは、あなた。

ロバート・フローレンスという男性が、午後2時にグラスゴーを出発してロンドン行きの電車に乗りました。列車が時速 130 マイルで走行し、ロンドンまでの距離が 860 マイルである場合、ロバートがロンドンまでの距離を知らないことはどれくらい明らかですか?でも、私が本当に知りたいのは、ロバートがあの電車に乗っているとき、座っているときの身長はどれくらいですか?床を這いずりながら泣いているとしたら、身長はどれくらいになるでしょうか?そして、ボードゲームはつまらないのでしょうか?

ゲームは衰退しつつあるのか?

もちろん、ロバートが間違ったキャリア選択を振り返って泣きながら座っていても、這い回っていても、関係ありません。彼の身長はいつも同じで、6 フィート 4 です。そして、彼は常に非常に筋肉質で力強いです。しかし、そもそもなぜ彼はロンドン行きの電車に乗っているのでしょうか?

さて、彼は、ありがたいことに亡くなった大英帝国の紳士淑女のゲーム協会 (1977 年設立) でゲームについて講演する予定で、これをテーマとして選びました。「ゲームは衰退しているのか?」

この講演のタイトルは、彼が 2016 年に高級ゲーム Web サイト Rock, Paper, Shotgun に書いたコラムのタイトルと同じです。そのコラムの中で、彼は、ありがたいことに亡くなった大英帝国の紳士淑女のゲーム協会 (1977 年設立) で講演しようとしていた講演について書きました。その講演とコラムがこのコラムの主題です(また、今年後半にロンドンで行われる講演の主題でもあります)。

ロバート氏はまず、ボードゲームがブームの時期を迎えていることを指摘しました。前例のないゲームの黄金時代には、毎年何百もの優れたボードゲームがリリースされ、ボードゲームを取り巻くコミュニティはかつてないほど成長し、主流の文化に浸透しました。

そして、これは良いことだと述べながらも、ボードゲームの成長に伴い、公開されているゲームの性質にも変化があることに気づいたと彼は述べました。

(ロバート・フローレンスは、この講演を行ったり、このコラムを対立的な態度で書いたりしたわけではないことに注意しなければなりません。彼の口調は全体を通して明るく、上機嫌でした。)

「1985年、私は8歳です。そして私のリビングルームのテーブルには『Trivial Pursuit』があります。このゲームは私たちの家族に愛されておらず、好まれてもいません。まさにその通りです。それがボードゲームなのです。もう誰もがこのゲームを持っています。どのリビングルームのどのテーブルにも、『Trivial Pursuit』のコピーが置いてあり、夕食後のプレイの準備ができています。では、些細な追求とは何でしょうか?これはあなたの一般知識を試すゲームであり、その部屋で最もよく読んだ人が勝つ可能性が高いゲームです。しかし、その人が毎回勝つわけではありません。家族の頭脳ボックスの進歩を遅らせ、知識のない人に追いつく機会を与えるために、法外に不公平なバランスシステム、サイコロのランダム要素が機能しています。

Trivial Pursuit は良いゲームではありません。しかし、最も表面的なレベルで人々がどれだけ賢いのかが非常に重要視されていた時代がありました。テレビのクイズ番組は、正しい箱を選ぶことがすべてではなく、ばかばかしいほど難しい質問に答えることが目的でした。そして、知性の外観を優先する種類のボードゲームがありました。だからこそ、みんなで地理に関する質問に答えながら、楽しいふりをしていました。かつてはそのような賢さがあることが重要でした。

チェスは非常に容赦のない抽象的なボード ゲームであり、習得するのは特に簡単ではなく、マスターするのはほとんど不可能です。信じられないほどの記憶力に依存しているため、特に公平なゲームとは言えません。新しいプレイヤーはアクセスできません。少しでも経験豊富なチェスプレイヤーは、必ず新人を解体します。チェスは楽しいですか?おそらくほんの少しだけです。それでも、それでも、チェスは今あなたの家にあるかもしれません。しかも近所の家で。チェスは多くのホテルの玄関にあります。チェスは、新しいコンピュータや新しい携帯電話に同梱されているデフォルトのボード ゲームです。なぜ?

まさに伝統のおかげです。チェスは知的な人々がプレイするゲームであり、私たちもプレイするでしょう。かつて私たちは、たとえゲームであっても、知性の偉業を大切にしていたからです。

しかし、私たちが今何をプレイしているかを見てください。私たちが現在プレイしている膨大な数のゲームを見てください。

常に新しいゲームが登場し、その多くは非常に似た基本メカニズムを備えていますが、さらに多くの新しいひねりが加えられています。特定のゲームのプレイ方法を説明するために、「ワーカー プレイスメント」や「エリア コントロール」などの用語を使用します。十分な経験を積むと、一部のゲームは私たちの中にある種の筋肉の記憶をほとんど引き起こし、すぐに理解できるパターンに陥ります。サイコロを振ります。私たちはデッキを構築します。私たちは機械を作ります。私たちは運を押し上げます。交渉します。ルールブックはかつては 2 ページのパンフレットで、すぐに無視され、社内ルールが定められていました。最近のルールブックは分厚くて長いものもありますが、最良のルールブックは尊重されるべきです。

私たちがかつてプレイしていたスマート ゲーム、たとえば、論理パズルや数学的な質問を備えた MindTrap や、思考を使わずに体系的に暗号を解読する Mastermind などは、ボード ゲームをプレイしない人向けであり、ほぼすべての人向けでした。もうそんなゲームは必要ありません。

ゲームは馬鹿げているわけではありません。実際、私たちは賢くなっています。グランド キャニオンやゴッホに関する質問に答えて、自分が賢いことを証明する必要はありません。私たちはゲームの実際のデザインについて知識がある世代です。私たちはメカニズムを読み、その中でプレーし、知恵を使ってその境界内で自分自身のパフォーマンスを改善し、伸ばすことができます。私たちは一連のメカニズムがどのようにストーリーを伝えることができるかを理解しており、その空間内で想像力と創造性を発揮できるのです。そして最も重要なことは、良い試合と悪い試合を区別できることです。」

これによりロバート・フローレンスはチェス盤に火を放ち、観客からリンチを受けた。彼は本当にチェスが好きではありませんでした。彼はそれがひどかった。

もしかしたら彼は愚かだったのかもしれない。