こんにちは、あなた。
ここ数週間まで、私は Netrunner をプレイしたことがありませんでした。それについては聞いていました。通常、人々が新しいカード ゲームに興奮しているときにこの話題を耳にするはずです。誰かが会話に滑り込んで、「うーん」と少しドロップします。ネットランナーは最高だったけど…」と言ってまた滑り去ってしまいました。実際のところ、それ以上の議論はありませんでした。 「正直に言うと、ネットランナーはマジックよりも優れていました。」しかし、それだけでした。ほとんどの人にとって、それは謎のままでした。
そこには多少の「ゲーマーの罪悪感」があったと思います。カードゲーマーと話をすると、Netrunner で物事がうまくいかなかったことを残念に思っていることがわかりました。マジックは素晴らしいものです (そしてそれを補強せずに放っておいてはなりません – マジック:ザ・ギャザリングは素晴らしいデザインです) しかし、これらのカードゲーマーの目には、ネットランナーがテーブルを一瞬だけ行き来していた当時のゲーマーが見えたでしょう。 、そこに悲しみがあったということ。何か素晴らしいものが上陸しましたが、タップが続いていたため、十分な数の人が気づきませんでした。
しかし今は戻ってきました。ここです。今ですよ。
アンドロイド: ネットランナー
Android をテーマにしたゲームが登場するたびに、私は必ずこのページで Android 自体について話すことを約束します。今月中にそれをすることを約束します。本当にきちんと議論する必要があるゲームだ。
しかし、そうです、今回 Netrunner は Android に組み込まれており、完璧に適合しています。アートワークは美しいです。まずそれを邪魔にならないようにしましょう。見た目も華やかなカードゲームです。
しかし、ゲーム自体は...美しさについて話しますか?男。
遊び方
わかった。おお。
世の中には素晴らしいカードゲームがたくさんあります。しかし、それらのほとんどにはマジック:ザ・ギャザリングの影響を感じることができます。 (もちろん、マジック自体にも次のようなものの影響を感じることができます)コズミック・エンカウンター.) Warhammer: Invasion のような素晴らしいゲームでも、マジックの影響を感じることができます。正直に言うと、『ウォーハンマー: インベージョン』は『マジック』を改善していると思うが、両方のゲームの血管に同じ血が流れているのを間違いなく感じることができるだろう。
同じ天才によって設計されたにもかかわらず、Netrunner は Magic とはまったく異なります。これまで私がプレイしたものとは何の違いもありません。マジック:ザ・ギャザリングが存在しなかった別世界のカードゲームのように感じます。そしてそれはシステムに大きな衝撃を与えます。それを学んでいるとき、あなたは何かをきちんと学ばなければならないと感じます、なぜならあなたは起こっているいくつかのたわごとのいくつかに対する参照フレームを持っていないからです。
Netrunner では、プレイヤーの 1 人が強力な企業を支配し、その計画を推進するために働きます。もう一方のプレイヤーは、企業の運営を妨害しようとするハッカーであるランナーを演じます。同社は ICE と呼ばれるコンピューター プログラムで自社を保護しています。ランナーはコーポレーションに入るためにその ICE を破らなければなりません。
議題を進めるには、企業はまず議題を実行する必要があります。プレイすると、これらは裏向きに置かれます。それから彼らは守られなければなりません。 ICE カードにはさまざまなタイプと強度があり、アジェンダ カードの前に配置されます。もちろん、アジェンダ カードが実際にアジェンダ カードである必要はありません。また、ランナーを罠にかけたり、少なくともハッタリをかけてアジェンダを持たないサーバーに侵入させるための、ある種のアセットやトラップ カードにすることもできます。
まだ混乱していますか?
Corporation プレイヤーのゲームはかなり単純です。彼にとって情報はかなりオープンだ。これはハッタリと欺瞞のゲームであり、アジェンダが含まれている場合も含まれていない場合もある複数の「サーバー」(基本的にはカードの列)を確立し、ランナーを締め出すか引き込むかを試みます。また、資金を生み出すカードをプレイするのも鍵となります。 、アジェンダの進歩を継続できるように、そしてトレースの支払いができるように。
待って、何?痕跡?
さて、ランナープレイヤーについて話しましょう。ランナーは、走るためのツールを提供するカードを出します。ランナーはパワーを高めます。そして、ランナーが走ります。ランを行うとき、ランナーは攻撃するサーバーを選択します。ここがすごいところです。ランナーは、アジェンダを保持しているかどうかに関係なく、サーバー上でランを行うことができますが、コーポレーションの手札、デッキ、捨て札の山上でランを行うこともできます。めちゃくちゃすごいですよね?ランナーはあなたの HAND に向かってまっすぐに走ることができます。
ランナーはあなたの HAND に向かってまっすぐに走ることができます。
ゲームの中で、新規プレイヤーが背筋を伸ばしたくなる瞬間です。 Corporation プレイヤーが十分な ICE で自分自身を適切に保護しない場合、Runner プレイヤーはすべてのたわごとにまっすぐに来て、それを見て盗み始めることができます。ランナーがそれを実行し、たまたま議題を見つけた場合、彼はそれを得点することができます。
自分の体を守らないと、ゲームはすぐに終わってしまう可能性があります。
さて、それでは走りを見てみましょう。
ザ・ラン
ランナーが走るときは、ICE をバイパスする必要があります。 ICE に遭遇すると、ICE は裏向きで始まり、コーポレーション プレイヤーはカードのコストを支払って、それを Rez (表向きにしてアクティブにする) するかどうかを決定する必要があります。さて、Corporation プレイヤーはそれを Rez しないことを選択するかもしれません。彼はランナーがICEを突破するための適切なカードを持っていることを知っているかもしれません。あるいは、単にお金を使いたくないだけかもしれません。あるいは、ランナーを中に入れて罠を仕掛けたいのかもしれません。あるいは、ランナーに「自分を中に入れたい、罠を仕掛けたい」と思わせたいのかもしれませんが、実際には罠はありません。
私がそこに「OR」を何回書いたか見たでしょうか?信じられない。
そこで、Corp プレイヤーが ICE を上げるとしましょう。ランナーは、それにアクセスするための適切な強度と、サブルーチンの破壊を開始するための適切なタイプの ICEbreaker カードを持っている必要があります。さて、ICE サブルーチンは素晴らしいです。多くの ICE カードには複数のサブルーチンがあり、ランナーはどれを破壊するかを選択できます。すべてクレジットがかかります。サブルーチンは実行を終了したり、ダメージを与えたり、ランナー プログラムやロットを破棄したりできます。したがって、これらの実行にはお金がかかります。そして彼らも傷つける可能性があります。しかし、ランナーが ICE の各ビットをノックダウンすると、サーバーの端にあるカードに近づきます。それが議題であれば、彼はそれを盗んで得点することができる。罠だったら?まあ、彼は死ぬかもしれない。
痕跡。うん。痕跡とタグ。そして悪い評判。こういったことも起こります。トレースはコーポレーションによって開始される可能性があり、高額の費用がかかる可能性のある入札合戦が始まります。計画が失敗した場合、ランナーはコーポレーションによってタグ付けされる可能性があり、それによりコーポレーションはランナーに反撃を開始することができます。カードは企業の悪評を生み出す可能性があり、あたかもランナーが悪企業を打倒しようとする誰かから経済的支援を受けているかのように、ランナーは走行時に現金ボーナスを得ることができます。テーマがしっかりしている。それはどこにでもあります。
たくさんのことが起こっています。確かに、私はここでたくさんのことを逃すことになるでしょう。
しかしクソッ、このゲームは信じられないほど素晴らしい。すべてはコントロールです。プレイヤーは信じられないほどのコントロールを持っています。どのカードをいつプレイするかだけではなく、テーブルに持ち込む心理や、ゲーム自体のペースをどのように調整するかが重要です。そしてあなたもそれを感じることができます。ランナーが主導権を握っているとき、すべてが崩れ落ち、コーポレーションがまさにその膝から立ち上がろうとしているときを感じることができます。そして、コーポレーションが鉄のグリップを持っているとき、それを感じることができます。ランナーがつついたり、探ったり、侵入を探しているのを感じることができます。痕跡やタグに圧倒され、追跡され始めたランナーがパニックに陥っているのを感じることができます。すべてがあなたの指先の下で動いています。そしてテーマはまさに完璧です。テーマの豊かさは、カードがプレイされるたびに強化されます。
(もう 1 つの賢い点 – ゲームのプレイ中のテーブルの外観だけです。コーポレーションの前に配置されたすべての ICE – これは、コープ プレイヤーがどれほどしっかりと保護されているかを完全に物理的に表現しています。これは、どのように保護されているかについての理想的な視覚的フィードバックです。実際にゲームは進んでいます。)
Netrunner は、1 人のプレイヤーが多くの情報を持っている一方で、もう 1 人のプレイヤーは直感に従ってプレイし、探索し、感覚を探らなければならないゲームです。それは完全なパラノイアのゲームです。
「このサーバーで実行しています。」
"本当に?"
"はい。"
"わかった。"
"何?"
"何もない..."
Corporation のプレイヤーとして、混乱や混乱に陥っても、ブラフをかけてそこから抜け出すことができます。穴からこっそり抜け出すことができます。ランナーとして、相手が息も詰まるほど強くハンマーを打ち込むことができます。あなたは彼の手、彼のデッキ、あらゆる場所にいて、すべてを台無しにすることができます。
もうその話はやめておきます。ゲームが好きで、優れたゲームデザインに憧れているなら、Netrunner は必要なゲームです。私たちは今すぐ、この問題について不可解で謎に満ちた態度を取るのをやめることができます。私たちは皆、罪悪感を感じるのをやめることができます。それを手に取り、掘り下げて学びましょう。
ネットランナーは今です。そして最高です。