私はゲームに対して非常に寛大ですが、ほとんどが記憶の中にあります。私の思い出はコール オブ フアレス: ガンスリンガージャンルを超えた、枠を打ち破るブレヒト的疎遠の作品である。 Verfremdungseffekt、信頼できないナレーター、羅生門効果などのコンセプトを使った一人称シューティング ゲームで、それはテキストでした... ええ、ジョンの記憶はありません。いくつかのばかばかしいストーリーテリングのビットが含まれた非常に楽しいシューティング ゲームです。
OK、「信頼できないナレーター」と「羅生門エフェクト「」は十分公平ですが、正直に言うと、必ずしも最も洗練された方法ではありません。ベルトルトは心配する必要はありません。しかしおそらくもう少し重要なのは、ガンスリンガー (ゲームが最も洗練されているため、そう呼ぶことにします) Juarez は会話の余談です - それはかなりの要求です) は、私がプレイした中で最も視覚的に楽しいゲームの 1 つで、非常に楽しいものです。
Techland の Call Of Juarez シリーズの 2013 年の作品の主なアイデアは、年配のカウボーイ、サイラス グリーブスが、西部開拓時代のバーで酒飲みでいっぱいのテーブルに向かって、自分のやや怪しげな物語を語るというものです。彼の聴衆は少なく、西洋の民間伝承に登場するすべての有名な人物との出会いを語るとき、非常に懐疑的な人から熱心に信じ込む人までさまざまです。ジェシー・ジェームス、ビリー・ザ・キッド、ブッチ・キャシディ...彼らのことを聞いたことがあるなら、サイラスは彼らと一緒に戦ったか、彼らの死に責任を負ったかのどちらかだと主張している。あなたは疑いを抱いているかもしれません。そして、それぞれの物語が語られるたびに、私たちはその状況でグリーブとしてプレイします。実際、物陰から飛び跳ねる愚かな敵の射撃場に相当しますが、それは見事にそうです。
もちろん、ギミックは、グリーブスの語りが非常に信頼できないため、酒場の仲間が時折、彼の矛盾やあからさまな嘘を指摘することだ。その瞬間、サイラスはつまずき、糸を捕まえ、そして周囲の状況が変化するにつれて、でたらめな方法で糸から抜け出します。誰かが、特定の戦いでアメリカン・インディアンと対峙していた可能性は低いと指摘すると、彼らは急速に特定のカウボーイ・ギャングと入れ替わる。ある状況が非常にありそうもない形で展開された後、時間が巻き戻り、同じレベルをやや現実的にプレイします。そして、それを読んでいる私は、そうです!思い出したゲームです!ただし、実際には、これは私が覚えているよりもはるかに少ない頻度で発生し、おそらくより重要なことに、はるかに効果的ではありません。
銀行強盗の兄弟のグループの追跡が 3 つの視点から語られる別のレベルがあります。1 つ目は、それについて 10 セント小説で読んだ熱狂的な若者によって、2 つ目は、別のリスナーからのより現実的な目撃証言で、3 つ目は、サイラスの奇抜なほど凝り固まった曲がりくねったスタイルで。これはコンセプトとしては素晴らしく聞こえますが、実際に提供する場合、それを最大限に活用するための機知と賢さが与えられていません。二度目に同じシナリオが発生するわけではありませんが、それほど英雄的ではない、またはありそうもない方法で発生します。見事な風刺的矛盾である可能性があったものは、代わりに、やや似たレベルを 3 回プレイしただけで、3 回目は、ほとんどが別のエリアではるかに長く、より長期にわたる追跡でした。
他のかなり多くのレベルでは、サイラスが以前は存在しなかった脱出ルートを都合よく覚えており、新しい景色が空から落ちてきます。それが大好きです!しかし、繰り返しますが、それはそれほど慎重に行われたわけではありません。あなたは高い岩の小さな円の中に閉じ込められ、頭上の敵を四方八方から必死に撃ち続けます。そして最後に、彼は突然、これまで見たことのない出口に気づいたと報告し、それは所定の位置に落ちます。えー、あれ?確かに、彼のストーリーテリングは意図的に疑わしいが、これはまったく意味がありません。
しかし問題は、ガンスリンガーが機能するためにギミックさえ必要ないということです。これは FPS の核心部分を非常に満足のいく形で提供しているため、第 4 壁の要素は途中でちょっとしたおまけのようなものです。現代のリニア FPS は、どんなに自分を偽装しようとしても、常に射撃場です。ああ、最悪なのは、ここ数十年の『コール オブ デューティ』の陰惨なシングル プレイヤー キャンペーンです。そこでは、実際に 1992 年のアーケード マシンでプレイしていることを隠すために、大騒ぎと騒音が最善の試みとなっています。ガンスリンガーはそれを完全に受け入れており、ほとんどの場合、実行するよう奨励しています。現場に飛び込み、物陰に潜り、岩や建物、茂みの陰からまるで装飾された標的のように現れる、気の抜けた数の敵の頭を叩きのめします。遠くからライフルで攻撃するプレイヤーとしてプレイすることを選択するか、ピストル、ショットガン、またはその他のもので近づくプレイヤーとしてプレイすることを選択するかにかかわらず、これに報酬が与えられます。
それが非常にきれいに行われることも助けになります。 『ガンスリンガー』が 7 年経った今でも素晴らしく見えることに、私は愕然としています。率直に言って、私はそれに当惑しています。 『ボーダーランズ』のようなロトスコープエフェクトを使用していますが、遠いもっと効果的に言えば、世界のあらゆるものの周囲にある細い黒い輪郭が、多くの年月を隠した漫画のような雰囲気を与えています。そして、景色、信じられないほどの景色、山や森は、息を呑むようなものであることがよくあります。最新の画面でも非常に美しく動作し、3440x1440 まで文句を言わずに表示されます (ただし、スーパーワイドスクリーンでは HUD が少し不安定になります)。まだイライラするチクチクとした境界線効果が残っていますが、オフにすることができます。全体として、このような外観のゲームが今日リリースされたとしても、質問する必要はありません。
はい、決闘はまだひどいです。このガイドこれは、ゲームの説明がひどいことを理解するのに非常に役立ちますが、何も追加しないことはわかっています。ただし、私のような素人が「ハード」のゲーム全体を 6 時間程度でクリアできるのであれば、誰でもクリアできます。そして、はい、結末は予測可能ですが、それは予測可能です!他の結末だったら期待はずれだったでしょう、それは科学的事実です。このゲームに関する私の唯一の問題は、レベルが短すぎて、ゲームがある状況から別の状況に切り替わるのが早すぎることです。他の場所に引き離される前に、もう少し落ち着くことができればいいのにと思います。でもまあ、私は楽しい時間を過ごしているから文句を言っているんですが、それが最高の文句です。
本当に満足のいくリニア FPS をニヤニヤしながら楽しみたい気分なら、Gunslinger は十分に楽しい時間です。それは、私がそれ以来何年も神話化してきたほど賢明でも革新的でもありません。本当に頭の中にあったゲームをプレイするのが大好きですが、他の理由から、これは依然として満足です。
Call Of Juarez: Gunslinger は引き続きプレイできますか?
問題ありません。あなたはそうしたいかもしれませんハックアウト愚かな境界線がより見栄えを良くします。 HUD はウルトラワイドスクリーンではばかげた場所に表示されてしまいますが、それが私が見つけた唯一の問題です。
それでも Call Of Juarez: Gunslinger をプレイする必要がありますか?
はい!とても楽しいです!確かに、ギミックはもっと良く開発できたかもしれませんが、シューティング ギャラリーとしての純粋さが非常に良い時間を作っていることが分かりました。
ジョン・ウォーカーは、あまりに偉大すぎたため解雇されるまで、RPS のオリジナル作成者の 1 人でした。彼は今走ります埋もれた財宝, 知られざるインディーゲームに特化したサイト。あなたはできる彼のパトレオンをサポートする!