ブルート[公式サイト』では忍者の代わりに船を持ったNです。その変更はさておき、ゲームの物理学の詳細に取り組むという同じ課題、明るい色を交互に変えることへの同じような愛情、そしてワンタッチであなたを破壊する準備ができている敵を致命的に追跡する同じような操作があります。幸いなことに、挑戦し、失敗し、最終的に各難しいレベルを克服するときにも同じ満足感が得られます。
左クリックで射撃、右クリックで突き、どちらもマウス カーソルの方向に発生します。シンプルな制御スキームですが、推進をやめた後も勢いが継続して前進するため、船の操縦は決して簡単ではありません。減速して致命的な壁にぶつかったり、敵の群れに突っ込んだりしないようにするには、反対方向に突進する必要があります。何かが追いかけてくるプレッシャーにさらされているとき、狭い空間にいるとき、そして燃料を節約しなければならないと意識しているときに、それを正しく行うのは難しい。燃料を使いすぎたり、収集品で燃料を補充しなかったりすることだ。レベルごとに手動でレベルを再起動する必要があります。
対照的に、弾丸は無限であり、各レベルと対話する方法であり、弾丸を使用して敵を破壊したり失速させたりするだけでなく、環境の危険やスイッチをトリガーすることもできます。執拗に追いかけてくる小さな群がる三角形、あなたと同じ速さで弾丸を噴射するトリガーハッピーの黄色い馬の靴、あなたを追いかけるが壁に触れると無効化される致命的なドットなどの敵。あなたと敵が戦略的に噛み砕くことができる破壊可能な風景や、撃たれたときに効果範囲内に閉じ込められたものの速度を低下させる別のオブジェクトなどの環境上の危険。スイッチは、特定の弾丸をそらす壁を一時的に無効にするために使用されます。
50 のレベルがあり、新しい敵や機能が徐々に導入されるように構成されているため、別のことが登場する前に常に 1 つのことに慣れていて安心できます。ゲームを完了するためにすべてのレベルを完了する必要はありません (アリーナ スタイルのミニゲームのロックが解除されます) が、レベルの「列」を完了すると、オリジナルの 5 つのより難しいツイストへのアクセスがロック解除されます。最初の 50 レベルは数時間でクリアできましたが、それは以前に初期のバージョンを何時間もプレイした後のことでした。新鮮に取り組む人ならそれよりも時間がかかると思いますが、私もすべてのハードバージョンをクリアするには少なくともあと数回はかかると思います。
基本的なスキルがすでにあるとしても、Brute で「簡単」と言えるものはほとんどありません。着実に進みながら、どのレベルでも何十回も死にました。まず、暫定的なスニークです。すべての角をゆっくりと曲がり、マウス カーソルを使用してできるだけ前方を偵察します。それから私は少し良くなり始め、少しずつ前進し始めますが、最終的には死亡者数がかなり増加して少し焦り始めます。辞めるには十分ではないが、最初のハードルで死ぬという無謀な人生を繰り返すことになるには十分だ。これは問題ありません。そうすることで私の気持ちは良くなり、すぐに以前よりも早く、より効率的に初期のハードルをクリアできるようになります。
N やトラックマニアまたはフルレンチ。それは単純な喜びです。 Brute はシンプルなゲームのように感じられ、意図的にスタイルがまばらですが、プレゼンテーションは私がすぐに却下した他の多くのゲームとは一線を画しています。すでに説明した動きの感触は一例であり、効果音も別の例です。クリエイターのマイケル・マニングは、普段はフリーランスのサウンドデザイナーとして働いており、その経験が物語っています。すべての推進力、すべての爆発、すべてのパワーアップが鼓膜をくすぐります。平らで幾何学的な形状をしており、重さと重量感、そしてそれに伴うゲーム性を与えます。
Brute は、ここでは触れなかったいくつかのひねりを途中で導入しますが、独自のアイデンティティを確立し、そのインスピレーションの影の下から抜け出すには十分ではありません。それで面白くなくなるわけではありません。あなたがそのインスピレーションに飽きていて、何か新しいものを探しているなら、それは同じかゆみを掻き立てるでしょう。