名前以外は既存のゲームの後継であるインディー ゲームを大いに歓迎します。それは私のお気に入りのトレンドの 1 つになるはずです。何十年も眠っていたシリーズが大手出版社によって復活するのを待つのにうんざりしていませんか?代わりに自分でやってください。発売から11年。ジェットセットラジオフューチャーそして、セガはカルト的な人気を誇るローラーブレード シリーズを国外で掘り起こす気はないようだ。奇妙なクロスオーバーユービーアイソフトと一緒にローラーチャンピオン何よりも、Team Reptile はまさにそれを実行しました。
入力ボムラッシュサイバーファンクの正統な続編としてジェットセットラジオできる限り。スタイリッシュでクールさがにじみ出るこのチームは、オリジナルの二重構造を意味のある方法で尊重し、前進させながらも、他の二重構造から一歩後退する、注意深く観察されたラブレターを作り上げました。
脱獄中に首を切り取られ、頭部をサイバネティックスに交換された後、レッドは「オールシティ」を目指す二人のグラフィティアーティスト、ボムラッシュクルーに加わる。うなり声を取り戻し、本当の自分を発見するには、各都市地区をそれぞれのスタッフから奪う必要があります。謎めいたオールドヘッズ(乗組員間の秩序を維持するヒップホップ好きの老人トリオ)が掲げる確立された規範のおかげで、それは簡単だ。スコアアタックチャレンジで対戦相手を倒す前に、十分な場所に落書きをするだけだ。キックを弾いて研ぎ澄まして街全体の覇権を目指しましょう。
『Bomb Rush』には、興味深い物語的なビートが安定して流れるのが特徴で、それらは繰り返し脇に追いやられ、私が本当に魅力的だと思うやり方でたむろしています。さまざまな展開があり、驚くべき登場人物が明らかになり、市の警察のすでに脆弱な道徳を脅かす陰謀があり、身体の形や私たちを人間たらしめているものについての永続的なテーマの底流があります。しかし、これらすべてはブレイクダンスやハーフパイプでクールなバックフリップをしたり、ショッピングセンターの看板にタグを付けたりすることよりも優先されます。
これは批判ではありません!自分自身の賭けに対するこのほぼ無礼な態度は、Bomb Rush が単純にクールすぎて気にする必要がないという広い意味に影響を与え、このゲームは明らかに 00 年代初期の視点を完全に再現しています。これは、Y2K の美学を備えた iMac G3 と Motorola Razr による未来です。巨大なボンバー ジャケットとガラケーのセルフィー。バケットハットをかぶった犬とスクラッチ効果音を録音します。 Jet Set Radio のビジュアル スタイルは、単純なセル シェーディング以上のものでした。それは曲線、色、ファッションでした。 Bomb Rush はそれをすべて美しく再現しています。
ああ、音楽もね!今年のサウンドトラック探しは終わりました。 Bomb Rush Cyberfunk は、エレクトロ ファンクとヒップホップ バンガーの優れたミックスを特徴とし、その豊富なセレクションには、オリジナルのジェット セット ラジオの作曲家、長沼秀樹による寄稿も含まれています。これほど素晴らしいサウンドのゲームはほとんどありません。ゲーム内携帯電話で再生する新しいトラックを探すことは、何よりも優先すべき重要なタスクです。
ただし、スコアアタックバトルは街を征服するというあなたの探求に不可欠なステップですが、Bomb Rush のトリックシステムは魅力に欠けています。いくつかの基本的なグラインド、エアトリック、マニュアルやスライディングなどのコンボリンカーを除けば、ここにはそれほど深い部分はありません。トニーホークのプロスケーターと比較するのは不公平でしょう。なぜなら、ボムラッシュにはトリックや得点に対するあのゲームのアプローチを再現する意図が明らかにないからです。同じ貧弱な選択肢を繰り返しプレイしていると、私はもっと噛みしめることがあればいいのにと思わずにはいられませんでした。動きの。おそらく、この世界とその構造と対話するもう少し魅力的な方法の機会を逃したかもしれません。
しかし実際のところ、Bomb Rush の心臓部はそのトラバース システムにあります。それぞれに独自のテーマとカラーパレットを備えた、主張すべき新しい地区が提示されたとき、このねじれたレールのネットワークと看板のクラスターがどのように相互に接続して、困難な場所への道を形成するかを考えることに心からの喜びがあります。落書きスポットに到達。これらのスペースはスケートのために作られています。そしてローラーブレード。そしてBMX。動きはこれほどタイトで、フロー感はこれほどクリーンなので、Bomb Rush は予想以上にプラットフォーマーです。これらの広場、モール、不可能な産業ピラミッドに点在する落書きは、ライバルによってそこに置かれ、隠蔽を懇願しているからです。あなた自身のデザインで。
Bomb Rush でのタグ付けでは、アナログ スティックを円の上でドラッグすることになります。さまざまな形状は、チャレンジを完了するか、ゲームのレベル内で拾うことによってロックを解除する特定のアート作品に対応します。驚くほど多くのバリエーションが提供されているため、特定のタグのセットに愛着が湧きやすく、そのパターンを記憶して、自分のもののように世界に明確な痕跡を残すことができます。サウンドトラックに浸りながら、各地区の秘密を系統的に洗い出すのは、今年最高の経験の 1 つです。
少なくとも、そうでしょう。よくあることですが、警察は正当な理由もなく楽しい時間を台無しにするためにここに来ています。犠牲者のいない犯罪に対抗するために過激な手段を使う過激派組織、ジェット セット ラジオの重要な一員として警察がいたと聞いています。無害で多様なグループに対して暴力を行使することを決意したファシスト勢力に対する反撃は、おそらく 2002 年よりも 2023 年のほうが現実的で正当な物語のビートである。しかし機械的なレベルで見ると、Bomb Rush の警察は、非常に効果的に流れを断ち切るように設計されているように見える。実際にゲームをプレイするのが悲惨な雑用になる可能性があるということです。
十分な数の場所に落書きすると、ヒート メーターが蓄積され始め、レベルごとにさまざまなタイプの警察官がマップに溢れます。標準の将校は、ゲームの後半で射撃を開始するまでは、ほとんど無視できる迷惑な存在です。巨大な機械が鎖を発射し、手足に取り付けてレールやその他のプラットフォームから引きずり落とします。狙撃兵と装甲士官があなたの行く手に立ちはだかり、遠くからあなたに向かって銃撃を加えます。これらのメカニズムはすべて、Bomb Rush を楽しくプレイするフロー感覚に反しています。ダイナミックで興味深い方法で動きと落書きシステムの延長として機能するいくつかのボスの戦いを除けば、警察は経験全体を悪くするもどかしい邪魔者です。このゲームは本当にひどい無重力の殴り合いにあなたを引き込むので、私に戦闘を始めさせないでください。
トイレで衣装を交換することで体温計を取り除くことはできますが、平和を取り戻すためには死ぬ方が早くて効率的な方法だとしたら、一体何の意味があるのでしょうか?スコアアタックチャレンジ、隠しエリア、ゲームの移動システムを習得することで見つけ出す楽しいラインなど、必要なチャレンジはすべてすでにここにあります。これは不器用な追加であり、ゲームの一部が乱雑で生煮えに感じられてしまいます。
Bomb Rush Cyberfunk の核心は、そのインスピレーションとなったゲームに対する深い賞賛を伴う、優れた移動ベースの探索ゲームです。最高の選手と互角です。しかし、それは簡単に達成できる偉大なレベルには決して達しません。私は Bomb Rush Cyberfunk を愛したかったし、ある意味では本当に愛していますが、最終的には私が期待していたよりも少し的外れでした。それでも、それを見逃してしまうのは犯罪です。あのサウンドトラック!あのレベルデザイン!そのビジュアルスタイル!たとえ一口食べると苦い味が残るとしても、なんと素晴らしいことでしょう。