Double Fine の最も大切にされている息子 (ジャック ブラックは別として、ジャック ブラックは本物の人間ではなく、明らかに 90 年代後半のある時期に風変わりなゲーム開発者委員会によってデザインされたものです) は間違いなく、2005 年のカルト的ヒット作の主人公であるラズです。サイコノーツ。
Psychonauts は古典的な Double Fine です。これは、いくつかの謎めいた要素を備えた 3D プラットフォーマーで、ラズが人々の潜在意識の脳の中で起こる冒険を通して、子供たちのサマーキャンプに見せかけた政府の秘密施設で精神飛行士になるための訓練を受ける様子が描かれています。たとえ当時そう考えていた人がそれほど多くなかったとしても、この前提は間違いであることに気づくでしょう。しかし、近年はさらに人気が高まっており、私は時々戻って見てみることがあり、最近では今週末に行っています。そこで私が、「ブライミー、まだ少しはいいですよね?」と言う人々の長い列の中で一番最後にさせていただきます。
サイコノーツ 2本当に私のレーダーにも入っていないのです。発表されたのは2015年のかなり早い時期で、Double Fineはどうやら今年のリリースを目標にしているようだが、私が時々存在を思い出して「ああ、またどうしたんだ?」と思うようなゲームのゾーンに入った。しかし、Psychonauts 1 は今でも十分に機能しており、新しいものは必要ないと私は主張します。
ラズの能力のレパートリーには、念動力による火を自在に生成するなど、それほど突飛なものはありませんが、それらを使用するアリーナは信じられないほど優れています。 Double Fine は、人間の精神の奇妙で理論的には無限の戦場であるレベルを最大限に活用します。ある作品では、仮面をかぶった幽霊に取り憑かれた奇妙な劇場にいることに気づき、照明ガントリーに上がるために、異なる劇ごとに異なるセットを切り替えなければならないというものがあります。別のシナリオでは、キャラクターがナポレオンと対戦する戦略ボード ゲームをプレイするのを手伝うことになり、ボード上を走り回るために縮小し、ピースに合わせてさらに小さくすることができます。初めてプレイするときは、次に何が起こるかを予測するのはほとんど不可能です。
そして、ボス戦から収集品に至るまで、追加要素はすべてテーマに完全に一致しています。最良のものは、人々の脳の奥に潜んでいる感情的な荷物の断片です。漫画のような大きな涙を流している荷物のかけらです。荷物タグを見つけて再会すると、バッグたちは幸せになります。そしておそらく、問題の脳の所有者も同様に元気になります。実際の荷物の扱いがそんなに簡単だったらどうか想像してみてください。
確かに、コントロールは少し現在のバージョンでは、毎回使用する機能を選択するのは非常に面倒で、特に複数の機能を切り替える必要がある場合には非常に面倒です。また、そのプラットフォームの一部は少し面倒です。しかし、Psychonautsの見た目もまったく老けていません。古典的なカートゥーン ネットワークのような見た目で、すべての色が少し間違っていて、オブジェクトが大きすぎるか小さすぎるように感じられ、登場人物全員が奇妙な髪と出っ歯をしています。 2021 年の厳しい光の下で見ると、自由に使えるポリゴンが無限に増えていますが、それでも、意図的に奇妙でブロック状に見えるだけです。
実際、とてもよく持ちこたえるので、その見た目の良さに私は実際にショックを受けました。私が言いたいのは、もしあなたが今何をプレイするか迷っているなら、Psychonauts よりはるかにひどいことをする可能性があるということです。特にこれまでプレイしたことがない場合は。
15年経った今でも、Psychonautsのようなものはあまり存在しないように感じます。まだ感じます新しい。続編の代わりに、Double Fine は Kickstarter 経由で人々が投げたお金をすべて受け取り、それを使ってこれと同じくらい新しくて違うものをもう一度作りたいと思っています。