私は今プレイする価値のある古いゲームについて書くことで知られています。 Bloodnet はあまりお勧めできないため、これはある種の逸脱です [ウィキペディアのページ] 明確な良心を持って。いいゲームじゃないよ。しかし、それは20年間の大部分の間、私の心の中に潜んでいました。
これは、従来の RPG ファンだけでなく、私のような皮肉屋のジャンルも興奮させる稀なゲームです。エルフのいない世界を舞台にした、ターンベースの戦闘と最小限の手持ち操作を備えた、容赦のない非直線的なパーティベースの冒険です。代わりに、1990 年代初頭にしか想像できなかったような未来が舞台となっています。
ランサム・スタークとしてキャストしてください、あなたは「不機嫌者」です - 悪の巨大企業の元従業員ですその日の, TransTechnicals、仕事で体調が悪くなったら廃棄。今、あなたは、「デッキング」(マトリックスの不正使用。いいえ、それは違います。まあ、実際には....)、窃盗、スパイ活動、そしてもちろん殺人などの違法行為を経て、マンハッタンのディストピア的な小宇宙を生き延びている多くの人の一人です。すると吸血鬼に噛まれてしまいます。
幸いなことに、あなたの治療 - 行方不明の友人ディアドラによって設計された神経インプラント - はあなたの変身を遅らせ、治療法を探し、ディアドラを見つけ、マトリックスを企業の管理から解放し、おそらく文字通りザ・マンに貼り付けるまでに数日残しました。 。
ただし、最大の障害はコントロールです。コントロールはひどいものです。私ダークランドを批判したコントロールには優れていますが、当時の標準からすると、特に優れているわけではありません。悪い。ブラッドネットは。最も単純なアクションは遅く、信頼性が低くなります。部屋を横切るのは、酔った牛を散歩に連れて行くような気分になります。 2 回の右クリックは「調べる」を意味しますが、1 回は「取得」を意味し、クリックの登録は信頼性が低く、偶発的な盗難や望ましくない会話が頻繁に発生します。イライラはグラフィックスによってさらに悪化し、キャラクターのスプライトとポートレートが明らかにランダムに一致し、3D レンダリングされた背景と 2D NPC の混合はぎこちないものになっています。サウンドはほとんど存在せず、音楽についても同じくらい言えたらいいのにと思いますが、まったくひどいものです。最新のマシンがバックグラウンドで Winamp を簡単に実行できるのは嬉しいことです。
このエンジンは Microprose の以前の (そして野心的な) ものと共有されています。五界への挑戦、面白い「あなたならどうする?」まで。キャラクター作成。戦闘が始まり、非戦闘員が消滅し、他の全員が数種の菌類がうらやむようなペースで射撃したり動き回ったりできるようになるまで、すべては動かないスプライトが重ねられた静的な背景上で行われます。初日から、マンハッタンはあなたのエレクトロ・オイスターであり、目的地候補が点在する地図です。旅行は制限がなく瞬時に行われ、到着した時点で時間がかかります。
さあ、未来の風景にサイバーを放り込んでみましょう。ただし、乾いたチップを自分で登録しないでください。いくつかのボードを調べて、コープノードをいくつかフライしてください。
ああ、ブラッドネットの会話はばかげています。そのそれで馬鹿な。たくさんあるので、必ずメモを取っておかなければなりません。しかし、それはある意味説得力があります。スタークが昔の共犯者たちと話すとき、その会話にはまれな忠誠心と友情の感覚があり、それは思春期の原始政治学や安っぽい90年代のサイバーあらゆるスラングであふれている。スタークの世界は、ギャング、暴力、イデオロギーの亀裂が存在する世界です。彼が生き残ることができるのは、彼がスーパーヒーローだからではなく、彼を助けてくれる古い友人や同盟者たちの緩やかなネットワークのおかげです。
そうすれば、彼が良い人の一人であることがわかります。それは彼の統計や彼が誰を殺したのかによるものではありません。それは彼が信頼できることを証明したからだ。彼らは有名な英雄に出会っても驚かないのです。この暗く危険な世界で友達と呼べる人に会えて嬉しいのです。それは安易なゴシップ、口論、さらには非難の中にもあります。それは、あなたを助けるための躊躇しない申し出と、生き残るためにこれらの人々が共有する情報の塊の中にあります。彼らは銃、インプラント、ハッキング装置だけでなく、情報も取引しています。巨大企業の覇権というテーマにもかかわらず、お金はほとんど問題になりません。むしろ、この世界での成功は、何を、誰を知っているかによって決まります。
彼らは決して会うことのない人々のことを思い出します。彼らは使い道のあるものを求めます。新しいものではありませんが、このプレゼンテーションは「オオカミの肛門を 10 個持ってきてください。これは RPG であり、トスを上げないため、自分では入手できません」よりも興味深いです。陰謀を動かしているあの女性、あなたの救世主ディアドラは恋愛対象ではありません。あなたが彼女を探しているのは、彼女があなたの友達で、困っているからです。昔のガールフレンドが現れます。彼女はまだ友達ですが、状況は複雑です。辛い過去を持ちながらも、対等な気持ちでお互いを思いやる登場人物たち。なぜそれが希少なのでしょうか?
それから、マトリックスのこともあります。それはインターネットではありません、むしろそれに似ていますの数年後、ハリウッドの「常に緑豊かな」地区から来たマトリックス。デッキングとは意識をアップロードすることを意味し、企業の支配者がサイバー空間を巡回して誤った魂を探していなくても、非常に危険です。それは、芝刈り機の男のように物理的に横切る意味のない3D形状や超現実的な幾何学的な平面として、当時のインターネットでよくあったばかげた方法で表現されています。シンプソンズのあのエピソード。この種の世界はゲームでうまく表現されたことがなく、ブラッドネットは後知恵でさらに苦しんでいます。
しかし、実際に機能するのは、マトリックスが危険であるというこの考えです。コンセプトは怖い。それはクールではなく、いつ捕まって記憶が消去されるか、あるいはそれ以上の危険な場所です。 TransTech は単にお金が悪いから悪いという一般的な悪の企業ではありません。それは秘密の恐ろしいミステリーです。建物は 1 つだけですが、その存在は脅威であり、至る所に存在します。サイバネティックのアップグレードとデッキの強化は、単なる無料の +1 ではありません。それらはあなたの本質そのものを変える危険な実験のように感じられます。
このため、その不透明な性質が有利に働くこともあります。それは、真実であるかどうか、または存在するかどうかを示唆し、役に立つか、避けたほうがよいかを示唆します。情報と企業の貪欲からそれを解放するための闘争が重要なプロットポイントであるため、サイバーパンクのテーマにもぴったりです。電子フロンティア財団。これがサイバーパンクであるのは、年々推理小説が薄れていく世界に固有のイデオロギー闘争を描いているからである。
メガコープの従業員は社会的カーストであり、パンクプレブは政治的および経済的に分裂したグループです。彼らは、ファッショナブルに虐げられている人々のドレスを着ることを選ぶのに快適な人々ではありません。彼らは絶望的で、病気で、怒っていますが、社会の本当の犠牲者よりもマシですらあります。ホームレスの子供たちがジャンク品と麻薬を物々交換し、怪物が弱者を自由に捕食し、医療費を払えないために人々が死んでいく。吸血鬼は人間を餌とし、企業は社会を餌とします。決して高度な芸術ではありませんが、コンセプトは存在します。それは吸血鬼、レーザー、ロボットに関するものかもしれませんが、紛争のほとんどは人間であり、凶悪な行為が行われるたびに消耗する「人間性メーター」という鈍器がなければ、紛争はそのまま残るでしょう。
わざわざやる価値があるかどうかに関係なく、このゲームでできることのリストをガタガタ言うのは簡単です。 Bloodnet の場合、多くのことが可能ですが、結果の処理は異なります。どこにでも行くことができます。ほぼ誰でもヴァンプ殺人が可能です。司祭に火炎放射器を与えて、ホームレスの子供たちをたいまつにすることができます。サイボーグを作って人間の精神をその中に移したり、自分の体の大部分をそのパーツに置き換えたりすることができます。ジャンクから道具をボルトで組み立てたり、自分で麻薬を調理して、彼に食べさせる前に、それをあなたの相棒に注入することができます。少なくとも一度は絶対に勝てないものにしてしまうでしょう。
ゲームはこれらすべてに反応するわけではなく、ステータスのブーストやキャラクターの単純な消滅など、機能的にフラットなものもあります。これはノーですアルファプロトコル、会う人全員があなたのあらゆる動きを判断しますが、NPCはあなたの選択の一部に反応し、チームメイトはイベントについてコメントしたり、あなたがチームを動揺させた場合は去ったりするため、無関心な空白に無意味な数字を投げかけることもありません。しかし、場合によっては、誰かを銃で撃ち殺しても、その部屋にいる他の全員が構わずに仕事を続けることもあります。
残念ながら戦闘はダメです。無数の選択肢がありますが、大部分は無意味です。あらゆる生物兵器、吸血鬼の咬傷、ロボットを無力化する USB スティックに対しては、全員に非常に安価なショットガンやレーザーライフルを与え、毎回胸や頭を狙う方がはるかに効果的です。パワーゲーミングに対応することは、プレイヤーが好みに応じて選択することも残すこともできますが、最もシンプルで安価なオプションで簡単に勝てるシステムを作成することとはまったく別のことです。
残念だ、そういうことだ。そしてそれが多かれ少なかれ、私がブラッドネットから得られるものです。いろいろな意味で、約 20 年早すぎたゲームです。 「サイバースペースの吸血鬼」から予想されるように、特に最後に非常にばかげた要素がいくつかありますが、そのアイデアと野心は時折輝いています。プレイすることをお勧めできますか?いいえ、でも、誰かがもう一度やってくれることを本当に願っています。