聞いてください、悔い改める者よ、あなたはあなたのビデオゲームのスタイルを借用したイントロの影響を受けているからです。神のご都合により、あなたは、すべての価値のない生き物が大興奮で知識を伝え、聖なる奇跡が私たちの街にその恐ろしい照明を吹き込むのと同じくらい冗長な話し方をする世界に出向かなければなりません。これが疑わしい態度だと思うなら、悔い改めた人たちよ、気を付けてください。あなた方には、本当にこのようなことがたくさん待っているからです。
それを超えて、冒涜2ひび割れですメトロイドヴァニアそれは、満足のいく戦闘と、「ああ、この部分があの部分につながっていることに気づかなかった」というやりがいのある探索に根ざしています。どちらの要素も同じレベルにありませんダークソウル、しかしそれでは何ですか?
何十もの彫像やおそらく彫像された市民によって持ち上げられた棺から這い出た瞬間から、システムとストーリーの両方の不透明さと格闘する必要があり、3 つの武器から 1 つを選択し、モンスターを破壊し始めます。すぐに、浮いた手に乗った女性が降りてきて、空に巨大な心臓が現れたと告げます。つまり、3 つの巨大な像の代表者を屈辱 (殺害) し、彼らがひざまずいて街にアクセスできるようにする必要があることを意味します。彼らは背負っているのです。
プレイしていない人の視点から見ると冒涜的な1、これはすべて不可解ですが、歓迎します。ダークソウルの対話に対するミニマルなアプローチを花のような神学ワッフルに置き換えていますが、解読を試みたり、単に表面の奇妙さを楽しんだりできる、不可解なストーリーテリングの同じ本質を保持しています。次の焚き火の噴水や近道に向かって前進するという同じ中心ループもありますが、ここだけは歪んだカトリックを明確に扱っており、罪悪感を取り除くために何度もお金を支払わなければならない司祭がいるという点までです。魔法の呪文を唱えるのに十分なマナが必要です。まるで本物の教会のようです。
印象的な設定ですが、それよりも差し迫った懸念は、どうやって物事を打ち破るかということです。戦闘は、人々を破壊する問題として始まり、そしてある程度は残っていますが、彼らが反撃する前にダッシュで逃げますが、いくつかのコンボ、アビリティ、呪文、受け流しによって複雑になります。 3 つの武器はそれぞれ、デュアル レイピアで刺すことができるテレポート ミラーや、剣で地面に叩きつけて焼き払うことができる非常に生きている体の不気味な壁など、進行を妨げるものと対話することもできます。
つまり、最初の武器によって、足場を見つけるまでにどこに行くことができるかが決まります。武器を完全に手に入れて、より困難なエリアに進むことができるようになるまでには数時間かかります。これは、メトロイドヴァニアのプログレス ゲートを進化する戦闘システムに織り込む賢い方法であり、ゲーム全体をリプレイする人や、すでに 4 時間かけて作成したセーブ ファイルを誤って削除してしまう人にとって、歓迎すべき多様性のスポットを提供します。悲惨なのは私だ。
実際のところ、私はあまり気にしていませんでしたし、最初から剣を選んで殉教の刻印のアップグレード ポイントをそれに注入できるチャンスを少しだけうれしくさえ感じました。この剣には、フレイル顔負けの満足のいくパリィを備えた、最もおいしいと同時に最も寛容なムーブセットが備わっています。ただし、アップグレード ポイントが限られているため、戦闘中に切り替えるのではなく、ほとんど 1 つの武器を使い続ける傾向にあるのは依然として残念です。ただし、2 つの呪文スロット (テーマを維持する場合は祈り) と最大 5 つのパッシブ提供ロザリオ ビーズの間では、他にも考えるべきことがたくさんあります。また、それ自体で小さなバフを付与し、特定の隠し組み合わせで一緒に配置するとより大きなバフを付与する、一連のリルスタチューについても熟考する必要があります。最後には、ヘルスポーションを一気飲みするたびに時間を凍結し、回避するたびに稲妻バフを呼び出すようになりました。ニート。
ただし、『Wot Blasphemous』の最も優れている点はアニメーションです。初期のごちそうには、幽霊のワタリガラスをあなたに投げつけますが、死ぬと非常に本物のワタリガラスに食べられる魔女、ローリーポリのハーピー、不気味な液体の岩を投げる壁の彫像、そして自分のメイスで処刑できる重く動く巨人が含まれます。一部の敵は以前の敵の亜種ですが、多くは独自の攻撃パターンを備えたまったく新しい脅威であり、つまずいたり、死亡アニメーションを味わうことができます。
ボスは特においしい傾向があります。彼らは決して同じレベルの「ああ、一体どうすればいいの…?」という気持ちを持ち出すことはありません。ダークソウルと同じですが、それでもセッション終了のマイルストーンとして機能し、戻ってきて大騒ぎするのは素晴らしいことです。初期のボスは、あなたが十分に刺した後、あからさまに小さな男の背中を鞭打って食べます。息子を貪るサトゥルヌススタイル。開発者はゴヤの絵画からインスピレーションを得ていると述べており、それがそれを示しています。次にどんな哀れな怪物に遭遇するかわかりませんが、それは永遠に蜜をにじみ出す呪いをかけられた男かもしれません。
これは一見の価値のある世界ですが、重要な情報が曖昧になる方法についてはもっと曖昧な考えがあり、それほど面倒になる必要がなかった一部のシステムについてはあからさまに不満を抱いています。たとえば、健康のような基本的なものを考えてみましょう。最初のわずかなサイズからそれを強化したい場合、または治癒フラスコの量やパワーを増やしたい場合は、適切なキャラクターを見つけるのはあなた次第です。開始から 5 時間ほど経つまで見逃していました。これはある程度、スタートエリア付近を徹底的に調査しなかった私にも責任がありますが、それでも、意図していたよりも難易度が急上昇する結果となりました。
私は、これが全体的な設計哲学であることを認識しています。半隠蔽された準重要なシステムは、ほとんどの人にとって十分なやりがいを感じますが、亀裂をすり抜けた人にとってはイライラするものです。しかし、生活の質の大幅な向上は見逃すことができないところにある、と私は言います。私は、リリース後に、そのカテゴリーに当てはまりそうなものを調べるためにガイドを手元に置いてプレイしていればよかったのにと心から思うタイプの人間ですが、それでも、私はいくつかの重要な発見を見逃していたかもしれません。最も注目すべきは、いつでも好きなときに町にテレポートでき、後戻りする時間を節約できる可能性がある見落とされやすい祈りです。
まだ通過できない障害物や、たとえば、泣きながら赤ん坊に授乳している胸の大きな男性が、隣の崖にワックスの種を植えるように頼むなど、地図上の注目すべき場所に熱心に印を付けておけば、イライラの一部は和らげられるでしょう。 。これらを植えたことが何をしたのかはまだわかりませんが、彼を追跡するのに30分を無駄にしたことはわかっています。ああ、私たちが泣き言を言っている間に、あの罪深い司祭はお腹がいっぱいになるかもしれません。とぼとぼと彼のところに戻って、お金を払ってマナを取り戻すかどうかを決めるのは、興味深い決断ではなく、腹立たしいものです。それは確かに死に何らかの影響を与えますが、たとえとぼとぼと歩いていなくても、不便を取り除くためにお金を使いたくありません。クールな新しいパワーにそれを使いたい。
おそらくそれは好みの問題であり、Blasphemous 2 の意地悪でミステリアスな雰囲気も同様です。不可解な部分につまずく人もいるだろうが、面と向かって落ち込んだ人間としても、設定にシステムを巧みに織り込んでいることには敬意を払うことができる――これもまた素晴らしいことだ。いくつかの事実を明らかにしたことで、私は「イエス・クライスト!」と言いました。大声で言って、それが適切であると笑います。悔い改めを払うのにかかった12時間を終えて、私は満腹になった。いくつかの未踏の領域と解明されたままの謎が残っているが、それらは欲しい人たちのためにそこにある。神聖なArchonfraternityの神聖なつぶやきに合わせて、ブーツを満たしてください。
このレビューは、パブリッシャー Team17 によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。