早期評価: ブラックウェイク
土地の自由を守る者よ、汝らを守れ!
私たちは毎週ブレンダンを早期アクセスの公海に送り込み、彼がどのような戦利品を略奪できるかを確認します。今回は、海洋マルチプレイヤーの騒乱ブラックウェイク[公式サイト]。
ハァー。自分の材木を震えさせます。[余談:海賊たちは他に何と言っていますか?】アホイ、フレンドリー!もしあなたが私と同じように本物の海の犬になりたいのなら、ブラックウェイク待っています。最大16人の乗組員による大規模な海戦です。これは私が「ホール・オブ・ザ・マウンテン・キングのようなもの」と呼ぶものです。早期アクセスのゲームでよく使用されるロイヤリティフリーの音楽だからです。彼らのトレーラーで混沌とばかばかしさの感覚を呼び起こすための音楽作品は、結果として粗雑で「面白い」ゲームのコード化された信号となっています。
そしてブラックウェイクできる面白くなってください。甲板に沿って歩いているときに、遠くから狙いを定めた大砲の射撃を受けて仲間の船員がラグドールのような栄光に吹き飛ばされているのを目にしたとき、ハンマーで甲板の穴を補修しながらも、彼らの不幸に笑わずにはいられません。 。たとえあなたも海に吹き飛ばされても。
乗組員として、何か役立つことをし、船長の命令に従うのがあなたの仕事です。彼らが船を操縦しており、あなたは非常警戒中です。任務は、大砲の装填と発射、船体の損傷や帆の損傷の修復、水を汲み出す、大砲の補給、敵の乗組員が十分に近づいている場合にはマスケット銃で射撃するなど多岐にわたります。機会があれば、敵に乗り込んでみるかもしれません。その場合、銃は滑稽なほど現実に近い 17 秒のペースでリロードされるため、短刀や割れた瓶が用意されています。番目世紀の兵器。
船のサイズはいくつかありますが、最大のものは甲板の下に大砲を満載した巨大なガレオン船です。この銃列を見下ろし、それぞれの銃に配置され、船長の命令に応じて発砲する準備ができている男を見るのは、何か印象的なものがあります。そして、5分後、巨大な船体が沈む原因となった穴を補修しようとみんなで泳ぎ回っているときに、青い水のぼやけを通して同じ場所を見るのは、どこか閉所恐怖症だ。戦闘は通常、3 隻の海賊船と 3 隻の海軍船で行われ (1 対 1 モードもあります)、勝者は、昔のバトルフィールドのスタイルで最初に敵の「チケット」を減らしたものになります。
本質的には、チームワークのゲームです。命令に従い、人的資源が無駄にならないようにすること。または、到着時に自分を船長に任命することに成功した場合は、適切な命令を出し、反乱に遭わないようにするゲームです (これはいつでも起こる可能性がある単なるプレイヤーによる投票です)。こちらも大人気です。ゲームを探すのに困ることはありません。しかし、私にとっては、一度コツを掴んでしまうと、そこに留まる理由を見つけるのが難しいです。
それは繰り返しについてです。一つの仕事を持ち、それをうまくこなすことに魅力があることがわかります。みんなで協力して仕事をすると、スポンジ私とローダーあなた、あなたは大きな機械の小さな部品になり、地獄が来ても高波が来ても、自分の義務を果たす準備ができています(後者は常に心配です)。それはチームワークベースのゲームを優れたものにする要素の一部です。誰かがかつて説明したビデオゲームの最も純粋な形での喜び、つまり「タスクが割り当てられ、そのタスクを完了する」ことです。しかし、それは私が乗組員ほどブラックウェイクを楽しめない原因でもあります。パウダーを掴んで、最高のショットを放つことができます。しかし、同じ作業を何度も繰り返すと、太陽の光で骨が白くなるように、楽しみも枯れてしまう運命にあります。
これらの海軍の小競り合いには何かが欠けているように感じます。優れたチームワークや優れたキャプテンシーを混乱に陥れる可能性のある本質や機能。効率はゲームに勝つ方法であり、すべての船長が目指しているものですが、それは船員としての経験を面白くなくするものでもあります。特にキャプテンのレベルでは、戦闘には確実に戦略があります。帆にダメージを与え、ターゲットを遅らせる旋回砲もあります。大砲に装填するショットにはさまざまな種類があり、船体にダメージを与えるものもあれば、乗組員にダメージを与えるものもあります。キャプテンがゲーム内の命令で直接指示した場合にのみ使用できるグラップリングフックがあります。敵艦を疲弊させる方法と、危険な追跡から逃れる方法があります。天候には好天もあれば悪天候もあり、それが戦闘に大きく影響します。船が衝突すると、その結果起こる大騒ぎはいつも陽気なものです。
しかし、これらすべてにもかかわらず、デッキにはまだ穴があるように感じます。おそらく、プレイヤーが実行する投票を超えた何らかの社会的要素、または敵のチケットを使い果たすことを超えた何らかの動機があり、おそらくバニラデスマッチ以来最も面白くない競争力のあるマルチプレイヤーデザインです。それが何であれ、今のところ私は、潤沢なクルーの一員であることは、騒々しい新規プレイヤーの集団の一員であることよりも面白くないように感じています。キャストオフできない、または右舷から左舷まで知らないひどい船長がいるほうが(私です)、直接完璧な命令を下す船長よりも面白いです。この不完全なリヴァイアサンが、幸せそうに見えるリヴァイアサンの前に塩水からこっそり抜け出してしまうと、漠然と悲しくなります。盗賊の海、乗組員間の競争の中心に、殺害ではなく戦利品を置くゲームです。
また、これは 2 つの側面のゲームでもあります。船長のゲームは、優れたコミュニケーション能力と、自分の船にほとんどダメージを与えずに良い舷側に着陸するために賢明または幸運な方法で操縦することです。乗組員のゲームは、死なないようにしながら、同じいくつかのタスクを何度も繰り返すことです。最終目標があるとすれば、それは良いキャプテンになることです。しかし、あなたが命令に吠えたり、周りの人を威圧したりするのが好きではない場合、それはあなたが有益に引き受けることができるポジションではなく、当然のことですが、ハンドルからすぐに降ろされることになります。
デザイン面でも落とし穴があります。キャプテンシーの外では、具体的な役割を持たずに構築されてきました。すべての乗組員はあらゆる仕事をこなすことができます。理論上、それは役割を引き受けて、すべてが一致した状態で実行できることを意味します。弾薬係になって甲板に物を届けましょう。他の全員のために大砲をすべて積み込むか、帆に人が乗って帆が撃たれてボロボロになった場合は修理します (船の速度が遅くなり危険な状態になります)。しかし実際には、人間は皆、あらゆる仕事をこなしています。船長は「右側、撃て!」と叫びました。そして全員が発砲します...[メモを確認する]右舷砲。船長は「船体を修理しろ!」と叫んだ。そして全員が船体の修理に急ぎます。 「良い」船には、専門分野やロールプレイングはありません。公平を期すために言うと、この流動性により、多くの場合、より有能で効率的な乗組員が生まれます。しかし、私が言ったように、それはまた、よく戦った戦いが最も退屈なものになることを意味します。キャラクターの重さとぎこちなさ、常にオブジェクトに引っかかる、優れた「オブジェクト シグナリング」と UI の欠如は、早期アクセスの荒削りで役に立たないタイプです。
確かに、ここにはチームワークがあり、戦略があり、愚かさもあります。しかし、木の破片の雲で敵を吹き飛ばすゲームとしては、私にとっては奇妙なことに興奮が欠けています。ここは通常、人々が「友達と遊ばないといけない!」と叫ぶ場所です。しかし、それは業界における誤った認識であり、私は常に強い疑惑を抱いてきました。友達と遊ぶと上達する毎ビデオゲーム。たとえ知り合いの乗組員がいなくても、喜んで大砲に装填したり物資を調達したりする人はたくさんいるのではないかと私は今でも思っている。しかし、私のダブロンにとって、それは今のところ使い捨ての気晴らしのように感じられます。下には魂はなく、空っぽの巨体。