次の理論は真実ではありませんが、真実である可能性があります。それはきっと偶然ではないバイオショック インフィニットしばしばオズの魔法使いを思い出させます。ゲームの初期段階ではそれにちなんで名付けられたものさえあります。それでも、意図的であれ偶然であれ、その類似点は、世紀末の登場人物が不思議なことにテクノロジーと魔法の驚くべき世界に連れて行かれるというよりも奥が深い。ドロシーのオズでの冒険とブッカーのコロンビアでの冒険の類似点を探して黄色いレンガの道を歩き始めたら、止まらなくなりました。見えたそれは何十にもなる。私は何かに注目しているのでしょうか、それとも投影しているのでしょうか?それは問題ではありません。これは純粋に思考実験であり、正確さを主張するものではありません。Binfinite をスター ウォーズ、聖書、またはペッパ ピッグと比較することで、同様の効果が得られると確信しています。私は楽しみのためにこれをやっています。たいてい。
また、ネタバレは無制限。ゲームをクリアしていない場合は、これ以降は読まないでください。 (または、どういうわけか「オズの魔法使い」をまだ見ていない/読んでいない場合)。持っているなら、Dark Side of the Moon を起動して、魔法使いに会いに行きましょう。
私が言ったように、Irrational のゲームと L. フランク ボームの本/ビクター フレミングの映画との主な完全に明白な類似点は、主人公が 20 世紀初頭のアメリカから引きずり出され、空を通って幻想的な場所に引きずり込まれるというコンセプトです。繰り返しになりますが、時代は別として、これはビデオゲームにとって馴染みのない領域ではありません。私がさらに明らかな類似点を感じ始めたのは、このゲームを 2 回目にプレイしたとき (1999 年モードですが、それはまた別の話です) でした。
最後の警告: この作品の結末まで、ネタバレが含まれます。
私の最初のきっかけは、英雄の殿堂レベルに閉じ込められていたショックジョッキーを操る軍人、キャプテン・コーネリアス・スレートでした。兵士たちとの戦いや、鋭く人種差別的な博物館の展示物を閲覧している間、彼があなたに向かって怒鳴り散らすレトリックの中で、しばしば繰り返されるのは「ブリキの兵隊」というフレーズです。ゲームの物語では、これは部下と女性がコムストック(軍隊には文字通りのブリキの兵隊、アイアン・パトリオッツも配属されている)の奴隷的な徴兵にはならず、彼らの軍事的行為が彼の嘘によって覆い隠され、代わりに英雄的な行動を受け入れてほしいという彼の願望に関係している。ブッカーとの戦いで死亡。ブリキの兵隊を、ドロシーの黄色いレンガ道に沿った冒険に加わったときに心臓を求めた金属の木こりであるブリキ男と解釈するのは、それほど無理な話ではありません。
実際、ゲーム全体にはブリキ男のイメージがあふれています。前述のアイアン・パトリオットだけでなく、生身が巨大な金属の形に移された悲劇的な便利屋も含まれています。ハンディマンには、ブリキ男が最も望んでいる、脈動して光る「ハート」さえも備わっており、これらの不幸な魂のフランケンシュタインのような人生を迅速に終わらせるために、これらを撃つ必要があります。スレートは、別のコムストックのブリキの兵隊に変身することを恐れているだけでなく、軍隊に誇りを持って愛されていると感じながら死ぬという心を望んでいる。彼は嘘つきに卑屈に洗脳されたのではなく、本物の兵士の手で最期を迎えようとしている。したがって、彼を救うのではなく殺すことを選択するのは「正しい」決定であり、そうでなければ彼はフィンクの地下牢でロボトミー手術を受け悲劇的な結末を迎えることになる。心を持って、昔のいじめっ子が切望していた解放を与えてください。
Slate を仮定すると、のブリキ男、ドロシーの他の 2 人の仲間、かかしと臆病なライオンはどうですか?この考え方で、私はばかばかしいという気持ちから、少し驚いたという気持ちに切り替わりました。私たち/ブッカーは、後のデイジー・フィッツロイ、レディ・コムストック、コムストック神父のクライマックスの三人組の前に、3人の主要な男性「ボス」と対峙します。スレート/ブリキの木こりは 2 番目です。その前に、レイヴン友愛教団とその明らかに無名のリーダーがいます。スレートの次は、産業と奴隷制度のあの非道徳的な男、ジェレマイア・フィンクです。
レディの熱狂者としても知られるレイヴン友愛教団は、スレートやフィンクのようにプレイヤーにあまり話しかけず、彼らの腐敗に満ちた冒険の旅のクライマックスで戦う明らかなリーダーかどうかを判断するのを困難にしています。 、鳥が出没するフラットハウスは、熱心党やカラスとはまったく異なり、ゲームの残りの部分を通して不定期に直面します。しかし、彼らの本部で見つかった音声日記は、それ以外は言及されておらず、姿も見えていない第一熱心党によって記録されたものであるため、私たちが直面する最初の鳥を召喚する敵のセットピースの性質と、その死が許可する敵の性質を仮定して作業するつもりですブッカー・ザ・マーダー・オブ・クロウの精力は、最初の狂信者と言われています。恐ろしいカラスだ。彼はドロシーの最初の仲間であるカカシです。
ここで私はおそらく文字通りに言い過ぎているかもしれないが、レイヴン騎士団の死の秘宝は、カラフルで幻想的な『Binfinite』の中でも、オープンな恐怖を試みる数少ないシーケンスの 1 つである。彼らの邸宅は腐った果物、皮をむかれた死体、潜むカラスで満たされている一方、第一の狂信者の出現に先立って、カラスに引き裂かれた男の姿が突然現れ、驚きを引き起こします。熱心党自身がどこからともなく現れることがあり、背中に縛り付けられた棺を背負っています。確かにかかし: しかし、ドロシーのかかしが望んでいた脳はどうなったのでしょうか?ここに到達しなければなりませんが、狂信者の英雄はエイブラハム・リンカーンの暗殺者ジョン・ウィルクス・ブースです。ブースはリンカーンの頭を、脳を至近距離から撃った。偉大な解放者の死が、彼と熱心党が望んでいた人種的純粋性を守るのに役立つことを期待したのだ。かかしは脳が欲しいので、リンカーンの脳を奪った男に憧れます。
ドロシーが仲間と出会う順番に従うと、最初の熱心党がカカシ役、スレートがブリキ男役、最後にフィンクが臆病なライオン役を演じるのがかなりきちんとしている。ジェレマイア・フィンクはコロンビア大学の産業界のキャプテンであり、このような残酷ないじめ社会の標準から見ても、彼は確かに臆病です。彼は、ラッフルでの最初の出会いでブッカーから逃げ出し(それ自体、コロンビアの少数民族を貶め、虐待するためだけに存在する非常に卑劣なイベントです)、その後遭遇したとき、彼は遠くから無線で私たちに話しかけるだけで、どこか安全な場所に隠れていました。 。一方、彼はコムストックの色を反映していますが、信念ではなく、純粋に皮肉な経済的機会からそうしています。彼は、ブッカーと対峙するのではなく、警備責任者としてブッカーを自分の側に迎え入れようとさえし、これを達成するために彼の代わりに大勢の兵士を送り込んで死んでもらう。
デイジー・フィッツロイ(彼女自身も非武装の男とその後の子供に対する卑劣な行為で有罪)によって殺害された彼の最後の姿は、防弾ガラスの向こう側にあり、再びブッカーの手の届かないところにあった。その後、彼がリューテス双子の暗殺を計画し、間違いなく他の多くの双子の暗殺も手配したことがわかります。彼はあらゆる点で卑怯者だ――他人の生活を遠隔で破壊し、貧困と悲惨から利益を得て、立ち上がろうとする者を拷問するか殺害し、一方で自分自身は雇われた凶悪犯たちに守られて永遠に危害を加えないようにしている。
そしてライオンはどうでしょうか?私たちが初めてフィンクトンに到着したとき、黒人やアイルランド人の労働者たちが彼のために奴隷のような建設任務をリズミカルにリズミカルにこなしているときの、フィンクの缶詰のプロパガンダとレトリックに耳を傾けてください。彼によれば、彼らは牛であり、彼のような生まれながらのリーダーはライオンだという。スレートやブリキの兵隊と同様、これも頻繁に繰り返されるリフレインです。臆病なライオンが求めていた勇気に関して言えば、おそらくそれはフィンクが抑圧しようとしていたあらゆるものの生きた化身との運命的な出会いだろう。ついに、あの卑怯な行為の末に、彼は自分の犠牲者、自分の犯罪と向き合うことになる。デイジー・フィッツロイは彼の心臓を撃ち抜き、血のメダルを胸に永久に固定する。彼の死はまた、ゲームの最も勇敢な行動であると主張できること、つまりエリザベスが自分の命を危険にさらし、子供を救うためにフィッツロイを殺害することで自分の無実を犠牲にすることを予感させるものでもあります。
恐ろしいカラス、ブリキの兵隊、そして卑怯なライオン。ドロシーの順序で遭遇し、それらはすべてオジアンの類似物のイメージを明確に宣言しています。彼らは仲間の人物ではないかもしれないが、スレートとフィンクは少なくとも両方ともブッカー/ドロシーの友人であるとある程度主張しており、3人全員がうっかり活力でブッカー/ドロシーを助けたり、彼らの敗北に進歩したりしています。偶然?真実は問題ではありません: キャップがフィットするかどうか...
もちろん、オズの魔法使には別のトリオがいますが、彼らもコロンビアと不気味な類似点を持っています。東の悪い魔女、西の悪い魔女、北の善い魔女 - オズに登場する 3 人の強力な女性。 BioShock Infinite には、レディ コムストック、デイジー フィッツロイ、エリザベス/アンナ デウィットが登場します。東の悪い魔女は、オズの魔法使の開始近くで基本的にカメラの外で亡くなります。つまり、コムストック夫人は私たち/ブッカーがコロンビアに到着する少し前に殺害されたことになります。 (もちろん、彼女は後に幽霊として再び現れますが、これは実際にはコムストック夫人そのものではなく、エリザベスの罪悪感と怒りを呼び起こしたものであることがわかります。善良な魔女は、悪者と非常に密接に関係しており、悪者に対して責任を負っています)もの)。
コムストック夫人がコロンビアの他の人々と同じようにコムストックの残虐行為の犠牲者であることを考えると、コムストック夫人が「悪」であるかどうかは議論の余地があるが、彼女自身の告白により、彼女が理不尽な過去において確かに「悪」とみなされていたことが音声日記によって明らかになっている。
一方、ヴォックス・ポピュリのリーダー、デイジー・フィッツロイは西の魔女となり、ドロシーが魔法使いに会い、家に帰るまでの旅を何度も遅らせてしまう厳しい悪役となる。ゲームの中でも最も奇妙なもので、おそらく最も物議を醸している物語の選択により、このプロットは、その唯一の注目を集める黒人キャラクターを、自由の戦士から残忍で無慈悲な凶悪犯へと急速に変えます(そしてそれにより、Vox Populi派全体が最終的に同情的ではなくなります)。彼女の目的がどれほど崇高であっても、また音声日記のより微妙な情報であっても、核となる物語は最終的に彼女を悪役として扱います。
西の邪悪な魔女が自分自身を自由の戦士だと思ったことがあるのかどうかは知りませんが、間違いなく彼女の主な動機は復讐です - 人種差別主義者の専制君主を打倒するというよりも、ドロシーが妹を誤って殺害したことに対してのみです。ブッカーは偶然の人種差別主義者の専制君主であると主張することもできるが、コムストックはもちろん彼の代替現実の自己であり、ドロシーが悪役として西の魔女を作成したのと同じように、彼は悪役としてフィッツロイを作成した。人種差別といえば、西の魔女の空飛ぶ猿の軍団に例えたいなら、コロンビアの恐ろしく偏見のある白人が、主に飛行船で輸送され、空から侵入して恐怖を与えるヴォックス・ポピュリを想像しているのかもしれない。どうか、私がここで話すのは、私自身の視点ではなく、彼らの不愉快な視点、そしてコロンビア全体の憎悪の言葉や写真です。
これで、エリザベス/アンナが北の善き魔女グリンダとして残ります。私は、青と白のドレスを着た若い女性の明らかな視覚的類似性(そしてそれに劣らず歌と踊りが好き)のため、エリザベスをドロシーだと主張することも考えましたが、それ以来、これは赤のドレスのどちらかであるということに落ち着いています。ニシン、またはオズの魔法使いの最も有名なイメージへの暗示ですが、これがはるかに進歩的なビデオゲームでない限り、ブッカーでは達成できなかったことです。
とにかく、グリンダの方が理にかなっています。永遠の助け手であり、悪の家族の中で無実であり、最もあからさまに魔法のキャラクターであり、実際に何が起こっているのかを最終的に知り、制御できる唯一の人物です。ドロシーがずっと家に帰ることもできたことを明らかにしたのはグリンダであり、その選択を実証したのはエリザベスであり、コムストックを誕生させた洗礼、その出来事はブッカーが決してニューヨークを離れず、家族の残されたものを失わなかったことを意味する可能性があります。ブッカーが本当に望んでいたのは、娘を売るというひどい決断を取り消し、それが起こらなかった世界に戻ることだということを自分自身で悟らなければならなかったのと同じように、ドロシーも家に勝る場所はないことを自分自身で悟らなければならなかった。
余談ですが、さらに、そしておそらくより明白なオズのイメージは、エリザベスがついに力を制限されなくなり、カンザス州の農場の真ん中にあると思われるシーンで彼女を閉じ込めていた施設を破壊すると脅迫するゲーム後半のシーンに登場します。竜巻の。本当に家に勝る場所はありません。
そこで、BioShock Infinite の男性リードについて話します。オズの魔法使い役のコムストック自身も、嘘つき、ペテン師、カーテンの向こうのひ弱な老人といった役柄にぴったりだ。権力や知識についてあれほど大騒ぎしているにもかかわらず、彼はがんで瀕死の無力な老人であり、この魔法の世界に転移し、偶然(ルーテスの双子の量子物理学実験のことだった)、疑似神に転生したまったくの地球人であり、隠れている。それは恐ろしい秘密であり、誰にもあまり良いことをすることができません。私たちが最初にコムストックに出会うのは、巨大で威圧的な投影の形であり、彼の真の圧倒的な姿を隠そうとする試みである一方、ドロシーと魔法使いとの最初の出会いでは、彼は元気いっぱいの、実体のない声として聞こえます。最後に、コムストックが最終的に生身の姿で現れたことで、オスカー・ゾロアスター・ファドリッグ・アイザック・ノーマン・ヘンケル・エマニュエル・アンブロワーズ・ディグスが最終的には上品で温厚な人物であることが判明したのと同じように、彼は(少なくともエリザベスに対しては)驚くほど親切な態度をとった。
ドロシー役のブッカーが主要キャラクターのセットを完成させます。別の世界からの訪問者は、空を通って運ばれ、見知った顔や場所でいっぱいの魔法の土地を混乱しながらさまよっていますが、今や新しい形に歪められ、何が本物で何が本物ではないかがわかりません。おそらく黄色のレンガの道はありませんが、少なくとも輝く鋼鉄のスカイレールはあります。ドロシーの家庭生活が明らかに貧弱なものであったのと同じように、あの悪臭を放つ空っぽのアパートは不幸な場所であるにもかかわらず、彼が望んでいるのは家に帰り、正常な状態に戻ることだけだ。ブッカーのオフィスでのフラッシュバックや死後のシーンは、ドロシーのカンザスと同様、ほぼモノクロで描かれています。彼がコロンビアにいるときは、オズと同じように、飽和しすぎた色と不可能な建築が溢れています。
何よりも、1939 年の映画『オズの魔法使い』でオズがドロシーのものであることが暗示されているように、『コロンビア』は本質的にブッカー自身の想像力と混乱した記憶の創造物です。コムストックの現実では、ブッカーの戦後のトラウマは憎悪とピューリタニズムに変異し、彼の過去の人々と出来事を表現するものとしてコロンビアを生み出しました。ドロシーも同様に、彼女が知っていた人々の顔に繰り返し遭遇し、竜巻で失われたと思われる彼女の家と並行します。 (竜巻としてのソングバードでしょうか? あるいはプレイヤーを追いかける傾向を考えるとトトでしょうか? ドロシーの魔法のような、現実を飛び越えるルビー色の赤いスリッパとしてのルーテス双子は、以前は悪のキャラクターに仕えていましたか?) それはすべて彼のせいです、それはすべて彼女のせいです。あれだけの災害と死を経て、二人は最終的に家に帰ることになる――彼女はカンザスへ、家族の元へ、彼はニューヨークへ、そして生き別れの娘アンナへ。それはすべて夢でした。
それともそうでしたか?
ああ、コロンビアの民間人、説得力のない、信じがたいパントマイムの人々はマンチキンです。 Irrational が自分たちのゲームの最大の失敗を擁護したいのであれば、そのセリフを使うことに私は異論はありません。
さらに、さらに不気味な類似点として、『オズの魔法使い』の著者 L. フランク ボームも次のような小説を書いています。スカイアイランド。それは、内戦に閉じ込められ、統治者が人種差別を信奉し、下界を憎む雲の上の魔法の国に関するものでした。この本は、BioShock Infinite の舞台となる 1912 年に出版されました。
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