2015 年の最高の戦略ゲームは何ですか?のRPS アドベントカレンダー年間を通して私たちのお気に入りのゲームを紹介します。今日の扉の向こうには...
グラハム:Invisible, Inc. はきついです。タイトっぽいです洞窟探検きついです。慎重に巻き上げられたマシンが緊張とドラマと興奮を生み出し、すべての決断が意味のあるものに感じられ、何も不明瞭ではなく、リスクと報酬が密接に関係して素晴らしいターンベースの戦術的ステルス ゲームを生み出します。もしあなたが、注意深くバランスのとれたシステムのセットとしてのゲームの仕組みやゲームだけに興味があるタイプの人なら、『Invisible, Inc.』があなたの今年の総合ゲームになるのではないかと思います。おそらくそれは私のものではないかと思います。
いつもそうだったわけではありません。私がプレイした Invisible, Inc. の最初のバージョンは難しすぎましたが、さらに悪いことに、芯が空っぽに感じられました。私はその手順レベルの可能性には興奮していませんでしたし、エージェントのチームはうるさくて目立たず、ハッキング システムは単純な鍵のかかったドアにすぎないと感じました。
それでは、早期アクセス プロセスに敬意を表します。今思うと、開発者の Klei は常に自分たちがどこに向かっているのかを知っていましたが、その旅の成功はプレイヤーからのフィードバックと終わりのないテストによって決まりました。レベル生成アルゴリズムが改善されました。部屋の形、出口の位置、情報やアイテムの配置が、行き過ぎて失敗するようにあなたをからかいます。当初は単純すぎるハッキング システムのように見えましたが、最終的には明確さを重視する設計理念の一部であることが明らかになりました。行動に移す前に、自分の行動の結果は常にわかります。つまり、成功と失敗の評価は、状況をモデル化し、考え抜く自分の能力にのみ依存します。一方、エージェントの名簿は拡張され、そのロック解除も行われ、さまざまな構成のキャラクターがさまざまなプレイ スタイルをサポートできるようになり、ゲームを完了するための新たな試みは、これまでに思いついたもののまだ実現していないアイデアを実験する刺激的な機会となります。試してみた。キャラクターも多彩で見た目もカッコいいので悪くないです。
Invisible, Inc. は XCOM をひっくり返したもので、私がプレイしたゲームと同じくらい狡猾でスリリングなステルス ゲームまたは戦略ゲームです。きつい。
アレック:XCOM 好きにとっては素晴らしい数年でしたが、インビジブル株式会社メカニックだけでなく緊張感も管理できたと感じたのは、本当にこの作品だけだ。実際、仕組みは大きく異なります。これは対決ではなく回避のゲームです。これが、私が Invisible Inc をとても好きな理由の 1 つです。私たちは何年もの間、ターンベースのゲームは軍隊対軍隊であると受け入れてきましたが、その後、これが登場し、あたかもターンベースのステルスが最初から起こっていたかのように動作します。
それが Invisible Inc の特徴です。静かにルールを書き換えているにもかかわらず、非常に簡単に見えるのです。リアルタイム ステルス ゲームの息詰まるような緊張感、パニックの瞬間何をしようか、何をしようか何らかの形で発見されたとき、考える時間があるという事実によって、さらに強力になります。なぜなら、今は単に解決策を見つけ出す時ではないからです。できることをすべて頭の中で計画し、それがどれほど悲惨な間違いを起こすかについて、十分な知識に基づいた推測をする時なのです。もし私がそこに引っ越したら…いいえ。私が彼をテーピングしたら…いいえ。これは XCOM よりもスパイがいるチェスですが、チェスよりもはるかに多くの可能性が与えられた状況から紡ぎ出されます。
少数のエージェントがおり、それぞれが独自のトリックのボックスを持っており (そして、そのボックスはフィールドにいる間に変更される可能性があります)、それらの要素のそれぞれに独自のバタフライ効果があります。このターンで何が起こるかを単純に推測するのではなく、次のターン、その次のターン、さらには脱出するターンまでずっと推測することもあります。これらすべての可能性をサポートし、すべてのステップが非常に重要で充電されているように感じられるように、非常に細かく調整され、非常に見事にバランスが取れています。
アダム:手続き的に生成されたターンベースのアイソメトリック ステルス。それが今あるのは、Klei のおかげです。
時々、衝撃を受けて黙ってしまうゲームがあります。 Invisible, Inc. について何千語も書いてきたような気がしますが、結局のところ、これは沈黙の扱いを受けるゲームの 1 つであることがわかりました。それは私が畏敬の念を抱いているからです。私は物事を分解するのが大好きです。ゲームを作ったことはありませんが、かなりの数のゲームをその構成要素に分解したことはあります。しかし、これについては理解したくありません。素晴らしいミステリーですね。
個々の部分には意味があり、構造は理解できますが、最近の DLC が追加されたにもかかわらず、全体がこれほど完璧に連携している様子は計り知れません。
これはチェス以来最高のターンベース ゲームです。
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