これらは私のお気に入りのいくつかです (PC ゲームで)

ゲームによっては、思い出に残る瞬間もあります。適切なイベント、適切なサプライズ、適切なタイミングでの適切な帽子、それはあなたの記憶に永遠に刻まれます。私はほぼ 25 年間 PC ゲームをプレイしてきました。私は 100 万本もの PC ゲームを持っていますが、あなたもそうでしょう。あなたのものを見せていただければ、私のものをいくつかお見せします。

シドニアの夜

X-COM: UFO ディフェンス、1994

最近では、どのゲームにも予期せぬ火星旅行が登場することがあります。実際、ほとんどがそうなります。ああ、そこまではやってないよユニバーサル・ヨーロッパ4はまだですか?私が 12 歳かそこらの頃、シドニアでのクライマックス決戦に向けて長年勤務した X-COM 乗組員が赤い惑星に向かって疾走しているのを見つけたとき、私は自分が見ているものがほとんど信じられませんでした。 「見る」とは言いましたが、実際はテキスト ボックス、静止画像、そして黄色の地形でした。実用性は重要ではありませんでした。コンセプトこそが私を魅了したのです。私が何時間も戦ってきた非人道的な野郎たちに再び戦いを挑む――勝利の可能性、ここまで勝ち進んだ達成感。終盤が巨大な静止した目玉だったことは気にしない。私のチーム、私が名前を付け、最高の装備で信頼していた兵士たちが、予想を打ち破ったことを気にかけています。

2012 年の XCOM で火星ミッションが取り上げられなかったときの失望は、今でも私に影響を与えています。これはB級映画のうぬぼれであり、初めて体験したときはB級映画のうぬぼれだとは知らなかったが、それ自体、私が操るSFヒーローにとって最高の願望であり続けている。

ファッツ・ウォーラー・オブ・デューティ

コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア、2007

行きます、行きます、行きます。 『コール オブ デューティ』が今日の『コール オブ デューティ』になり始めたばかりの頃、その大げさなメロドラマの中に思慮深さと遊び心の瞬間が織り込まれていました。キャンペーンは非常にマッチョであるかもしれませんが、シリーズの後のいくつかのゲームのような金切り声の不快さはまだその血に流れていませんでした。しかし、驚いたのはそれがすべて終わった後だった。ラグタイム モード、セピア トーン、リンキー ディンク ピアノが、ゲームの最も陰鬱で邪悪な瞬間にもぴったりです。それは面白いだけでなく、奇妙にセラピー的でもありましたが、繰り返しになりますが、ラグタイムを何週間も飽きずに聴くことができたと思います。

何よりも、それは、すべての死とすべての暗い状況の後に、切望されていた軽やかさと魅力的な自己認識でした。場合によっては、ゲームでできる最も賢いことは、愚かであるために愚かであることです。対照的に、COD ゾンビというギャグは雪だるま式に成長し、後のゲームでは主要なマーケティング要素になりました。意識的にバカなことや奇妙なことをしている、純粋に使い捨ての大きなゲーム。もっとお願いします。

独立記念日

シドマイヤーの植民地化、1994年

これを文書化しました前にRPS で遊んだのは何ヶ月も前ですが、今でも PC ゲームで最も幸せな時間の 1 つです。 『独立戦争』に焦点を当てた『Civilization』のスピンオフは、1990 年代初頭に初めてプレイしたとき、私がクリアできなかったゲームでした。なぜなら、私は完全に健康に良いコピーを持っていなかったからだ。

14年後、私は戻ってきました。私は国民をヨーロッパ君主制の圧政から解放しました。ご褒美をもらいました。それはマリオのプレイブックから引用した最も単純で明白なカットシーンでしたが、ボブルヘッドの子供たちの代わりに三角帽子をかぶっていました。今日の物語の行き過ぎた基準からは反クライマックスとみなされると思いますが、29歳の私を驚かせました。彼は覚えている限り幸せだった。

ヤンキー・ドゥードゥルの演奏。花火が爆発します。三角帽子を空に向かって投げ上げて祝う行事。
それは私が望んでいたすべてです。

デントン二等兵を救う

デウスエクス、2000年

初めてのとき、私はポール・デントンを救えるとは思いませんでした、疑うことさえありませんでした。ゲームでは物事が決まった方法で起こることに慣れていました。それがゲームのやり方だったからです。兄を生かしておく可能性を私に思い起こさせたのは、Ion Storm の時代を先取りしたサイバーパンク ツールボックスを使った私自身の実験ではなく、他の誰かからの一瞬の言及でした。私はそのアイデアに衝撃を受け、私の話がこれほど違った方向に進む可能性があることに畏怖の念を抱きました。

重要なことに、当時私は一人称戦闘が恥ずかしいほど未熟だったので、ホテルの部屋のドアから出ようとしたときに押し寄せるUNATCOエージェントの群衆からポールを救おうとする試みは何度も行われ、悲惨な結果になりました。最終的には、爆発物と幸運の適切な組み合わせによって私は成功し、神によって誇りに思いました。まるでゲームに負けて、入ってはいけない道に逃げてしまったような気分だった。もちろん、その瞬間は準備されていた。もちろん、ポールを救うもっと簡単な方法もあります。しかし、私は至福の無知に身を固めて、英雄的に破壊的であると感じました。

将来的には、これらをさらに実行する可能性があります。では、皆さんの意見をいくつか聞いてください。