ドクロとチェーンソーとショットガンとヘルファイア。 13日目RPS アドベント カレンダー今年のお気に入りゲームを紹介する、...
アレック:最高の良いゲームとは、予期せぬ良いゲームだ。そして、私は確かに Doom がそれほど良いものであるとは期待していませんでした - Bethesda の Wolfenstein のやり直しが非常によくできていたことを考えると、おそらく不公平です。この集団について他に何を言いたいかはともかく、彼らは、他のほとんどの人がマルチプレイヤー ハムスター ホイールに夢中になっているときに、充実したシングルプレイヤー シューターを作成する方法について鋭い感覚を持っているようです。
(とはいえ、『Doom』のマーケティングはしばしば平凡に見えるマルチプレイヤーを中心に展開されていたため、私はそれが地獄の業火ではなく生ぬるいものになるのではないかと心配していました。)
DOOMは動きです。 『DOOM』は動きとしての暴力であり、動きの次に暴力、そして動きというものではありません。 『DOOM』は、歓喜に満ちた怒りのあえぎ声のような咆哮です。
『DOOM』はまだ発明されていない化学物質を使って、もぐらたたきをしている。
『DOOM』は、なぜ他の人間を殺すのか説明しなければならないという恐ろしく忍び寄る不快さから解放された、究極のシューティングゲームです。モンスターと一緒に悪いところにいるのはあなたです。あなたにはこのパーティーに値する人がいます。それを合理化する必要はなく、なぜそれを行うのか、価値のある結果があるかどうかを理解する必要があります。それはあなたとダンスだけです。
アダム:『DOOM』が悪魔のような AI と近接攻撃の組み合わせによって勢いを押し進め、体力の補充を引き起こす方法は見事です。戦闘の合間に音楽が高鳴り、轟音を立て、猛攻撃の最中に叫び声を上げて熱狂の最高潮に達する様子は、驚異的です。オリジナルのゲームの武器やクリーチャーがビジュアル的にも動作的にも更新されているのは素晴らしいことです。
銃で悪魔を殺すという単純なコンセプトに、このようなスマートなデザインが組み込まれているということは、見落とされがちです。 DOOM は大きくて騒がしく、これまでビデオゲームに登場したすべてのビデオゲームのように見えますが、コミカルに誇張された前提の裏で猛烈に賢いゲームを構築しました。
私は Wolfenstein: The New Order が大好きでした。これは、しばらくプレイしていなかったシングルプレイヤー FPS の分厚いスラブです。ただし、『DOOM』はまったく異なり、より多くのより大きなデーモンを自分の道に投げ、より多くのより大きな武器を使ってそれらを打ち砕こうという純粋な決意を持っています。