2014 年最高の CCG: ハースストーン

2014 年には 3 ~ 4 つの面白くて優れたカード ゲームがリリースされましたが、ハースストーン: ヒーローズ オブ ウォークラフトそれが最も私たちの注意を引き、次から次へと試合へと引き戻されました。

アレック:ここ数年はマルチプレイヤーから遠ざかっていた。それは部分的には自意識の問題であり、部分的には、私のマイクがオンになるたびに絶え間なく聞こえる血も凍るような叫び声*が他の人にとって公平ではないと思われたためです。ハースストーンそれは単に私の Surface Pro のタッチスクリーンで非常にうまく機能したからというだけではありません (それは非常に重要な要素でしたが)。かつてプレイヤーの実名を公開することが良いアイデアだと考えていた開発者によるものであることを考えると、ハースストーンがすべてを匿名性に戻す方法は印象的です。それは対戦するプレイヤーではなく、対戦するデッキに関するものです。厳しい目で見られたり、屈辱を与えられることを心配する必要はありません。勝っても負けても、私はそこから出て行き、二度と対戦相手に見られることはありません。そして私も彼らのことは気にしません。カードだけ気になる。

しかし、それが私がハースストーンの短い習慣を身につけた理由ではありません。ハースストーンの特徴は、学習が面倒ではなく楽しいということです。経験と研究の組み合わせにより戦略が展開され、その成果は個々のカードの効果をはるかに超えるキラーコンボになります。理解する、さらには習得するという感覚は強力です。負けても何かを達成できたような気がします。そして、勝ちそうなときはとても興奮します。体は化学薬品で浸水し、心臓は高鳴り、指は震え、段ボールごっこで遊んでいた。良いものばかりです。

Blizzard は科学によるゲームデザインを志向する傾向がありますが、通常は、私が持っていない専門分野の必要性や、退屈する程度の繰り返しに満ちています。ハースストーンはバランスが取れています。なぜなら、それはとてもシンプルだからです。カードを越えて存在するものではないからです。なぜなら、それは 2 人用の 5 分間のゲームだからです。新しいカードの入手に関する多少の煩わしさを除けば、科学は努力や運動能力に束縛されません。ハースストーンは怠け者や臆病な人にとって最高の対戦ゲームだと言っているのでしょうか?私はそうだと思います。

* 私の1歳児はかなり...激しいです。また、私は自宅の地下室に大勢の人を鎖で繋ぎ止めています。

ピップ:あまり満足のいくものではなかったので、ハースストーンをプレイするのをやめようと思ったのですが、今は午前3時で、ウィザードカードで見知らぬ人を倒す最も屈辱的な方法を考え出そうとしています。愚かな無料の誘惑拡張パック、愚かな魔術師、そして愚かな乱数生成器は明らかにランダムではなく、何らかの理由で明らかに私を嫌っています。私には理解することさえできません...

実のところ、私は自分の人生に複数の CCG は必要ないと決心しており、ネットランナーには家から出てパブに行く必要があるため、CCG はネットランナーになると決めていました。その後、それらの交流会はさらに遠くに移動したため、私は行くのをやめ、拡張にも投資しませんでした。そして今ではカードの半分さえ認識できなくなり、パブへの旅行もなくなりました。

代わりに、私は Blizzard とその輝かしい無料プレイの巨大企業に戻りました。長期不在とゴブリン vs ノームの発売のおかげで、現時点ではカードの半分も認識していませんが、徐々に掘り下げて、ますます有用なデッキを構築し、最大限に活用する方法を計算する習慣を取り戻しています。私の手。それは迷惑なほど説得力があることが判明しました。

試合時間はかなり短いので、日中のちょっとした時間や、夕食の準備をしている間などにゲームをプレイすることができます。私は PC に入れていますが、iPad バージョンの方がはるかに使いやすいと感じています。試合数が増えたということは、現在のカードラインナップとメタをすぐに把握し始めたことを意味します。私はハースストーンの優れたプレイヤーではありませんが、上達しているプレイヤーです。そしてハースストーンは、それらの向上が非常に明白に感じられるゲームです。それは良い気分です。

私が最後に気に入っているのは、プリセットの感情オプションにどれだけ感情やニュアンスを読み込めるかということです。超皮肉な「よくやった」、心からの「よくやった」、同情的な「おっと」、数学的にめちゃくちゃにされたときにスパムされる無駄な「脅迫」、戻ってきて噛みつくのではないかと疑う歓喜の「ごめんなさい」などです。成功が特定のカードのドローに依存していることに気付いたとき、恐ろしいことに...

私はゲームに関して段階を経たと言えます。退屈だったり、繰り返しが多いと思うところもあるが、最高の状態で言えば、きちんとしたゲームだ。私が言いたいのは、心地よい演出という意味と、あなたまたはあなたの対戦相手が強力なデッキを使っているときに無駄を省いた効率が得られるという意味の両方です。

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