2015 年のベスト カード ゲームは何ですか?のRPS アドベントカレンダー年間を通して私たちのお気に入りのゲームを紹介します。今日の扉の向こうには...
アダム:私はパズル ゲームが嫌いではありませんが、パズル ゲームはよく言っても私には無関心です。彼らは私のニーズに応えてくれません。ジョンとピップが、モニターや手持ちの SmartScreen に釘付けになっている、数独、ピクロス、ナイン メンズ モリスの最新の素晴らしいマッシュアップについて話しているのを聞くと、私は集中力を失います。気にしないのではなく、理解できないのです。
すべてのゲームは最終的には数字と計算に関するものであるというのは本当かもしれません。私のお気に入りのいくつかは確かにそうです。 Civ のすべてのゲームにおけるすべてのアクションは、あるセットの数値を上昇させるか、別のセットの数値を低下させます。通常、人口規模、収入、研究成果など、より大きな数字を作ろうとしますが、一部の数字が他の数字に影響を与えるさまざまなシステムが働いています。クルセイダー キングス IIも同様のことを行っていますが、その複雑さと、フレーバーとテーマの背後に多くの計算が隠されている方法が、人間のキャラクターとその行動に説得力を与えています。
これらの数字の背景を取り除いて見ると、私は高度な数学に対するのと同じくらい、おそらく Civ や CK II に対してアレルギーを持つことになるでしょう。子供の頃からこうだった。両親は、私が長旅で気を紛らわすためにパズルの本を買ってくれたとき、私がグリッドベースの論理パズルをするのが最も幸せであることを知っていました。彼らは気づいていなかったかもしれないが、私の興味を引いたのは、演繹のプロセスそのものではなく、演繹のプロセスをめぐる物語の方だったということだ。
そして、これらすべてが 2015 年の最高のカード ゲームとどのような関係があるのでしょうか?リージェンシー ソリティア?すべて。
私が初めてリージェンシーを中心に構築されているソリティア ベースのパズルの特定のブランドに出会ったのは、iPad でフェアウェイ ソリティアをプレイしたときでした。それは、昔の論理パズルのように、長旅に夢中になるための方法でした。ゴルフとホリネズミは私の好きなテーマではありませんが、とても気に入りました。パワーアップと特別なカード タイプは十分な挑戦であり、すべてが無料でプレイできるサンドトラップに陥っていなかったら、それは私のトラベル キットに永久に組み込まれていたかもしれません。
リージェンシー ソリティアも同じアイデアを多く使用していますが、その設定ははるかに魅力的です。その魅力の一部は当時の文学に対する私の愛に関係しており、また一部は私の Steam ライブラリにある新しいものへの欲求に関係しています。ゲームで摂政のロマンスをどのくらいの頻度で見ることができますか? 『リージェンシー ソリティア』はこのジャンルのおなじみの側面に大きく依存していますが、この文脈では馴染みのあるものは何もありません。私のインストール済みゲームのライブラリでは、一人称視点のお化け屋敷の黙示録アドベンチャーと素粒子物理学者の超技術に関するミステリーの間に位置しています。
リージェンシーを取り上げてソリティアだけを残したら、私は退屈してしまうでしょう。パズル自体に魅力がないわけではありません。テキストのほんの一部と美しい背景があれば、ゲームを 2 回クリアすることはできなかったでしょう。それは、もっと何かが必要だということです。着実にレベルを上げていく課題や、画面の右側をクリックするたびに増加する数値以外に、テーマや気にする理由が必要です。リージェンシー ソリティアは、パズルとテーマが完璧に融合したゲームです。
そして、そうです、優れたコンセプト上の挑戦を備えたパズル ゲームにはテーマが必要であるということは、広く認められている真実です。
ピップ:パズル ゲームに関する話に関しては、私はアダムとは反対です。ある種の物語があることに気づくまで、恥ずかしいほど長い時間がかかりました – スケルトン、それともロードトリップ、それともある種のスケルトンロードトリップ?誰でも知っている – 何年も前に Xbox でパズル クエストをプレイしたときのフレームワークです。都市にパズルボードが不可解に配置されており、スキップできる会話がたくさんあるマッチ 3 ゲームだと思っていました。
ちなみに、Zoo Keeper にはマッチ 3 ゲームにちょうどいい量のプロットがありました。神様、私はズーキーパーが大好きでした。隠す必要があったのでプレイをやめました。ヨッシータッチアンドゴーも同様です。
私はどこにいたの?
そうそう。普段、私はパズルゲームの設定について曖昧なところがあります。それらがうまくできていれば、フレーミングデバイスとしてそこにあるのは素晴らしいことですが、一般的に、パズルに没頭して抽象化を扱い始めると、背景ノイズになってしまいます。リージェンシー・ソリティアは違いました。
リージェンシー ソリティアには、ジェーン オースティンに隣接した素敵なプロットがあり、それをさまざまな構成のカード ソリティア ボードと組み合わせています。実際の仕組みはビデオゲームのようなものです。一部のカードは、見つけなければならないオブジェクトの上に山積みされており、家族でピクニックに行くはずのときに、どういうわけかトランプだけで得られる収入で、ゲームを組み立てるのに十分です。豪華なボールルーム全体。
しかし、そんなことは関係ありません。重要なのは、これが真実の愛を見つけて兄弟を救うという上品なゲームであるということです(ちなみに、世界はもっと上品なカテゴリを必要としています)。素敵なカードを一人で何時間もプレイしながら。
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