取引がテーブルを飛び交うようになるまでに時間はかかりませんでした。私たちは、聖地への旅行の合間に、風化した中世ヨーロッパの地図の上に浮かんで、勧誘や脅しを大声で叫びました。プロポーズ、賄賂、さらには暗殺計画の一つや二つもあった。 PC の祖先と同様に、クルセイダー キングス ザ ボード ゲームはストーリーを生み出すコツを持っていますが、それを数日ではなく数時間で行います。
クルセイダーキングスParadox Interactive ゲームは、技術的にはテーブルトップでの扱いが与えられた最初のものです。ユニバーサル・ヨーロッパ最初はボードゲームとして始めました。もうすぐそれに加わるのは、都市: スカイライン、ハート・オブ・アイアンそして新しいバージョンユニバーサル・ヨーロッパ、さまざまなスタジオによってライセンスされ、デザインされています。テーブルトップ開発者の Free League Publishing が王朝の争いを担当しており、リード デザイナーの Tomas Härenstram は実際に Paradox で働いていました。クルセイダーキングスチーム、それも劣りません。
「私たちはかなり長い間、適切なボード ゲーム プロジェクトを探していました。そして、Crusader Kings の Paradox で働いていた私の経歴を考えると、これはやるしかないと感じました」と Härenstram 氏は言います。 「クルセイダー キングスにはストーリー、ドラマ、キャラクターがすべて揃っているので、フリー リーグにぴったりです。それは単なる壮大な戦略ではなく、RPGでもあります。そこで私たちはParadoxに提案し、ここに至りました。」
競合する王朝はほんの一握りで、勝利への 3 つの明確なルートがあるこのボード ゲームは、サンドボックスをより敵対的で競争力のあるアプローチに置き換えた、Crusader Kings の短く集中したバージョンです。全員に 3 世代 (つまり 9 ターン) を与えて、マップ上のすべての軍事ユニットを倒すか、十字軍のエルサレム到達を支援するか、または最高スコアを獲得することができます。
フリー リーグは、グランド ストラテジー ゲームのシステムの多くを維持することに成功しましたが、それらは再利用されました。のようにクルセイダーキングス2, キャラクターは良いことも悪いことも含め、さまざまな特性を身につけることができますが、ここではこれらの特性は、アクション カードをプレイするときに有利な結果が得られる確率を増減するために使用されます。これらのカードを使用すると、反乱を扇動するなど、あらゆる種類の非道なことを行うことができますが、城を建設したり、税金を徴収したり、軍隊を行動に移したりするためにも使用できます。
私の後継者は、残念なことにヘンリー 8 世に似た優しい少年でしたが、私が本当に気にしていたのは、彼が肯定的な特性を持っており、バッグに追加できるトークンを私に与えてくれたという事実でした。野心家でよそよそしい父親と、大食いが特徴の母親のもとで、困難な子供時代を過ごしたに違いありません。私たちは実際につながったことはありませんでした。彼が生涯を通じてチューダー朝の巨大な王のように見えたのも仕方がなかったと思います。
彼のポジティブな特質は、少なくとも私が彼を十字軍に強制的に連れて行ったときに役に立ちました。もしかしたら、それが彼を強くするかもしれない、と私は願った。私は特性トークンの入ったバッグに王の足を突っ込み、緑色のトークンを取り出しました。赤いトークンは失敗を意味しますが、マイナスの特性がプラスの効果をもたらす可能性のある特殊な状況もあります。私の後継者の旅行は成功し、私たちはエルサレムへの到着に一歩近づきました。
エルサレムと十字軍は実際には地図の外で行われますが、西ヨーロッパはいくつかの州に分かれています。 「私たちのマップは Crusader Kings 2 のマップよりもかなり小さいため、もっと多くの州が必要だというコメントをすでにいくつか見ました」と Härenstram 氏は言います。 「CK2 から来た人は、コンピューター ゲームと同じように何百もの州が存在するはずだと考えるかもしれませんが、それは私たちが作成している種類のゲームプレイでは機能しません。あまりボードゲームっぽくないですね。これは CK2 ではありません。感触を維持する別のものですが、卓上の CK2 だけではありません。」
私のスポーンを十字軍に送り出すことで、Crusader Kings 2 に現れるランダムな危機をシミュレートするイベントもトリガーしました。すべてのアクション カードにはイベントが付属しており、王国を混乱させたり、対戦相手を助けたり、頻度は低いですが、助けたりします。あなた。場合によっては、十字軍の最中にターンコートのテンプル騎士団が大義に参加するなど、これらのイベントが行動に関連していることもありますが、ほとんどのイベントは相互に関連性がほとんどないようです。城を建てたいときに、相手が子供を産むのを助ける価値があるかどうかを判断する必要があるとき、少し混乱するかもしれません。
赤ちゃんの誕生イベントはたくさん起こりました。あるプレイヤーは、型破りにそれを攻撃的に使用することに決め、数人の子供たちを別の王朝に押し付けました。反対派を助けるために設計されたカードのように見えましたが、反対派は、いくつかの望ましくないネガティブな特性や、結婚するか殺したいと切望している子供たちに対処する必要がありました。テーブルでは再び取引が勃発した。
私の後継者が聖地にいる間、隣の王朝で新たな動揺が起こりました。王は亡くなり、かなり優れた特性を持った後継者が後継者となりました。とても疑わしいです!あるいは、2 人のプレイヤーがプロットについて公然と話し合っていなければ、そうなっていたでしょう。だからこそ外交が発明されたのです。つまり、他の人たちを説得して、王を階段から突き落とすのを手伝ってもらうことができるのです。
「これは私が個人的にボード ゲームで本当に楽しんでいることです」と Härenstram 氏は言います。 「通常、自由な交渉が可能です。そのため、金を払ってくれれば戦争を手伝う、あるいはその娘と結婚させてくれるかもしれないと申し出ることができます。このような議論を行ったり来たりすることができます。交渉を主導するのはプレイヤー次第であり、それがゲームに命を吹き込みます。私たちは本物の外交の雰囲気を捉えたかったのです。」
陰謀と駆け引きは非常にオープンなので、Crusader Kings のあらゆる部分に浸透しています。外交や貿易にはほとんど制限がなく、誰が順番をとろうとも他の王朝が関与する機会が常にあり、ゴールドを使って助けたり妨害したりすることで、ゲームにほぼリアルタイムのペースを与えます。時には、あらゆる外交が物事を狂わせる可能性があります。 4者間討論になる前に、私のグループが実際に誰のラウンドであるかを思い出させなければならないことが何度かありました。
「私たちの目標は、フルゲームを 2 ~ 3 時間かかるようにすることです」とヘレンストラム氏は言います。 「グループのことをよく知っていて集中していれば、それは可能だ。相手のことをあまりよく知らない場合、またはディスカッションに多くの時間を費やす場合は、おそらく 3 ~ 4 時間ほどかかります。私たちは、ゲームを一晩でプレイできるようにし、アクセスしやすくしたいと考えています。プレイするのに週末丸々かそれ以上かかるような大規模なゲームではない。それは素晴らしいことですが、それは私たちがやりたいことではありません。」
これは魅力的な前提です。数年にわたる PC ゲームをプレイするのに必要な時間の長さの中に、Crusader Kings のすべてのドラマと陰謀が詰め込まれています。しかし、本当の魅力はソーシャル層であり、誰もが地図の上に迫り、ささやきながら協定を結んだり陰謀を企てたりする。 Crusader Kings The Board Game は、Crusader Kings 2 がまさにシミュレートしていることを行います。
Crusader Kings The Board Game は今年後半にリリースされる予定です。資金提供もされているキックスターターそれは6月19日に終了します。