Wot I Think: Battlefleet Gothic - Armada

バトルフリート ゴシック: 無敵艦隊[公式サイト』は、ウォーハンマー 40K ユニバースを舞台にした、今はなきテーブルトップ ゲームに基づいています。それは、ゲーム ワークショップに期待されるのと同じファンタジーと SF のファンキーなブレンドが付属していることを意味します。オークは「オーク」になりました。 「戦術的コジテーター」を介して計画を立てる、そういうことです。 40K は、これらのパーツの周りでは使い古された家具と同じくらい馴染みがありますが、この世界に慣れていないと、すべてが少しわかりにくいかもしれません。設定に引き込まれたとしても、ばかばかしい専門用語を無視しなければならないとしても、きっと楽しめるでしょう。これは私がこれまでプレイした中で最高のリアルタイム戦術ゲームの 1 つです。

Games Workshop の作品に詳しくない人のために、ここでいくつかの基本事項を説明します。彼らのテーブルトップ ゲームのほとんどはポイント システムで運営されています。スカーミッシュは、2 人 (またはそれ以上) のプレイヤーが、どのユニットを配置するかを選択することで機能します。この宇宙設定では、大型巡洋戦艦の価格は 200 ポイント程度になる可能性があります。小規模な支援船は 30 隻を実行できます。各プレイヤーには上限 (たとえば 600 ポイント) があります。その制限を超えない限り、試合に持ちたいものは何でも持ち込むことができます。

バトルフリート ゴシック: 無敵艦隊全く同じように動作します。キャンペーン、マルチプレイヤー、またはカスタマイズされた 1 回限りの戦闘のいずれであっても、各試合では 4 つの派閥 (Imperium、Ork、Eldar、Chaos) から 1 つを選択し、艦隊を構築してから展開 (つまり配置) して開始します。殺人殺人で。撤退を強制するか、任務の目的を達成した方が勝利し、それだけです。そうではないことを除いて。

純粋なターンベースのテーブルトップ エクスペリエンスをデジタルのリアルタイム エクスペリエンスに変換するのは、大変な偉業です。これは、アークの発射からターゲットの優先順位まで、すべてがかなり重要なゲームです。また、画面上に数隻の船があったとしても、現実世界のミニチュアのようにすべてを細かく管理することはできません。デザイナーとしての選択肢は、ゲームの動作を非常に遅くして冬の坂道を登る糖蜜のように動かすか、ゲームを適切な速度で動かし続けるためにプレイヤーに行使してもらいたい戦術的な繊細さを大幅にカットするかのどちらかです。 。

Battlefleet Gothic: Armada は、スペース バーを押してタイム スケールを切り替えることで、2 つのバランスをとります。それは税務書類の整理に費やす週末と同じくらいエキサイティングに聞こえますが、これは例外的な妥協であり、重要な機能です。

どんなに小さな取り組みでも、急ぐと非常に複雑になることがあります。魚雷はゲーム内で最も強力な武器の 1 つですが、砲塔やレーザー砲とは異なり、ターゲットを自動的に追跡しません。代わりに、彼らは広い円錐形で発砲します。また、ミサイルが目標に到達するまでに時間がかかるため、慎重に宇宙船を操縦しない限り、一斉射撃が命中する可能性は低い。特定の船がどこに直面しているかが重要です。アプローチを計画し、できるだけ多くの銃をアクティブにし、オルキッシュの皮を引き裂くことは有益です。

ここで戦術的な機動が必要になります。ほとんどの船はスラスターを噴射して急旋回したり、大量の燃料を燃焼して数秒間速度を最大にすることができます。これらのトリックは、あなたを攻撃のラインから外したり、ライバルを適切な場所に配置したりできるため、習得することが不可欠です。これらはすべて限られた燃焼メーターから供給されており、それがなくなると、再充填するまでスタントにアクセスできなくなります。

ゲーム内では、これらのシステムが美しく連携して動作します。私は大きな砲を持って移動する前に、より速い船を追いかけるためにターゲットを引き寄せていることに気づきました。重要な瞬間には、スラスターをフル回転させて敵に体当たりし、敵を小惑星地帯や差し迫った魚雷の集中砲火に追い込みました。対処するのは大変ですが、私には常にやるべきことがあり、それが待ち伏せであろうと全面的な正面攻撃であろうと、私が実行したそれぞれの戦術は私を大喜びで笑いさせました。 「まったく、それはうまくいきましたか?!」船に搭載された巨大な槍で弩級戦艦を真っ二つにした直後、私は叫んだものだ。それは私が各船の特殊能力で遊び始める前のことでした。

マルチプレイヤー ゲームまたは広範なシングルプレイヤー ゲームでプレイするにつれて、名声を獲得していきます。それを船のアップグレードに費やして、大規模な範囲プラズマ爆弾から戦闘機飛行隊に至るまでの新しいオプションのロックを解除できます。いくつか獲得すると、Battlefleet はさらに魅力的なものになります。スキルを満載したボートが 6 隻ほど艦隊に含まれているため、常に彼らのテクニックとクールダウンをやりくりすることになります。コントロール グループとミニマップ ナビゲーションがこれほど重要だと感じたことはありません。 Battlefleet は戦術がすべてであり、細かく調整されたマイクロマネジメントを好むプレイヤーは、自由に使えるツールの幅広さと奥深さを気に入るはずです。

マルチプレイヤー マッチは、このカスタマイズによって成功します。どの試合も個性的でした。対戦相手も私も、パーソナライズされた統計と戦術を備えた、常に変化する提督と旗艦の名簿を持っていました。多くの場合、私は敵が何を仕組んだのか知りたくてハラハラしていました。 Battlefleet のベースとなっているテーブルトップ ゲームと同様に、自分が何に夢中になっているのか、そして敵がどのような種類の強力な能力を持っているのかを正確に知ることはできません。そして、それは多くの場合、予測できなかった罠に陥ることを意味しますが、無知のベールが他の人たちとのゲームを非常にエキサイティングなものにしているのです。

しかし、私がこんなことを言うのが信じられないのですが、私にとって最大の魅力はキャンペーンでした。シングルプレイヤー モードがクソであることが多いことは、RTS ファンにとってはまったく新しいことではありません。それは私が覚えている限りずっと一貫しているルールです。確かに反例としては、スタークラフトやライズ オブ ネイションズが思い浮かびますが、際立った例はそれほど多くありません。そして誤解しないでほしいのですが、バトルフリートの物語はめちゃくちゃな大破です。説明のつかない固有名詞の過剰な使用やメロドラマのバケツなど、ストーリーテリングの最もひどい罪が満載ですが、それにもかかわらず、プレイするのは楽しいです。

戦闘艦隊ゴシック侵入するカオスから守る必要のある惑星や星でいっぱいの銀河を設立します。あなたは宇宙船長 (あるいは提督でも構いません) で、究極の悪に対する帝国の防衛を率いています。途中で、星系の制御と結束を維持するために、海賊や傭兵の大群を撃退しなければなりません。各ターンで実行できるいくつかのミッションから 1 つを選択し、数ターン以内に複数の艦隊を制御できるようになります。その後、ラウンドごとに複数の戦闘を戦い、その後、再編成、回復、アップグレードして戦いに戻ります。

Battlefleet Gothic は、1 つのミッションの失敗を無効として扱わないため、成功します。その代わりに、報酬は減り、将来的にはより重大な結果を招く危険があります。必要に応じてスカムをセーブすることもできますが、ターンの開始時に終了してしまうため、多くの場合 20 分間の小競り合いを繰り返す必要があります。したがって、喪失を抱えて生き、関係なく続けていくことが勧められます。ターンの間、船へのアクセスを失うことなく試合を放棄することさえできません。イライラすることも多いですが、それは最良の方法です。

負けたらそれは自分の責任であり、その結果を受け入れなければなりません。それはあなたの戦術的才能や欠点に重みと意味を与えます。そして、私はこの作品のためにオンライン マルチプレイヤーに時折参加しましたが、キャンペーンに何度も参加するのを止めることができませんでした。

私は現時点で Battlefleet Gothic を数日間プレイしていますが、それほど多くの批判はありません。カメラをもっと遠くまで引き出してほしかった、船を選択するときに船の特徴をより簡単に確認できるようにしてほしいなど、小さな不満はいくつかありますが、BGA のほぼすべてが印象的です。体験を忠実にデジタルに変換しながら、インスピレーションの本質を捉えており、魅力的で厳格な美学を備えています。かつて巡洋戦艦にフリゲート艦 3 隻に体当たりして、止まることなくすべてを破壊したときのことを今でも思い出してクラクラしています。

何よりも、満面の笑みと指のかゆみを感じたので、ここを終えたらすぐにゲームに戻るつもりです。