アーカム・アサイラムの壊れたバットマンの喜び

アーカム・アサイラムの壊れたバットマンの喜び

コウモリヒゲとコウモリの傷

数時間後アーカム・アサイラム[公式サイト』でバットマンのマントがバグってるのかと思った。それする変な角度でしゃがむと手すりに引っかかることもありますが、これは違いました。衣服の薄暗さの中に時折現れる色のフラッシュ*が私の目に留まり、バットの大きな古いユーティリティベルトがマントを通してチラチラしているのではないかと思いました。しかし、いいえ、マントは引き裂かれ、アーカムの長い夜が続くにつれ、バットマンの殴打の跡がスーツ全体に残っていました。

さらに重要なことは、彼は5時にひどい影を被ることです。

アーカム ゲームのテーマの 1 つは、バットマンが決して仕事をやめないということです。彼がブルース・ウェインとして登場するのは、『アーカム・シティ』のオープニングで一瞬だけだが、その時でも彼はプレイボーイのライフスタイルを送るのではなく、バットマンの仕事をしている。彼は、バットマンのように実際の都市を殴って服従させるのは不可能だと考え、アーカムの新しい巨大刑務所を閉鎖するよう運動している。そのため、数十億の資産と裕福で影響力のある人々の間での地位を利用して、政治的角度から攻撃しようとしている。

もちろん、すべてがうまくいかず、彼は投獄されてしまいます。スーツを着てバットになる前でさえ、ウェインは怒っている囚人やペンギンの新入社員数人と戦って指の関節を血まみれにする。彼がスーツのガントレットに拳を入れると損傷が確認でき、皮膚が裂け、ほぼ骨まで削られていた。

アーカム・アサイラムは彼を絞り機にかけます。ベインとの戦いでマントが引き裂かれ、かわいそうなバットが壁に投げ飛ばされ、顔に裂傷を負い、胸部に鎧を貫通する切り傷を負った。ゲームの最後には、警察に銀行襲撃を警告する電話が入る直前に、ゴードン長官がボロボロで血を流しているバットマンに休むよう指示するという恐ろしいオチがある。犯人は?ハーベイ・デント、別名トゥーフェイス。ゴードンが呼びかけに応答する前に、バットマンはバットプレーンに飛び乗り、新たな脅威に対処するために飛び立った。

すべては一晩の作業で完了します。

3 つのゲーム全体で示されるダメージは、すべて新しいスーツを着たまっさらなバットマンから始まりますが、表面的なものです。これもスクリプト化されており、切り傷、焦げ、弾痕はすべて、実際に操作している間ではなく、カットシーンで発生します。リアルタイムでダメージが発生するのを見るのは興味深いだろうが、それはまた、ばかばかしいほど焦げて破裂したヒーローにつながる可能性もある – バトボンスまで野球バットなしでかろうじて5分が経過し、スーパーヴィランと遭遇するたびにさらに多くの傷跡が残ることになるVictor Zsaszのコスプレよりも。

ただし、ダイナミック ダメージは Arkham のダメージ モデリングのポイントではありません。これは物語を伝える装置であり、非常に優れた装置です。

『アーカム』シリーズにおける軍事化されたバットマンへの物語の変化を批判する、あるいは少なくとも疑問を呈するのは当然であり、頭巾の下の男であるウェインの実際の特徴付けは効果的である。状況がどれほど絶望的になり、どれほど多くの裏切りやエスカレーションに対処しなければならないとしても、彼の声が揺らぐことはほとんどありません。彼はタフで、当然のことながら自分の能力に自信を持っていますが、傷や損傷は彼が無敵ではないことを示しています。

テフロン加工の主人公がいる世界では、摩耗しても見た目が悪化することなく、局地的な終末を生き延びることができるアサイラムのバットマンは、膝をすりむいた私が学校から帰ってきたときに母が言っていたように、まるで「戦争にいた」ようだった。バットマンはこれらすべてのカットシーンを生き延びるために大きな代償を払い、それによってスクリプトに書かれたシーケンスとゲームの残りの部分の間に連続性が生まれます。

3 つのゲームにわたって、『アーカム/ゴッサム』のさまざまな反復の扱いにも類似点があります。アサイラムでは、名ばかりの施設がゲーム内の出来事によって変化し、ナイトでは、悪役と(アンチ)ヒーローが同様に力を解き放つにつれて、街全体がいくつかの変革的な出来事を経験します。

私はバットモービルの擁護者であり、いや、バットモービルのファンです。アーカムズが私のお気に入りの現代アクション ゲームの 1 つであると言うとき、そのことを念頭に置く価値があります。私はサイドミッション、リドラーのトロフィー、リズミカルな戦闘、漫画のいたずらが大好きです。特にシティではダフの瞬間があり、奇妙にエッジが効きすぎたトーンを発し、いくつかのキャラクターに完全にボールを落としますが、全体としては大きな愚かな喜びです。

そして、その破れたマント、あの無精ひげ、そしてすべての傷と涙が重要です。キャラクターモデルに対するこれらの小さな変更は、すべてのばかばかしいセットピースとプロットデバイスを貫く糸であり、出来事は一晩にわたって展開され、休憩やタイムアウトがないことを思い出させます。各ゲームの終わりまでに、スーツはトロフィーキャビネットのようになり、「ああ、これについて話しましょう」これ傷。私は暗闇の中で凶悪な人食い殺人者と関わっていました...」

大きな試合では、細部にまで問題が生じることがよくあります。

* The Gloom of the Garment は、引退後のバットマンの小間物店/ファッション レーベルの名前です