バルダーズ・ゲートⅢ早期アクセスは悪魔の取引です。短気の治療法ですが、その代償はどれくらいでしょうか?これはどの「プレリリース」リリースにも言えることですが、ラリアンの壮大な RPG とダンジョンズ & ドラゴンズのリバイバルの第 1 幕が誘惑の国を巡る旅であることを考えると、ここでは適切だと感じます。マインド・フレイヤーのオタマジャクシがあなたの頭蓋骨に穴を掘り、ドルイド僧、ヒーラー、狂信者、悪魔のさまざまなキャストがキスをして状況を改善すると約束しています。多くの人が状況をさらに悪化させるでしょう - ああ、なんてことでしょう。それでさらに悪いことに、何が機能し、何が機能しないのかが分からないとしたら、早期アクセスは何のためにあるのでしょうか?目的は、ラリアンがゲームをデバッグするときに、あなたの脳のバグを取り除くことです。
ラリアン氏は早期アクセスを、根性を掘り下げて今後何ヶ月もかけて反復できる機会として売り込んでいます。おそらく多くの人は、このシリーズで何をしたかを覗き見したいだけだと思います。これが Pillars Of Eternity のような Infinity Engine のトリビュート アクトではないことは、早い段階から明らかでした。しかし、それもありませんただOriginal Sin 3 (D:OS3 が基本的に歓迎されることを考えると、最もうんざりする冷笑の 1 つ)。その代わりに、BioWare が Advanced D&D 第 2 版にアプローチした精神に基づいて、ラリアンは第 5 版の D&D ルールにアプローチしたようです。両方とも「サイコロを画面上でセクシーにする方法は?」と尋ねます。彼らは単に異なる答えに到達しただけです。
しかし、それは少し横に置いて、爆弾でもあるかもしれない魔法使いについて話しましょう。彼の名前はゲイル、この早い時間帯では最も友好的な味方であるにもかかわらず、激しい競争ではなく、他の人が私の首を就寝時の飲み物と見なしていることを考えると、彼には何か違和感があります。幸運な会話のサイコロの出目(顎を食いしばって興奮するために画面に表示されます)は、心の混乱と二度と詮索しないという厳しい脅しを垣間見ることができます。彼はまた、頭蓋骨の仲間よりも大きな魚を揚げることができるようです。そして、本当の特典では、彼が戦闘で死ぬと、彼の死体が未知の大惨事を引き起こさないように、彼の幽霊が現れて復活を懇願します。
これは、ゲイルのパニックに陥った精神がゲームを引き込む復活プロトコルの概要を示したとき、BG3 が爪を立てたときです。話し続けても誰も爆発しない地域。 (今にして思えば、「話し続ければ誰も爆発しない」というのは、ここでのほとんどの出会いに対するかなり良いアドバイスだ。)それは即座のドラマであり、オリジナル・シンではラリアンの得意分野ではなかった。確かに劇的な出来事はたくさんありましたが、ナレーションと世界の細部からの物理的な距離により、それらは見せるというよりも語る傾向にありました。 BG3 では、等尺性の止まり木から引っ張り出され、模範的な音声作品を販売するデジタル パペットを楽しむことができます。ラリアンは素晴らしいキャラクターを書くので、このスタイルのほうがより役に立ちます。
映画のようなラズマタズにより、Baldur's Gate 3 は BioWare のゲームにさらに近づきます。バルダーズ・ゲートほどではないが、ドラゴンエイジそしてマスエフェクト。対立する信仰に対して苦々しい聖職者がしかめ面をしたり、吟遊詩人がぐちゃぐちゃになった溝をカチャカチャと音をたてながら進んでいく様子を見ると、人間らしい表面のディテールが満載です。そして、体力と呪文スロットをスヌーズバックするキャンプは、基本的には解除されますドラゴンエイジ:オリジンズ;ロマンチックな興味やバックストーリーに興味を持ったときの動きを表現する場所です。この初期の時間であっても、サイドミッション中に救われたキャラクターや予期せぬ侵入者によってゲームは成長します。そうなると、リコーダーを鳴らすというテーマの宿がなくなるのではないかと心配ですが、まだ時間はあります。
どこに流れるのかバルダーズ・ゲート 2の味わいは、より明確に党内の緊張にあります。そこでは、これまでの冒険が費やした労苦から生まれました。これがキラー・ブレイン・ボム・フックだ。ゲームではすべてのコンパニオンに皮膚があり、その皮膚は触手モンスターが 7 日以内に噴出すると引き裂かれます。考えられる解決策は数多くありますが、最善の行動方針については誰も同意しません。しかし、ラリアンはこれをさらに複雑にします。吸血鬼のスポーンの気分はカラカラで、ギシアンキはイリシッドの脅威を一掃することに熱心であり、ゲイルは、えっと…魔法のアーティファクトを食べたいのですか? (あらゆる貴重な戦利品を議論に変える素晴らしい概念です。)
これに加えて、人種的理由や哲学の違いに基づいてグループを緊張させることを目的とした世界的な出来事があります。社会全体を、非常に詳細な方法でパージまたは保存、または変更することができます。それも無慈悲だ。自分の説得力を超自然的に高めるためにマインドウジを使うことに頼りすぎたとき、キャンプに戻ってみると大騒ぎになっており、最初に殺された仲間が床に倒れているのを目にした。ラリアンの推定 20 時間のプレイ時間は、第 1 幕を一度はクリアできるかもしれませんが、それは私の第 1 幕とは大きく異なるものになるでしょう。これらの決定がバルダーズ ゲートへの道に沿って雪だるま式に進んでいくという考えはスリリングであり、おそらく今は延期する理由になるでしょう。もっと見たくなるでしょう。
Larian がターンベースの戦闘におけるシステム メカニクスと革新性、そしてそれらが保守的な RPG の規範を打ち破る方法で正当に名声を博しているときに、伝統的なストーリーテリング技術を称賛することは奇妙に聞こえるかもしれません。誤解しないでください。Baldur's Gate 3 は間違いなくそのフレームワークに基づいて構築されていますが、いくつかの場所でそれを削減しています。
固定の D&D クラス (最終的に 12 クラスのうち 6 クラスが早期アクセス中) は、Original Sin の魔法と能力の選択と組み合わせほど柔軟ではありません。戦闘における役割が明確であるということは、戦闘機がスペルフリンガーと比較して制限を感じる可能性があり、少なくとも早期アクセスの低レベルでは、明らかに DOS2 の不条理なコンボに適していないことを意味します。これは、要素の相互作用があまり重視されていないことも一因です。たとえば、石油樽を割って水たまりに点火することはまだできるが、本気でそれを実現しようとしない限り、闘技場は泡立つ毒物と帯電した蒸気のつぎはぎ状のキルトではない。むしろ、より多様なインスタンスの方が少ないです。乱闘と次の乱闘を分けるのに役立つ特注の障害物。
同様に、アクション、ボーナス アクションと移動の区別、および精度を高めるための高さと位置の役割は、DOS2 よりも厳密です。しかし、少ないアクションでより多くを絞り出したいという衝動には、ラリアンの以前のゲームで必要だったものよりも優れた空間認識が必要です。これにより、Baldur's Gate 3 が DOS2 のアクション ポイントを貯め込んで敵を失速させる無限サイクル (別名: ノックダウン ムーブ、またはGTFO- 膨大な移動リストをより多く実行できるようにする必要があります。そして、はい、ここにはあなたの想像力を制限する魔法や物理的な鎧の悪ふざけはありません。古き良き鎧クラスとサイコロのロールだけです。
ラリアンが拡大する場合、それは D&D の忠実さの名の下に行われます。これは奇妙で特注のメカニクスを収めた巨大なルールブックであり、解決策はゲームを奇妙で特注のメカニクスで埋めることです。効果を調整するためのサブメニューを備えた呪文があります。あるクラスの神聖な力を測定するユニークな HUD 要素と、別のクラスの特別な突き刺すダイスのストックがあります。順番を外して行動を指示する可能性のある反応のスクロールリストがあります。おそらく75%は理解できますが、残りはルールブックから直接引用された文言の陰で隠れていますが、用語集がなければ解析するのは困難です。それは、最近見られたツールチップとほぼ同じことができます。クルセイダーキングス 3。私が特に困惑しているのは、能力やスキルチェックに影響を与えるソーシャルマジックです。いつ、どのように適用する必要がありますか?彼らが何らかの影響を及ぼしているのかどうか、私はまだそれを実感していません。
多くのアイデアを見ると、Original Sin と D&D が最初からすでに同じ認識にあったことがわかります。 5つの質問だけではあるが、死者と会話できるお守り。彼らから抽出した痛みを伴う、耳をすくうような真実を与える慈悲。動物と会話する呪文や、フェインのフェイスリッパーのように体を隠す呪文もある。これらは漫画の余談ではなく、珍しい方法でクエストを進めるための調査手段です。
そして、それは DOS2 のステルス システム上に見事に構築されています。戻ってきたビジョン コーンを取り込み、明暗の領域 (はい、ろうそくの火を消すことができます) と警備員の注意をそらす幻想的な魔法を追加して、スニーキングとローグ クラスをこれまでの RPG よりも便利で実行可能なものにします。前に。これに新しい投げたり押したりするアクションを組み合わせると、いたずらの可能性は膨大になります。占拠された礼拝堂への威嚇に失敗したとき、私はなんとか屋根に穴を割って飛び降り、ドアを見張っている6人の盗賊の後ろで発煙筒を操作し、火の玉の巻物1つでギャングを蒸発させた。子供たちはこう言います:chefkiss.gif。
おそらくおわかりのとおり、ここではカバーすべき膨大な量の領域があり、早期アクセスでその領域が進化するには膨大な時間がかかります。画面上のサイコロの出目のスリルについてはまだ話していませんが、これは物語をさまざまな方向にズームオフさせ、これを Twitch でのスリリングな観戦スポーツにすることになります。政党政治や個人の議題がリアルタイムで進行するマルチプレイヤーはテストしていません。ストーリーテリングとステルスが詰め込まれたゴブリン パレスにあまり詳しくなかったので、それをナビゲートするのはこれまでの RPG で見たどのステージよりもヒットマンのステージのように感じられました。そして、それは第一幕の地図の一角にすぎません。
Baldur's Gate 3 の早期アクセスは、時間を埋めて脳をくすぐるのに役立つものです。 Original Sin 2 の早期アクセス チャンクのフォート ジョイ エリアよりも間違いなく充実しています。技術的には安定していることがわかりましたが、初期状態のよりひどい証拠は、アニメーションの不安定な遷移と閉じたゴブから発せられる言葉に限定されていました。ある時点で男性がクマとして登場しましたが、それはカットシーンのみでした。それはバグですか、それとも機能ですか?私は自分の D&D の伝承には興味がありません。また、居住地全体で 26 人の戦いを引き起こしたため、AI が軽度のメルトダウンに陥り、個々の NPC の動きを理解するのに最大 1 分かかり、20 人のティーフリングが殺害に苦戦する 10 分間の戦争の痛ましい光景が生じました。残りのハーフリングは1人。しかし、それはそうなります - そして、いくつかの問題を修正するためのアップデートがすでにあります。
いいえ、単にストーリーを楽しみたい人に警告します。最初の行為であるという理由で、すべてのジレンマが発生し、結果が得られない可能性があります。大きな、厄介な、すぐに読み込みに手が届くような結果がすぐに発生しますが、検討の本質はしばらくの間答えられないことを知ってください。もしこの仕事がなかったら、そして誕生日パーティーで 4 歳の子供のような自制心を持っていたら (あるいは、プレスイベントでミニバーガーの皿をプレゼントされたゲーム ジャーナリスト)、私はこの魅力的な物語が世界で展開されるのを見たかったでしょう。満杯。パーティーを集めて冒険に出なければならないというプレッシャーを感じる必要はありませんが、私が見た限りでは、そのパーティーはそうなるととんでもないことになると思います。
開示: アダム・スミスは以前はここで働いていましたが、現在はラリアンでライターとして働いており、バルダーズ・ゲートⅢ.私たちが気にしているわけではありません、先生。