バックボーンのレビュー: 期待していたものとは違いますが、かなり面白いです
アライグマの尻尾
何かで楽しい時間を過ごすために重要なのは、期待を正しく設定することです。ゾンビランドの上映会に入場し、約 7 分後に退場するのを私がかつて見た 2 人の老婦人に聞いてください。その精神で、次のことを伝えることが重要だと思われますバックボーンこのゲームは、あなたが思っているようなパズルばかりを備えたポイント アンド クリック型の探偵アドベンチャー ゲームではありません。
より正確には、探偵パズル ゲームの比喩を着飾った、集団主義と個人主義の対立を描いた、厳しく哲学的でストーリーに重点を置いたノワール ゲームとして説明されます。もっと憂鬱な『The Good Place』のような、あるいはディスコエリジウムアライグマと一緒に。
『Backbone』は『Disco Elysium』ほど容赦なく密度が濃いわけではありませんが、同じような流れで進んでいきます。たとえば、半分くらいで、殺人事件の発見と解決は、どう見ても完全に省略されます。この移行の詳細をネタバレするつもりはありません (これは信じられないほどのことであり、信じられないほど奇妙です)でも、それを事前に知っておくことが重要だと思います。 『Backbone』は良いゲームですが、もっと似たようなゲームを期待していたなら、モンキーアイランドズートピアと出会うと、購入者が後悔することになるかもしれません。
ただし、Backbone では、まず探偵の考え方に入ってもらいたいと考えています。ゲームの最初の部分では、あなたは、トレンチコートを着たアライグマのハワード・ローターとして、手がかりを追ったり、クールな調査ジャーナリスト (キツネでもあります) と協力したりしながら、たくさんのコソコソと歩き回ります。最初は、恐喝、麻薬、古き良き組織的殺人など、ナイトクラブのオーナー (クマでもある) の疑わしい活動を調査します。これらの最初のセクションのパズルは優れており、実際には失敗しないものもありますが、そのうちのいくつかは素晴らしいものです。 PC へのブルート フォース アクセスに対するパスワード リセットの答えを見つけたり、誰かがキーパッド コードを思い出すための手がかりを解読したりするのと同じです。 EggNut が本格的なパズル ゲームを作りたければ、おそらく目隠しをするでしょう。
しかし、これらの要素はプレイを続けるにつれて徐々に消えていき、最終的には完全に比喩に満ちた熱狂的な夢の領域に達します。 『Backbone』には、多くの人がこうつぶやくであろうポイントがある。何これは、パズルの棺の最後の釘を表しています。一度驚きを振り切って適切なヘッドスペースに到達すると、私はまだバックボーンが置いたものを拾い続けていました。
全体を通してノワールの雰囲気を醸し出しているが、しばらくするとその中心点が退屈に感じられ、比喩的または文字通りのレベルで私が完全に理解できなかった出来事がいくつかある。 『バックボーン』には、漠然とした「人種差別の寓話としての動物種」の雰囲気もある。齧歯動物が科学者になることはめったに許されず、ゴリラがすべてを担当し、ほとんどの人は何らかの理由でアライグマを嫌うが、それは最終的に非常に表面的なレベルであり、わずかに眉をひそめるような存在は存在しないほうがよいでしょう。
しかし、私は 2 つの理由から、Backbone のこうした失敗を大部分は許します。 1 つ目は、そこに含まれるアイデアに同意するかどうかに関係なく、Backbone の対話は破壊的であるということです。ループは何度か少しもつれますが、ほとんどの場合、Backbone で誰かとチャットすることは、ゲーム内で見られる最高で最も自然な会話の 1 つです。あなたが尋ねた内容や他のキャラクターが言ったことに応じて、考えられる答えや質問は変化し、それはすべて現実的な方法で流れます。キャラクターとしてのハワードは流動的に存在しており、彼が共感的であるか、希望に満ちているか、または自己憐憫と漠然とした実存的罪悪感に陥っているかを確認できるのはあなたの選択です。これは、妻が第二子を妊娠している古い友人であるアナトリーとのちょっとした会話によく表れています。彼の家族について熱心に質問することも、自分の人生に関係しない限り、率直に気にしないこともできます。
私が Backbone に小さなイライラを許す 2 つ目の理由は、それが本当に素晴らしいように見えるからです。 Backbone は、黙示録的な荒野にある巨大な城壁都市となった一種の未来的なバンクーバーを舞台に、非常に美しいピクセル アートで表現されたクールな 2.5D 都市景観を提供します。遠くの建物が背景でパララックスし、植物やガラクタが前景で同様に動作するすべてのシーンの奥行きにより、すべてが完全に 3D のように感じられます。特に注目すべきは照明です。見えない窓から差し込む西日、暗闇の中で輝くお店の看板、周囲の登場人物を浮かび上がらせるキャンプファイヤーなどです。
そして、新たな章を開く、夢のようなパルプなイラストもあります。ああ、私の鼓動を静めてください。 『Backbone』は、おそらく今年プレイする最も美しいゲームになるでしょう。場合によっては、内容よりもスタイルが有効なアプローチとなります。もちろん、Backbone に中身がないわけではありません。ただし、その物質の質感はあなたが期待していたものとは大きく異なることを覚悟してください。