私が思うこと: ババはあなたです

私が思うこと: ババはあなたです

RPS はイェーイ

初めて見たババはあなたです1年前GDC での実験的ゲームプレイ ワークショップ中そして、観客の他のみんなと同じように、完全に衝撃を受けました。しかし、もちろん、こうした大きな斬新なアイデアには、それが一貫したゲームにならないのではないかという不安が常に伴います。 EGW のスター選手の中には、やや平坦な状態に陥った選手もおり、そのフック/ギミックがプレイを続ける説得力のある理由になることはありません。でも、おっと、今回は違います!ババはあなたですこれはすぐに完全に素晴らしい、文字通りルールを書き換えながらプレイするパズル ゲームです。

このようなアイデアは、説明するよりも示す方がはるかに簡単なので、核となる概念を捉えたこの予告編をご覧ください。

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そこで、倉庫番/木箱押しパズルゲームを考えてみましょう (イトル・デュースティーブンのソーセージロール) ですが、タイルにはパズル内のオブジェクトの動作を定義する構文も含まれています。レベルには壁で囲まれたゴールがあり、「WALL」、「IS」、「STOP」と書かれたタイルが連続して表示される場合があります。 「STOP」という文字を線から遠ざけると、壁を通過できるようになります。あるいは、「STOP」の代わりに「KEY」という単語を押すと、レベルの壁全体が鍵に変わります。

ほとんどのレベルでは、ババ (ウサギのようなもの) がゴールであるフラグに到達することが目標です。もちろん、「IS」と「YOU」の前、または「IS」と「WIN」の前に来る単語タイルを再配置することが可能であれば、それはすべて変更の余地があります。 「KEY IS YOU」では、ババがレベル内のオブジェクトになり、あなたがキーとして、または実際にはすべてのキーとしてプレイします。 「JELLY IS WIN」では、レベルに含まれるクラゲが新しい目標になります。そして、さらに複雑になり始めます。

実際に何をするのかを知ることが、Baba Is You をプレイする最大のポイントです。プレイしている間は素晴らしいのですが、他の人にゲームを説明しようとすると面倒になります。なぜなら、ゲームのルールにつまずくのは非常に大きな楽しみだからです。最初はまったく不可能に見えるパズルを見ると、他にどのようにルールを操作できるかがわかると、喜びの源になります。画面には、完全に壁に囲まれた旗と、隅に書かれた壁の構文が表示され、ブロックを移動できないようにすることができます。ああ!そして、いくつかの異なることを試し、うまくいくこととうまくいかないことから学び、うまくいかなかったアイデアを後のレベルに保存して、啓示の瞬間を迎えます。

倉庫番のルールが適用されるため、タイルを隅や壁に押し込むことは避けてください。ただし、ありがたいことに、いつでも「元に戻す」にアクセスでき、必要に応じてレベルを何ステップでも元に戻すことができます。私がこのタイプのパズルを楽しめなかった主な理由は、通常は 1 つの間違った動きでレベル全体がやり直しになることですが、幸いにもここではそうではありませんでした。

ただし、端に接しているタイル、または壁で囲まれているタイルは、どのレベルでも有用な開始点になります。今回もババは常にあなたであり、キーが致命的になるのを止める方法がないことに注意することは、あなたが開発したトリックやテクニックの山をすべて排除し、別のことに集中することを意味します。また、アクセスできないタイルに「FLAG IS FLAG」と表示するなど、一般的なトリックの機能を妨げるルールも導入されています。これは、以前に存在したルールと直接矛盾するルールを作成しようとした場合、無効になることを意味します。ずるい。

非常に多くの差異が考えられるため、複数の解決策が見つかることは間違いありません。上のトレーラーをもう一度見て、溶岩レベルがどのように解決されているかを見たときに、私はそのことに気づきました。溶岩を溶かしてしまったのです!頭がいい!私がやったことではありません。ある時点で、パズルを完成させるためのまったくばかげた方法を考案し始めると、もっとシンプルでエレガントな方法が利用できるに違いないと確信します。しかし同時に、コカマミーテクニックがうまくいったときの勝利感は非常に大きいです。ワイヤレス接続 (Island-9) を解決できたときに私がどれほど誇りに思ったかをお話しても構いません。

先に進むほど、ご想像のとおり、より複雑さが追加されます。 Baba の他に Keke もいます。誰を制御するかは、どの時点でも構文に大きく依存します。物が浮かんだり、キャラクターが物を持ったり、アイテムを開いたり閉じたりすることができます。しかし、それは注意深く手作業で追加されているため、圧倒されることはありません。

完全に独創的で素晴らしいパズルゲームであること以上に、これが本当に気に入っている点の 1 つは、進歩を提供するという点で細心の注意を払ってバランスが取れていることだと思います。難易度はレベルの各セットで上昇し、各グループの終わりに向けてかなり急になりますが、すべてを完了する前に次のセットのロックが解除されます。新しいルールも導入されるため、次のグループの難易度は再び下がります。つまり、1 つの場所で完全に行き詰まった場合でも、他の場所でプレイを続けることができる可能性があります。超高難易度の両方を提供そして進歩は非常にまれであり、祝うべきことです。 (もちろん、ゲームは終了しましたが、あなたはそうします他の人がパズルのヒントを提供するのを見ることができるという贅沢があります。幸運ですね。)

実際、あらゆる点で非常に洗練されています。プレーヤーの機能を理解しているので、ボタン 1 つで画面をリセットでき、元に戻すことによるペナルティは一切ありません。また、トイレに行きたくなったら、グラグラ揺れるグラフィック効果をオフにすることもできます。小さな詳細ですが、あまりにも多くの場合、クリエイターの虚栄心の欠如を示しています。

終わったふりをするつもりはない。これが、パズルを解いて、後で追加レベルが追加されることを切望しながら、長くプレイし続けるゲームであることを願っています。しかし、これは素晴らしいことです。まったく素晴らしい。独創的で、インスピレーションがあり、挑戦的で、そして何よりも重要なのは、「ああ、どうやってこれをやるのだろう!」という絶え間ない感覚です。すぐに「I AM A GENIUS!」が続いた。これは非常に非常に賢いゲームであり、プレイヤーであるあなたを賢いゲームだと感じさせる謙虚さを持っています。