今週のパニック ゲーム ショーケースで正式に発表されました。アルコは、南米風の幻想的な風景の砂漠、平原、森を舞台にした復讐物語の 3 部作です。これはゲームではあまり見ることができない世界の一部であり、先週の Gamescom で初期のミッションをプレイしたとき、その見事なピクセル アート (そして小さくてかわいいラマ) がすぐに私の目に留まりました。世界中の 4 人の開発者によって制作され、Steam ページに記載されている公式ジャンルでは、不気味な響きを持つレッド カンパニーとの戦いで 4 人の別々のヒーローを導く戦術的なターンベースのアクション アドベンチャー RPG と説明されています。しかし、ターン制だと言っているだけでは、Arco に不利益を与えていると思います。なぜなら、それは少しリアルタイムで、少し同時ターンでもあるからです。全て私に言わせれば、かなり素晴らしいです。以下にその非常に初期の印象をいくつか示します。
来年発売されるとき、『Arco』は 3 つの別々のストーリーラインに分かれており、それらはすべて最後に合流する予定だとアーティストのフラネック・ノボトニアック氏は説明しています。各キャラクターには把握しなければならない独自の能力と特定のプレイスタイルがありますが、私のデモセッションでは、意地悪な短剣を突き刺し、旋回する剣を振り回す部族の戦士イツァエに焦点を当てていました。私たちは森を抜けて近道をしようとする彼女に出会い、そこで彼女は凶暴な悪魔が守る古い寺院の廃墟に遭遇します。ボス自体は典型的な宝箱の模倣の 1 つです。ご存知の通り、鋭い歯のような笑みと激しく舌を打ちます。しかし、それは少し飛躍しています。
戦闘に入る前に、アルコでのほとんどの時間は、素晴らしく詳細なピクセルアートのジオラマの周りでラマに乗って過ごすことになるでしょう。あなた (そしてあなたのラマ) は、これらの巨大な風景の中では単なる点であり、アルコにスクリーンショットを眺めているだけで見逃してしまうほどのスケールと威厳の感覚を与えます。特別なアイテムや会話を求めて、特定の名所の周りを駆け回ることができますが、最終的には、設定された戦闘遭遇の 1 つに対して磨きをかけることになります。
ここでは、周囲と一致する環境で、アクションがトップダウン ビューに移行します。青い点線は、そのターンに利用可能な移動の方向と範囲を示し、敵の頭の上のボックスは、攻撃や待機など、次のターンに何をするかを示します。攻撃はすべて、画面の右下隅にある十字キー スタイルのインターフェイスの周りに集中しており、それぞれの攻撃が一定量のマギアまたはエネルギーを消費します。これは、環境内を (直線のいずれかで) 移動することで再充電できます。または、回避したい場合は、マウスまたはコントローラーで描画できるライト カーブで回避します)。
つまり、次に何をするかを決定する十分な時間があるという意味ではターンベースですが、一度アクションにコミットすると、戦闘時計はリアルタイムで進みます。ほとんどのアクションはそのウィンドウ内に完了しますが、場合によっては、たとえばショット中に敵の射撃が空中で止まったり、敵が空に飛び上がったりする状況が発生することがあります。ファイナルファンタジー竜騎兵スタイルで、敵がどこに着地するか警告されるので、邪魔にならないところを避けて次の行動を計画する時間が与えられます。
このスタイルの組み合わせにより、戦闘に軽快でありながら歓迎すべき勢いが与えられ、全員がきちんとした小さな列に並んで互いに殴り合ってから設定されたフォーメーションに戻る一般的なターンベースのゲームよりも生きているように感じられます。その景観がもたらす幅広い戦術的機会。確かに、デモでは私が遭遇した戦闘スペースのほとんどは、言うべき遮蔽物がほとんどなく、かなりオープンなスペースでしたが、発表トレーラーでは、自然にどれだけの能力が発揮できるかに影響を与える大小さまざまなアリーナが披露されました。回避してその中で移動することもあれば、中央に大きな裂け目があるものや、後ろに隠れるための大きな石のブロックがあるものもあるため、将来的にはさらに戦略的な機動を検討する必要があると私は楽観的に思っています。
正直に言うと、たとえ屋外で走り回っているだけであっても、アルコはすでに十分な戦術的知恵を持っていると思います。いつ、どのくらいの距離、どの方向に移動するかを決定し、自分の攻撃の範囲とマギアコストのバランスを調整することは、特に小さな幽霊のような男の子をあなたに向かって投げかけ始めたときに、うまくやっていくのに十分です。ご存知のとおり、これらの(奇妙にかわいい)小さな幽霊は、アンデッドでありながら時間の法則に縛られず、ターンベースのステージであなたと残りの敵がフリーズしている場合でも、自由に動き続けます。ノウォトニアック氏は、これはプレイヤーに素早い決断を迫り、プレイヤーの選択を際限なく悩ませないようにするためであり、これらのほんのいくつかに対処しなければならないことが、戦いにさらなるスパイスと緊張感を与えていることは間違いないと私に語った。要するに、たとえアルコの戦いの大部分が平坦なオープンスペースで行われたとしても、それらは依然として戦略的可能性に満ち溢れており、私はそれが発売されたらもっとプレイするのが待ちきれません。スチーム来年。
Gamescom 2023 の最新ニュースとプレビューについて詳しくは、こちらをご覧ください。Gamescom 2023 ハブ。見つけることもできますオープニングナイトライブで発表されたすべてここです。