アポロ・ジャスティス: 逆転裁判三部作レビュー: ギルティ・プレジャー・ボックスセット

アポロ・ジャスティス: 逆転裁判三部作レビュー: ギルティ・プレジャー・ボックスセット

これで解決しましょう

画像クレジット:カプコン

裁判と精緻な殺人事件によって特徴づけられるこのシリーズにとって、逆転裁判史上最大の犯罪は、おそらく私たちが決して見ることも、参加することもできない犯罪である。そう、犯罪という言葉は強すぎるかもしれない。裁判の流産という方がおそらくより適切であり、具体的にはこの本の表紙スターであるアポロ・ジャスティスのことである。最新三部作カプコンの最愛の弁護士が登場します。ただし、可哀そうなアポロは、この逆転裁判 4、5、6 のコレクションをまとめているものではありません。確かに、彼はすべての作品に登場しますが、結局のところ、ここでの事件処理のほとんどを主導しているのは、シリーズの最初のハッタリの最高傑作であるフェニックス・ライトであり、彼の新しい弟子をほとんどすぐにベンチウォーミング任務に追いやりますApollo のデビュー ゲームがクレジットされます。さらに、彼はすぐにアテナ・サイクスとそのスペースを共有しなければなりません。アテナ・サイクスは、『デュアル・デスティニーズ』で当事務所に入社し、『スピリット・オブ・ジャスティス』で泥臭い弁護三連戦を続けているもう一人の新人弁護士です。

その結果、カプコンの最初の、より堅牢なゲームよりもかなり不安定に感じる一連のゲームが完成しました。逆転裁判三部作そして、最近のビクトリア朝時代のスピンオフよりもかなり焦点が絞られていません。大逆転裁判クロニクル。しかし、やや不安定なスタートにもかかわらず、ここにはライト、サイクス、ジャスティスのキャリアハイがまだたくさんあり、特にスピリット・オブ・ジャスティスは現在までシリーズの最高の作品の1つであり続けています。 『逆転裁判』を初めてプレイする人は絶対に他の場所から旅を始めるべきですが、シリーズを完了したい人にとっては、『Apollo Justice Trilogy』は非常に歓迎すべき展開です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン
Spirit Of Justice が最高の駄洒落作品かもしれないが、Apollo Justice もそれに負けていない。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

ここで何が得られるかというと、「Apollo Justice」、「Dual Destinies」、「Spirit Of Justice」の 3 本のメインライン ゲームがあり、これらはすべて現代の解像度に合わせて調整されており、最初からエピソードや個々の章ごとにナビゲートできます。最初にすべてを完了する必要がなく、各ケースの好きな部分に飛び込むことができます。また、後者 2 つのゲームそれぞれの特別エピソード、実際のシャチが被告として登場する Turnabout Reclaimed と Turnabout Time Traveler もあります。オリジナル、オーケストラ、三部作の独占音楽トラックを収録した「オーケストラ ホール」、テキストなしでさまざまな設定でキャラクターにポーズをとらせることができるアニメーション スタジオ、キャラクター デザインのスケッチ、ゲーム内のイラスト、背景が詰まったアート ライブラリを追加します。カットシーンのムービーなど、非常にバランスのとれた寛大な雰囲気のパッケージがここにあります。てか、Apollo Justice (ゲーム) には通常の 5 つ (特別な eps を含めると 6 つ) のケースがわずか 4 パックしかないという事実を補うのにほぼ十分です。

アポロ・ジャスティスの弁護では、訴訟件数は少ないかもしれないが、その結果、裁判は著しく長くなり、時には有利になることもあれば、不利になることもある。たとえば、ポップコンサートのバックステージでの殺人に関する3番目の事件は、問題の犯罪の出来事を予測しているかのような歌詞のバラードが延々と繰り返されるという問題に悩まされており、サウンドミキシングを行うことで曲調の矛盾を特定するのはさらに困難になります。重要な証拠の一つとしてのボード。またしても、ヌードル スタンド、学術下着泥棒、マフィア風の地元実業家一家が関与する別の事件では、プレイヤーが証拠を集めながら、プレイヤーを警戒し続けるためにひねりを加えて展開するのに必要な余地がすべてあります。各事件の捜査段階や、法廷闘争中の証人の証言に矛盾が見つかったときなどです。

靴の型取り (左) と指紋の採取 (右) が Apollo Justice の DS ハードウェアにいかに完璧に適合するかがわかりますが、「R を押して口笛を吹く」という言葉にはまったく同じ響きがありません... |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

これらの捜査と法廷裁判は、再び逆転裁判ゲームで行うことの基礎となりますが、そのパズルやビジュアルの華やかさの一部は、以前の DS や 3DS から PC に移行したことにより、かなり薄れているように感じられます。たとえば、以前は画面に向かって飛び出していた Dual Destinies の一部のキャラクターの反応は、この新しい 3 部作ではやや平坦なものに見えます。また、もともと DS のマイクとタッチスクリーンを念頭に置いて設計された Apollo Justice の法医学パズルは、現在はすべて縮小されています。単なるマウスのクリックやボタンの押下だけです。また、これらのテクニックがそれぞれ『Apollo Justice』で 1 回しか採用されなかったことも少し残念でした。ゲームが進むにつれてさらに開発されたり、より興味深い方法で組み合わせられたりしないのは残念です。それでも、少なくともそれらは機能し、実行するのに最小限の労力で済みます。これは、『大逆転裁判クロニクルズ』のいくつかの 3D 固有のプロット ポイントに言えることではありますが、目をよぎっても意図した効果を再現できませんでした。

というトリックするただし、アポロ、アテナ、フェニックス ライトのそれぞれの「力」は、攻撃ラインをさらに進めるための隠された手がかりを発見するのに役立ちます。アポロは、証人が証言しているときに小さなけいれんや神経質なカチカチ音を「知覚」できる特別なブレスレットを持っていますが、アテナの超自然的な聴覚は、誰かの声に含まれる感情がその表面の表情と一致しないときを検出でき、彼女のムードマトリックスソフトウェアがこれらの気分を調査します亀裂用。そして、フェニックス・ライトは、サイケロックを破る勾玉ビーズを携えて戻ってきました。これは、適切な証拠を提示することで、頑固な容疑者に秘密を漏らすことを強制することができます。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン
Apollo Justice とは異なり、Dual Destinies と Spirit Of Justice は元の 3D キャラクター モデルを保持します。アニメーションはより特徴的ですが、Apollo Justice のきれいな 2D アートワークのスケールはもう少し時代を超越しているように見えると思います。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

アポロ ジャスティスでは、ブレスレットは控えめに、そして大きな効果を発揮していますが、デュアル デスティニーズで複数の主人公がミックスに投入されると、交互のギミックのオンパレードで、実際の弁護士行為がほとんど行われていないように感じることがあります。シリーズの中で最も茶番的なキャラクターが、すべてをいつもよりもさらに過剰に感じさせます(見ていると、ボビー・フルブライトとサイモン・ブラッククイル)。スピリット・オブ・ジャスティスは、占い交霊会も山に投げ込み、これをほとんど限界点に持ち込みます。このゲームは遠く離れたクラインの地で行われるため、彼らの法廷システムは(さらに)超自然的な要素を取り入れており、検察官は故人の人生の最後の瞬間に飛び込み、文字通り「見る」ことができます。彼らの目を通して。光景、音、感情がすべて短いクリップで強調表示され、「証言」の一部の矛盾を見つけるという新たな展開が加わります。

ありがたいことに、『スピリット オブ ジャスティス』は、それぞれのケースで誰が主導権を握るのかを注意深くペース配分し、ゲームのかなり後半まですべてのケースを比較的独立させておくことで、ギミックの過負荷に陥ることをなんとか回避しています。この構造により、各弁護人は、すべてが少し退屈でばかげていると感じることなく、呼吸して自分の仕事をすることができます。そう、交霊会でさえ、最終的にはどういうわけか、アテナのムードボードほどばかげた感じがしないからです。さらに、フィナーレに向けて彼らと彼らのそれぞれの調査をまとめる方法は、『スピリット・オブ・ジャスティス』単体でも、より広範な三部作のプロットポイントの両方でも、間違いなくまだシリーズのピークであるものと真のレベルに達しています。第3ゲーム「Trials And Tribulations」のクライマックス。それと、『Spirit Of Justice』のローカライゼーションにおける本当に例外的なダジャレ作品が、この作品が私のオールタイムの逆転裁判ゲームの 1 つである理由です。

アテナのムード マトリックス (左上、右) を使用すると、目撃者の声に含まれる相反する感情を特定できます。アポロのパーシーブ ブレスレット (左下) を使用すると、小さなけいれんや疑わしい嚥下を拡大できます。一方、スピリット オブ ジャスティスの占い交霊会 (右下) は感覚を強調します。故人の最期の瞬間を見守りながら、さまざまな情報を得ることができます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

とはいえ、『Apollo Justice』と『Dual Destinies』が全くのダメ作だというわけではない。 『アポロ ジャスティス』の前述のヌードル スタンド事件で進む旅は、最初から最後までとても楽しいです。そして、誰がどのようにして負けたのかということになると、オープニングのポーカー ゲームの失敗でさえ、巧妙なトリックがいくつか用意されています。同様に、『Dual Destinies』の検事、裁判官、弁護人を目指す法曹アカデミー内で設定された裁判は、カプコンのアニメーション チームの本領を発揮する素晴らしいコミックの傑作です。ゲーム終盤の宇宙センター殺人事件でも、舞台の複数のフロアと展示物が効果的に使用され、邪悪に計画された殺人シーケンスが作り上げられ、デュアル デスティニーズの 2 番目の事件の絶対的な悪臭をほぼ埋め合わせています。今回の一連のゲームでは実際に最低値が非常に低く、その多くがシリーズ最悪のエピソードのいくつかを物語っています。

もちろん、この憂鬱さは、ケース選択メニューで自由にケースに足を入れたり外したりできる機能のおかげで、より効果的に軽減できます。ただし、これはどのケースを知っているかを知っている任天堂の復帰プレイヤーのみに役立つと私は主張します。再検討すべきものと、どれを避けるべきか。全体として見ると、この三部作は、『逆転裁判』シリーズの最初の 3 部作や、『Chronicles』の 2 部作よりもずっと不均一に感じられます。おそらくこれは、シリーズクリエイターのシュウ・タクミ氏(当時、『大逆転裁判クロニクルズ』と『レイトンVSライト』の制作に携わっていた)の指紋が誰にも残っていないからだろう。あるいは、『アポロ・ジャスティス』と『デュアル・デスティニーズ』が公開されるまでの時間の経過により、長い間スポットライトから遠ざかっていた古いアポロがフェニックス・ライトを改めて強調し、徐々に脇に追いやることの必要性をより感じさせたのかもしれない。

ホラーンでは法律は残酷な愛人であり、有罪評決が出れば弁護人も依頼者とともに死刑に処される。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

もちろん、好きなだけ推測することはできますが、目の前の証拠に基づいて、アポロ・ジャスティス三部作にはまだ良い時期があり、最後の作品として、と言って締めくくりの言葉を始めたいと思います。カプコンの PC 版逆転裁判ラインナップでは、かつての DS と 3DS の制約から最終的に解放されたのを見るのは素晴らしいことです (特に、素晴らしい特別エピソードもそのままです)。上の方で言ったように、これはないシリーズの初心者が殺人計画のサウンドが好きなら、この三部作から始めるべきです。ビジュアルノベル-ベースの法的捜査。フェニックス・ライト三部作や大逆転裁判クロニクルズは、これよりもはるかに優れた入り口であり、特に最初の三部作は、キャラクターとしてフェニックス・ライトにどれほど依存しており、昔の顔や元同僚を思い出させているかを考えると、実際にはこの三部作を読むのに必須ですスピリット・オブ・ジャスティスで。たとえこの 3 つのゲームが彼に本当にふさわしい正当な評価を与えなかったとしても、アポロが再び太陽の下で時間を過ごすのを見るのは良いことです。


このレビューは、発行元のカプコンによって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。