時期尚早の評価: エンジェルズ フォール ファースト

時期尚早の評価: エンジェルズ フォール ファースト

天体のボディカウント

マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスの部隊に対する最前線攻撃の一環としてエアロックを金切り声を上げて外に出し、見つけたあらゆる話を持ち帰ったり、戦争努力に目立った変化を与えたりしません。今週、彼は64人の戦いの餌食となるエンジェルズ・フォール・ファースト、宇宙戦闘を備えた、Battlefront のようなものに代わる有望なインディー作品です。

トリプル A のタイトルで勝負することは、表面的には似たようなインディーズにとっては悲惨な結果を招くことがよくありますが、Star Wars Battlefront のベータ版と同時に Angels Fall First をリリースすることには、おそらく何らかの知恵があるのか​​もしれません。一つには、これ非対称、目的ベース、大規模、SF、チームシューティングは、電子消費者虐待のEA独自のくさびであるOriginの背後にロックされていません。The Forceの魅惑的な力でさえ再インストールを強いることはできません、とても甘やかされています私は蒸気による居心地の良い惰性の中にいますか。もう 1 つは、このゲームはわずか 15 ポンドであり、おそらくより野心的で興味深いゲームであり、さまざまな戦闘領域にわたる複数の作戦段階に分かれた緻密で詳細なミッションがあり、歩兵、運転手、飛行士、宇宙士官候補生などに壮観な混乱を引き起こし、すべてが調整されています。戦い全体の盛衰を見据えて選出された指揮官によって行われます。

人間の知性が集団行動を指揮することで、個々の空中戦の重要性が高まります。あなたの船は真空に達してからほんの数秒後に爆発した可能性がありますが、それが戦闘機の前衛と戦闘員が経験するより大きなドラマの一部として爆発したことを知ることは慰めになります。爆撃機がハイパースペースから降下し、宇宙ステーションの防御を突破する。あまり人命を失わずにこれを行うと、主力艦がワープして侵入し、プレイヤーが操縦する搭乗船を解き放って敵の船体を突破し、怒れるガンマンの積荷を降ろして重要なシステムを探して破壊することができます。そうすれば、全体が爆発する前に、貨物室から敵の戦闘機を盗むことができればいいのですが。これらの役割のそれぞれを演じるか反対するかはあなた次第であり、あなたの生と死は、さもなければ戦闘のコルダイトスモッグと目のくらむようなレーザーの火によって覆い隠されるかもしれないより大きな計画の一部です。

あるいは、実際には、この早期アクセス リリースの気が散るような不安定さによって目立たなくなります。野心的であるにもかかわらず、エンジェルズ フォール ファーストは予算の継ぎ目で目に見えて負担をかけています。それは、さまざまな点で洗練されておらず、バグが多いです。UI は、テキスト オーバーレイと 3D 表現が階層感を持たずに配置され、かろうじてナビゲートできる不協和音です。機能不全に陥ったチュートリアルでは、重要な情報が小さなテキストの矢継ぎ早に流れ出てしまい、二度と繰り返されない傾向があります。そして時折発生する不具合により、武器の使用が妨げられ、重要なやり取りが拒否され、時にはこれらの非常に重要なコマンドを受信することが妨げられるようです。

最も重要なのは、まだ完全にオンラインでプレイできるわけではないということです。開発者自身のリリース直後の結論は、ネットコードに問題が発生している可能性があることを示唆していますが、私がクラッシュしたのは 1 回だけです。むしろ問題は、複数のサーバーを適切に配置するのに十分なプレイ人口が存在しないことです。ここ数日間、私が見つけたゲームは、常時パスワードで保護されており、かなりの人員が参加して利用できるゲームが 1 つだけでした。私は友人やランダムなプレイヤーと一緒にゲームを楽しんだことがありますが、概念実証以上の評価を得るのは不可能です。サーバーをボットでいっぱいにすることができ、それ以上のものが作成されます。十分な規模感とスペクタクル性はあるが、人間の指揮官が許す戦略的深みが欠けている。唯一の人間プレイヤーとして、そして新規プレイヤーとして、難攻不落でバグだらけのコマンド UI に取り組むのは私には無理であることが証明されましたが、AI 指揮官はもはや無能であるように見え、重要な目標を脆弱なままにして、脅威のない前哨基地を守るよう部隊に命令しました。

ゲームの主要なゲーム モードでは、攻撃者は 3 つの攻撃フェーズを押し進め、重要な目標を正常に完了することで各フェーズのロックを解除する必要があります。防御側は最終的にはミッションタイマーが切れるまでこれらを守らなければなりませんが、洞察力のある指揮官は資源を転用して攻撃側の出現ポイントを狙い、増援を拒否して強制的に撤退させることを選択する可能性があります。そのような戦略的決定が現在手の届かないところにあるのであれば、おそらく次のようなことがあるでしょう。過度に平均的な兵士が利用できる戦術的な選択: 個人と車両の両方の装備では、膨大な数の銃から選択できますが、そのほぼすべてが半自動弾道兵器であり、その優れた品質を知ることも比較することも困難です。同様にキットアイテムや手榴弾も豊富にありますが、攻撃能力、チームサポート能力、指揮能力という 3 つの要素によって持ち運べるものは限られています。さまざまなアイテムがこれらの役割をさまざまに果たしており、兵士にはどのカテゴリでも受け入れられる最大ポイント数があります。これは、プレイヤーが特定の領域で自分自身を圧倒するのを防ぐための、賢いですが少し面倒な方法であり、実行可能なロードアウトを組み合わせるには、多くの実験的なインベントリの調整が必要です。

この武器庫を使用する瞬間瞬間の楽しみに関しては、Angels Fall First は他の一流シューターの触覚的な銃責めの度合いに完全には及んでいません。紛らわしいことに、アイアンサイトを見下ろしても、発砲ポイントと常に一致するとは限らず、したがって、あまり意味がありません。しかし、遠くの敵に向かって飛び散る弾丸に、あなたが期待するような悪意に満ちた説得力のあるフィードバックが欠けている場合、それは、たとえば、暗いコンクリートの地下室を戦い抜くとき、あなたの周囲で起こっている狂気的で幻想的な混乱によって部分的に緩和されます。あなたの増援のためのドロップゾーンを確保するために、どこかの未来都市の。ガントリーは炎に焼かれ、レーザー照準器はミサイルを目標にロックし、煙と曳光弾が交互に構造物を覆い隠したり照らしたりします。兵士たちが風景の中を群がって行きます。飛行中にも同じ比較が行われる可能性があります。ミサイルのロックを避けるために魚雷を展開し、その進路から離れても、実際に感じるのと同じ体現感は再現されない可能性があります。エリート、しかし、それが可能にする手の込んだ戦闘では、はるかに簡単で、すぐに満足感を得ることができます。

おそらく、どのマップも地上から宇宙への移行を許可していないことに注意する必要があります。宇宙ミッションは宇宙または宇宙船内のみで設定されます。地上またはそのすぐ上での地上ミッション。しかし、これらの制限内で、バトルフィールドとプラネットサイドの間の規模での戦闘が可能になり、できればすぐに戦略も可能になるでしょう。修正すべきバグは言うまでもなく、修正すべき粗い部分や全体的に調整または再考すべきシステムは数多くありますが、ゲームの早期アクセス期間中にこれが起こらないと考える理由はありません。 Battlefront の何百人もの強力な開発チームが可能にした輝きには決して達しないかもしれませんが、範囲と賢さの点ですでにそれに挑戦しています - そして、Origin のしぶしぶ再インストールを回避するのにそれだけで十分であるなら、私は感謝しています。まあ、とにかくミラーズエッジが出るまでは。

エンジェルズ・フォール・ファーストSteam で £13.37 で入手可能です。はい。 13.37ポンド。知っている。 2015/11/10に番号が付けられたバージョンをプレイしました。