Amnesia: The Bunker レビュー: 恐ろしくも爽快なホラー ボトル エピソード

Aiming your revolver at a distant fire in Amnesia: The Bunker
画像クレジット:摩擦ゲーム

アムネジアの物語(特別に作られた拷問モンスターの手による拷問によって人々から抽出されたペインミルクを飲むことによって不死を獲得するセノバイト風の変人たちについての、現在では複雑なホラーSF叙事詩)が行われたと考える私はさらに愚かです。アムネジア:リバース。もっとも、『Rebirth』の舞台は 1937 年なので、実際はそうなのだと思いますが、アムネジア: ザ・バンカー事実上、第一次世界大戦中に起こったボトルのエピソードです。そしてなんとボトルのエピソードも!迷路のような地下壕のトンネルの周りを追いかけられ、薄暗いゴミの懐中電灯を巻き上げ、全員食べられたフランス兵たちのますます不安定な日記を読みながら、4~6 時間を過ごすことになる。素晴らしい時間です。

あなたは、塹壕戦で爆発寸前になり、前述の非常にベージュ色の地下施設に着陸したアンリという名の兵士を演じます。記憶喪失の要件は、アンリが野戦病院のベッドで目覚め、瀕死の状態から現在までの間に何が起こったのかをまったく覚えていないことによって満たされます。これはあなたが引き継ぎ、基本的に他の全員が、今あなたと一緒にバンカーに住んでいる殺せない獣の手で、むしろ奇妙な巨大な爪で死んでいることを発見したときです。以前と同様に、壁のトンネルを使用することで基本的にどこにでも出現することができます (ほとんどすべての部屋に設置されていますが、追加のヒービージービーを提供するためです)。生き物はそれに対して嫌悪感を持っています。

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以前とは異なり、実行したり隠れたりするだけでなく、自由に使えるツールがいくつかあります。最初はピストルから始めて、後で散弾銃をかき集めますが、弾数は少ないです。照明弾や手榴弾、医療パックが見つかり、重要な資源はガソリンです。ガソリンはミッションのハブとなる中央エリアの発電機に電力を供給するために使用されます。バンカーは、新しいエリアに直線的に進むのではなく、徐々にバンカーのより深いエリアを開放していくという点で、非常に集中したメトロイドヴァニアのようなものです。あなたの目的はいつもそこから脱出するためのダイナマイトとプランジャーを見つけて、そしてあなたはいつもセーフ ルームに戻って発電機を満タンにし、インベントリ テトリスを保存してプレイします。

Looking at the (small) inventory in Amnesia: The Bunker
楽に生きよう
もう少し寛容なストーリー モードでは、より大きなインベントリから開始し、クリーチャーが攻撃してくる前に、より多くの騒音を立てることができます。ただし、まだ気を引き締める必要があります。たとえば、怪我をすると血の跡が残ります。画像クレジット:摩擦ゲーム

バンカーの一部をマスターしても、時計から目を離さないと突然照明が消える可能性があるため、安全と危険の間に素晴らしい相互関係が生まれます。モンスターの出現にも台本がないので、静かに這い回るのに骨の折れる時間を費やすか、ボールを壁にぶつけて爆発させるかによって違いが生じます。サウンドデザインはこれと非常によく調和しており、聞こえた音がバンカーの燃料補給の音なのか、遠くでの戦争の爆発音なのか、それとも顔の皮を剥ぎに来る何かなのかは決してわかりません。

The Bunker は、Rebirth の後では非常に爽快な、より没入型のシムです。本物の HUD はなく、いつでも好きなときに表示できるマップもありません。バンカーのレイアウトを学ぶことは非常に役立ちます。パズルの解き方を理解するには、ただ注意する必要があります。X 兵士の二段ベッドに合鍵があります。必要なときにこのメカニズムを入手するには、兵士 Y のロッカーを開ける必要があります。このドアを開けるにはボルトカッターが必要です。拾った写真でも、よく観察すれば何が起こっているのかを知る手がかりが得られます。以前の Amnesia ゲームよりもはるかに多くの環境と対話し、ボックスやアイテムを移動させて、さまざまな進行方法を見つけることができます。ゲームの開始近くで、「何かが可能だと思うなら、おそらく可能だ」と言われますが、実際にはそれは完全に真実ではありません。私は主に、コンクリートブロックをドアに投げてドアを開けるシステムを利用しました。

Coming to a darkened map room you can use as a centre of operations in Amnesia: The Bunker
画像クレジット:摩擦ゲーム
Preparing to throw a grenade at an unseen monster in Amnesia: The Bunker
Walking down a hallway with an improvised torch in Amnesia: The Bunker
これらのスクリーンショットは Frictional によって提供されたプレス アセットです。なぜなら、私がちょうど画面を撮るためにゲームを起動したとき、それが実際にプレイしたときの見た目を表すものではない奇妙なジャガイモ品質で実行されていたからです。画像クレジット:摩擦ゲーム

もちろん、これは潜在的に危険な行動です。音はモンスター(狼男に変身する途中のホラー映画のショットに似た巨大な肉獣)を引き寄せるからです。大きな音を立てるゼンマイ式トーチを持っていますが、何が起こっているかを確認するのに非常に役立ちます。また、爆発性の樽の隣に肉を置いたり、追い込まれたら、ただ紐で結ぶだけで基本的な罠を仕掛けたりすることもできます。野郎に手榴弾。アイテムを読んで使用するのは系統立ったゆっくりとしたプロセスであるため、最悪のシナリオを想定していない場合は、クリーチャーに見つかる前に逃げることが最善の策であることがよくあります。ただし、安全な部屋から遠ざかれば離れるほど、この状況はより激しくなり、暗闇で迷子になりやすくなります。さらに、懐中電灯を付けると目が小さなヘッドライトのように輝く巨大な肉食ネズミの品種も存在します。彼ら。

あなた自身のネズミ捕りのサイズが大きくなるにつれて緊張感が増すことは、ゲーム全体のサイズがより抑制されるのと同様に、非常にうまく機能します。焦点が高まることで、本当にやりがいのある体験が生まれ、戦争や人間の人間に対する非人間性をめぐるテーマもより緊密なものになっています。ただし、テーマ自体が薄れているだけで、その一部は少しやり尽くされているように感じます。同様に、実際の伝承要素の一部は、これまでにアムネジアをプレイしたことがない人にとってはやや混乱するものであり、したがって一体なぜローマ人がこれらに関係しているのか疑問に思うでしょうが、ザ・バンカーは事実上サイロ化されています。そのほとんどから離れて。これまでにシリーズをプレイしたことがない人には、実際にこのシリーズへの良い入門編になるかもしれません。午後にかじって、素敵な、または恐ろしい時間を過ごすことができる、強烈でダークな小さなホラー トリュフです。

戻ってきた Frictional ファンとしては、少し重いシリーズを揺るがして、エキサイティングで新しいものを作りました。これは Frictional が想像力豊かでエキサイティングな形式に戻ったもので、彼らがこのようなもう少し抑制されたプロジェクトを他にも行うのを見てうれしいです。もちろん、何か新しいものを見たいと思っていますが、アムネジアは彼らが再び訪れることができるポケットの次元であるように感じます。 『The Bunker』と同じくらい包括的なアイデアであれば、私は喜んでそれに賛同します。


このレビューは、開発者 Frictional Games によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。