エイリアン: アイソレーションステルスホラーとサバイバルホラーのハイブリッドです。あなたは非常に強いものに対して非常に弱い人間ですが、その強いものがどこにあるかを常に知っているゲームです。倒すことはできませんが、避けたり、敵対したり、時には攻撃して逃げる時間を与えることはできます。私はセヴァストポリをさまよい、人間や工芸品、そして獣に出会ってきました。何が起こったかは次のとおりです。
最後に怖かったことを覚えていますきちんと。私がジョンと一緒に『パラノーマル・アクティビティ』を観たのは、2009 年のクリスマスのことでした。今、誰かがその映画のことを私たちに話したら、私たちは一瞥してうなずきます。他の人は理解できないだけです。最後にゲームで怖かったのは?さて、久しぶりです。最初のストーカー以来ではありません。それ以来、サバイバルホラーがどのようなものになったとしても、私はまったく動じません。
私が勇気があるというわけではありませんが、逃げたり安全を求めて奔走したりすることは私にはまったくピンとこなかったので、記憶喪失とアウトラストYouTube に値する瞬間を私に与えてくれませんでした。私には、これらはイライラするメカニズムの乱雑なコレクションだと思います。逆に、ステルス ゲームは非常に緊張感があると感じます。知っていることは、推測して隠すよりもはるかに効果的です。暗闇の中で盲目的に足を引きずったり、全力疾走したりするよりも、感覚の限界に達して目的を持って忍び寄るほうが、私にとってははるかに魅力的です。
エイリアン: アイソレーション両方を行います。あなたは間違いなくホラーから生き残っています。見られたら追いかけてインスタキルする、大きくて歯が生えたぬるぬるしたホラー。ただし、モーション トラッカーを起動するだけでいつでも自分やその他の脅威がどこにあるかを知ることもできます。世界は消え去り、明るい情報スクリーンに取って代わられます。すぐ周囲の景色が見えなくなるというトレードオフがありますが、それは私にとって快適なものでした。この生き物に不正行為は起こっていません、そしてそれは重要です。通気孔を通って、目に見えない道を進み、感覚に従って移動します。トラッカー上に常に存在する点のせいで、私は実践中に常に緊張し続け、エイリアンの感覚を操作して自分のために働かせることができました。
私のメモは暗闇の中で走り書きしたので、駅の中のどこでも霧はほとんどありませんでした。しかし、それはあなたがすでに知っている場所です。物を照らすのではなく、影を落とすように設計された照明に満ちた斜めの廊下です。しかし、ドラマチックな照明があっても、それは美しく実現された空間です。重厚で本物で使い込まれた感じがして、この世界を無関心に歩き回ることができないことにイライラしそうになります。そこはループ状のエリアで、私は出口を探していました。何千億回のうちの最初に、私はモーション検出器を起動します。
ビープ。
近いですよ。正直に言うと、動作検出器を上げたときに大きな緑色の点が近くに浮かんでいると、筋肉をザッピングするのが不安になるのです。それは私の頭上の、いまいましい部屋にあります。基本的に通気口をたどっていますが、この段階ではギーガーに遭遇できるかどうかは私次第だったので、セクション全体でしゃがみ続け、ゆっくりとこっそりと覗き始めました。 10フィートくらいごとに、私は動体探知機をチェックし、その生き物のいる位置から離れ、遮蔽物を使ってテーブルの下に潜り、ロッカーに隠れました。私はいつも、それがタールの滴のように天井から展開してくるだろうと絶対に確信していました、そしてそれは私の手を滑らかでベトベトにするのに十分でした。ネタバレ: このセクションでは決してネタバレしませんでした。
しかし、私はそれを知るはずがありませんでした。私はしゃがみながら歩き回り、物体が私の周りを迂回していないかと時々懐中電灯を点けて角を確認しましたが、決してそうではありませんでした。モーショントラッカーのセンサーの読み取り値に従い、出口への道も示し、最小限の手間でなんとか出口に到着しました。私はなんとか大騒ぎを起こさずにそこに忍び込むことができましたが、私が話した別のプレイヤーがゼノモーフを挑発して廊下に引きずり込み、そこで爆発するガス孔が廊下を分断し、モンスターはゼノモーフを追いかけることができなくなりました。アクションもあり、完全に無力というわけではありません。私はコンピュータを見つけ、ゲームの管理しやすい画像一致ミニゲームでハッキングし、次のエリアへのキーカードが入っている金庫のキーコードを入手しました。
ビープ。
あれは宇宙人ではありません。点が小さくなり、人間が見えます。ここには、エイリアンを駆り立てるのと同じ種類の放浪の論理に支配された略奪者がいます。彼らは歩き、狩りをするでしょう、そして私は反撃することはできますが、私はゼノよりも彼らに死ぬことになるでしょう。
駅にはあらゆる角度と影があり、雑然とした家具の配置が混在しています。私は廊下でテーブルが引っ張られているのを見つけ、その下に隠れましたが、ここでは標準的なステルス ルールが適用されないことがわかりました。自分が見えていると思ったら、見えているのです。覗いたり隠れたりする場合は、ターゲットが見ていないときに適切に隠れたり覗いたりするように角度を調整する必要があり、ターゲットが近づきすぎた場合は呼吸をコントロールする必要があります。それは自分がうまく隠れていて、息があがっていないことを保証するので、非常に自己認識しているように感じます。少なくとも略奪者は発砲する前に警告を叫びますが、あなたが何者であるかを区別できない場合は、最初に発砲し、決して質問しません。
デモの最低値と最高値を私に与えたのは略奪者のせいでした。廊下の端に閉じ込められ、そこから電源スイッチまで行かなければなりませんでした。ゲームのせいで略奪者たちは狭い廊下に追い込まれ、明滅する照明の中では回避方法が見つからなかった。しかし、どんなにステルスをしても私を通り抜けることはできませんでした。彼らは私を見つけて発砲し、私は死ぬでしょう。それは何度も起こり、再起動するたびに略奪者はわずかに異なるグループに分類されましたが、彼らは常にスポーンセクションの近くにいて、私を廊下の一部に閉じ込めました。私は無力だと感じましたが、その後、自分の持ち物を思い出しました。レベル全体を通してスクラップを拾っていたところ、作成するデバイスの選択が含まれる放射状のメニューがポップアップ表示されました。私はノイズメーカーを手に取り、トラッカーを取り出しました。廊下は略奪者に向かってぐるりと回り、反対側にはゼノモーフが迫っていた。私は騒音メーカーを投げてテーブルの下に落ちました。騒音、パニック、発砲。悪党たちは開いたドアを駆け抜け、私は甲羅の閃光が彼らを追いかけるのを見つけ、長い液体の物語が音を立てて通り過ぎた。叫び声と銃声が聞こえ、廊下に這い出し、エイリアンが来た方向に歩きました。私は死んで、もう一度同じことを繰り返さなければなりませんでしたが、今度はドアが音を立てて閉まりました。私は動き検出器を取り出し、小さな点のグループが大きな点のグループから逃げていくのを観察しました。小さな点が一つずつ消えていきました。
すべての勝利は、避けられない野獣との遭遇を先延ばしにするように感じられました。その脱出により、私は 2 つの発電所を再起動する必要がある最後の部屋に導かれました。もうその物体は床の上を徘徊していたので、私は一歩おきに立ち止まってトラッカーの緑色の輝きを確認した。それは距離を保ち、私の騒音メーカーが略奪者に誘導した場所を探していました。両方のパワーポッドの電源を入れると、ドロイドが解き放たれました。うるさくてうるさくて恐ろしい野郎が、私を死ぬまで助けようとして歩き回っていました。さらに、私の脱出に影響を与えるためにステーションをハッキングしたことにより、一連の警報が発生し、私が逃げる必要がある廊下が騒音と点滅する光で満たされました。今度は、点滅する廊下、追跡するドロイド、そして暴れるエイリアンと戦わなければなりませんでした。私の持ち物をもう一度見てみましょう。私は火炎放射器を持っていましたが、戦闘には興味がありませんでした。そして照明弾も持っていました。もしジュラシック・パークフレアが追跡する獣の注意をそらすということを私に教えてくれました。割って投げてしまいました。
大間違い。
Isolation のフレアについては次のとおりです。フレアは明るいです。とても明るいです。すごく明るい。彼らの明るさはすべてを包み込みます。もしあなたが私のモニターの前を通り過ぎていたら、「辞書で言う明るいの定義です」と言ってから、サングラスをかけて私に向かってタメ口を言っただろう。それで私は小さな太陽が降り注ぐ廊下に隠れようとしていたのですが、獣が私を見つけました。
私は走りましたが、立ち止まって後ろを見ることはありませんでした。私を追いかけてきたロボットと絡まるといいのですが、絡むかどうかは分かりません。私は最後のカットシーンまでそれを見ませんでした(実際、デモ中はほとんど見ていませんでした)、そこで私は部屋に逃げ込み、それが私を捕まえました。火災と爆発でデモが終了したため、私たちはある種の罠にはまっていた。
その後、他のプレイヤーとチャットをしました。彼の試合の行方は興味深いものだった。人々との出会い?彼は別のエリアにそれを持っていました、それはエイリアンが全員を追跡することによって動かされました。彼は廊下に足を踏み入れると、何の前触れもなく即座に銃撃された。彼は彼らの叫び声を聞いて振り向くと、エイリアンとAIの間に足を踏み入れてしまったことに気づきました。彼は走った。略奪者たちは彼の横を走った。異星人が追いかけてきた。彼はロッカーを見つけて中に乗り込み、エイリアンが廊下で略奪者たちを追いかけて見えなくなるのを眺めた。それは本質的に、私との出会いをリミックスしたものでした。
それはステルス性とサバイバル性の奇妙な衝突だ。私が廊下をすり抜けたり、身をかがめたり隠れたりしていた時間は、本当に緊張していた。エイリアンが滑り出てきて私を狩り始めるという期待が常に私の心の片隅にありました。この駅には本物の恐怖が浸透しています。しかし同時に、モーション トラッカーは、多くの出会いを自分の手中に収める主体性の感覚を与えてくれます。獣と対峙しなければならない瞬間もありましたが、(少なくとも私がプレイした場合には)90%の確率で獣はプレイヤーの手中にあると知って、私に大きな希望を与えてくれました。