アラン ウェイク リマスター: オリジナルとの比較
聖火を渡す
すでに簡単に購入できるゲームに純粋にビジュアルを修正するために追加の 14 ポンドほどを支払いますか?それは、キャサリンが彼女の中に見つけたように、アラン ウェイク リマスター レビュー、RemedyとD3Tの修復プロジェクトが直面している最大の問題。さまざまな理由から、トーチアンドシュートのオリジナル版に常にアクセスできなかった可能性がある現行世代のコンソールにとっては、これは非常に理にかなっていますが、もちろん、私たちのPCの多くは昨日もそれをプレイできていた可能性があります。
個人的にはそれに同意しますアラン ウェイク リマスターお金を数えているのであれば、これは最も魅力的な見通しではありません。a.) この技術を初めて成功させたにもかかわらず、Remedy がレイ トレーシングに反対する決断を下したのを見るのは残念です。コントロール、アラン・ウェイクのユニバースメイトb.) アランのゲーム内ツールキットに不可欠なライト自体。とはいえ、リマスターに野心がないわけではないので、変更点すべてと、リマスターの次にどのように見えるかについてのガイドをここに示します。2010年のオリジナル。
新しい設定
PC 版のアラン ウェイク リマスターには、更新されたカスタマイズ オプションが豊富にあります。DLSS大きな問題は、最近の GeForce カードは従来のアンチエイリアシングを廃止し、Nvidia の組み合わせたアップスケーリング/AA 技術を採用できるようになるということです。完全に滑らかなエッジを得るには、理想的には「品質」設定のままにする必要がありますが、一般的には TAA、FXAA、および MSAA オプションよりも推奨されます。そういえば、TAA も新しい追加で、元のゲームの FXAA および MSAA オプションに追加されます。 DLSS をサポートする GPU をお持ちではありませんか? 3 つのうち 1 つを選択できます。
また、どのディスプレイで再生するかを選択できるようになりました。これは、2 つのモニターを設定している場合に便利です。 FoV 調整とフィルムグレイントグルも歓迎すべき追加です。特に後者の粒状性はリマスターではダイヤルアップされているように見えます。 HUD のオンとオフを切り替えたり、モーション ブラー (これについては後で詳しく説明します) を有効または無効にすることも、元の操作よりはるかに簡単に行うことができます。
ただし、ここでの変更のすべてが追加であるわけではありません。アラン ウェイク リマスターでは、ゴッド レイ、LOD レンダリング距離、草のレンダリング距離など、オリジナルでは切り替えたり微調整できた特定の設定が実際に削除されています。少なくとも一般的な描画距離スライダーと、影、ボリュームライト、地形の品質の個別の設定がまだあります。
ビジュアル品質
アラン ウェイク リマスタードはオリジナル ゲームのエンジンに基づいて構築されていますが、テクスチャとモデルが完全にやり直されているのが特徴です。キャラクターの顔のモデルやアニメーションにはまだ旧世代のジャンクな要素が残っていますが、全体的にはかなり詳細に見え、オリジナルのカットシーンのひどい口パクはほぼ修正されています。
これらのカットシーンはアップデートでさらに進化するべきだったというキャサリンの意見に私も同意します。30fps ロックのほかに、ウルトラワイド 21:9 のアスペクト比でプレイしている場合でも、カットシーンは 16:9 でレンダリングされます。これは、Alan Wake Remastered が喜んでサポートしているものです。 。 2010 年の Alan Wake に比べれば、それでも宇宙的に大幅な進歩を遂げています。オリジナルの 1080p 未満で事前にレンダリングされたカットシーンよりも鮮明で、口のパタパタ機能が強化されているため、目にはかなり負担がかかりません。
残りについては…繰り返しますが、完全なビジュアルのやり直しです。もちろん見た目も良くなります。単純にテクスチャが良くなったサーフェスの例は数え切れないほどあります。下の崖の面には、完全な直線で途切れているだけの伸びたセクションがなくなっていることに注目してください。レイ トレーシングと HDR の欠如は機会を逃したように感じられますが、リマスターの照明は著しく柔らかく、よりリアルになっています。
これにより、ほとんどのシーンが全体的に暗くなりますが、それがゲームのパルプなホラー傾向とうまく調和しています。また、強い光がある場所では、オブジェクトをより自然に、そして説得力を持って照らします。オリジナルのスクリーンショットを振り返ると、屋外のシーンの多くがフラッシュをオンにしてカメラで撮影されたように見えます。
照明の調整は影にも及びます。アラン自身が影をキャストするのに一貫性がないのは少し奇妙ですが、焼き付けられた環境シャドウは細部で大幅な改善を示しています。ダイナミックシャドウも素晴らしく見えますが、オリジナルは元々これらをうまく処理していたので、違いはそれほど顕著ではありません。
また、Alan Wake Classic は、葉や瓦礫などの詳細で環境を埋めるという点でもかなり優れた仕事をしていました。そのため、この点における新バージョンの改善が必ずしも明らかではありません。しかし、それらはそこにあります。木に張り付いた苔、テーブルの上に置かれた追加の骨董品、そのようなものです。
さて、モーションブラーについて一言。あなたが私と同じなら、習慣的にこれをオフにするかもしれませんが、オリジナルで -noblur Steam 起動オプションを使用するのと同じように、ゲーム設定でモーション ブラーの選択を解除すると、実際にはモーション ブラーが削除されます。全てぼやけの形態。これには、敵との遭遇やその他の特に悪夢のような瞬間に発動する劇的なワープ効果が含まれます。機能的には他の後処理エフェクトと同様に重要ではありませんが、このワーピングは、Alan Wake の「外観」の重要な要素を形成していると主張できます。再起動せずにいつでも設定を変更できますが、従来のモーション ブラーがよりスタイリッシュな悪夢のエフェクトから切り離されていなかったのは残念です。
インターフェースとその他の変更点
Alan Wake Remastered では、HUD 要素がマイナーアップデートされています。ヘルスバー、コンパス、懐中電灯のバッテリー、弾薬カウンターはすべて控えめに埋め込まれており、武器インジケーターが弾薬カウンターと重なりません。これらの変更は、たとえ最終的には小さいものであっても、読みやすさの向上につながるので、合計すると歓迎されます。
メニューとサブタイトルのフォントも置き換えられています。私は普段、書体に関する意見を好む人ではありませんが、オリジナルの分厚いレタリングは少し時代遅れに見えるので、それは私にとっては問題ありません。ユーザーが字幕を拡大したり、不透明度を調整したりできるようにしたことも、D3T と Remedy の功績です。
最後に、アラン ウェイク リマスターでは、オリジナルのプロダクト プレイスメントが廃止されています。さようなら、エナジャイザー電池 – アランの武器化されたトーチは現在、Brite Volts というブランドによって燃料を供給されています。長い間、リンカーン – アランは今、一般車を運転しています。
繰り返しになりますが、多くの前向きな変更がありますが、オリジナルが Steam ですぐに入手でき、価格は半額以下であるため、Alan Wake Remastered が意図した「決定版」の地位は依然として不安定です。新しい開発者のコメンタリートラックを除けば、機械的な変更は一切なく、たとえアランとチャムスが『Control』でカメオ出演や続編の予告を受けていたとしても、世界はこのリマスターを必要としなかったと簡単に言うことができます。
いずれにせよ、飛びつく価値があると思いますが、アップグレードを十分に理解できるハードウェアを持っている場合に限ります。つまり、Nvidia のいずれか最高のグラフィックスカード, そのため、DLSS とおそらく 4K モニターを利用して、改善されたビジュアルから最大の価値を引き出すことができます。