『エージェント・オブ・メイヘム』はあらゆる点でセインツ・ロウを基にしています
戦闘と多様性
ミニガンの弾丸を敵に噴射しながら、大喜びでげっぷをしたり悪態をついたりするローラー ダービー プレイヤーとしてスケートをするのは、Volition の新しい三人称視点のオープンワールド アクション アドベンチャー RPG をプレイしている間、少なくとも少しは楽しまないわけにはいきません。彼らと同じ宇宙の中で起こっていることセインツ ロウシリーズ、エージェント・オブ・メイヘム[公式サイト』にも同じ不遜なユーモアがあり、今回はスーパーヒーローグループをからかっている。
モーニングスターとして知られる男が率いるレギオン(国家抹殺を目的とした悪の紳士連盟)として知られる悪の組織が、致命的な世界同時攻撃で世界を攻撃しました。テレポート技術と暗黒物質燃料兵器を使用して、彼らは数秒のうちに世界中の複数の地域に出現し、混乱を引き起こしました。あなたは元軍団大臣ペルセポネ・ブリムストーン率いるメイヘム(悪の首謀者を狩る多国籍機関)としてプレイします。メイヘムはテレポーテーション技術と社会不適合者のスペシャリストチームを利用して、どんな犠牲を払ってでもレギオンを倒すことを決意している。
セットアップと予告編から、Volition は、これが 1980 年代の GI ジョー土曜朝の漫画の R 指定バージョンであることを明らかにしました。派手なキャラクター、とんでもない衣装を着た悪役、そして豊富なガジェット。 『セインツ・ロウ』シリーズが陰惨なギャング物語から第4作目までに基本的に愚かなスーパーヒーローのはしゃぎものに移行した後、この作品は彼らにぴったりだと感じた。
ミッション中であっても、オープンワールド (ソウルを舞台) を探索中であっても、プレイヤーは 3 人のエージェントからなるチームを選択し、いつでもエージェントを切り替えることができます。合計 12 人のエージェントがおり、それぞれが独自の個人武器、独自の特別な攻撃、および強力な「メイヘム アビリティ」を持っています。エージェントのグループのバランスをとり、仕事に適したチームを確保する必要があります。プレイを開始したときは、面白そうなものを 3 つ選んだだけですが、このプレビュー ビルドでは難易度が低くなっているにもかかわらず、エージェントの統計に注意を払うことがかなり重要であることにすぐに気づきました。
戦闘は充実感があり、本当に楽しかったです。すぐに、自分が 3 人のヒーローを循環していることに気づきました。1 人を使ってショットガンで近距離を吹き飛ばし、その後、より速いキャラクターで猛然と戻ってきました。もっと時間をかけて一緒に過ごしたかったメカニックです。
私が面白いと思ったのは、どのキャラクターにも三段ジャンプの能力が備わっていることです。おそらく、より敏捷なキャラクターのためにそれを予約する方が直感的に見えるでしょう。私はこのゲームのプロデューサー、ケイト・ネルソンにこのことについて話しました。
「私たちは街の建物のメトリクスについてたくさん話し合いました。その理由は、私たちのゲームで垂直方向の移動を本当に強調したかったからです」とネルソン氏は言います。 「だから、三段ジャンプが標準なんです。他のエージェントは空中ダッシュができるので、ハリウッド(エージェントの一人)は、空中でBを押すと、三段ジャンプして前に進むことができます。他のエージェントは三段ジャンプができ、それから、建物の側面につかまり、跳び上がることもできるので、三段跳びよりもさらに高く跳べる選手もいれば、さらに垂直に跳ぶ選手もいるのです。」
プレビュー ビルドでは、垂直方向の移動に重点が置かれていました。三段ジャンプに頼るようになってしまいました。空に飛べるのに、なぜ敵を避ける必要があるのでしょうか?ミッションでは、この種の動きのために環境が設計されています。残念ながら、このゲームのビルドでは、実際のオープンワールドであまり時間が取れませんでした。しかし、私が少し見た限りでは、この垂直方向の横断が失われ、通常の「地上で地図に沿って地点 B に到達する」ことが優先されるのではないかと少し心配しています。探検をスピードアップするために、さまざまな車を呼んだり、気が向いたらアイスクリームバンを盗んだりすることもできます。運転はうまくいきますが、カメラを所定の位置に戻さないとカメラを動かすことができず、イライラしました。
アイスクリーム バンと同様に、Legion を探索するさまざまな方法の 1 つは、膨大な数のテクノロジーを使用することです。ロックを解除できるこれらのガジェットは「グレムリン テック」と呼ばれます (グレムリンはメイヘムの技術専門家です)。ケイトは、「彼女(グレムリン)は、エージェントが街中で使用できるようなクレイジーな武器をすべて考え出し、それを隠し場所に置いているのです」と説明しました。とても楽しいです。死体を爆発させたり、空爆を命じたり、空から氷を落としたりします。つまり、それらはかなり突飛な大規模な動きなのです。」
膨大な量の Gremlin テクノロジー、12 人のキャラクター、アップグレード、その他のガジェットの間には、頭を動かして遊んでみたいことがたくさんあります。
実際のキャラクター自体の多様性、特に女性キャラクターの多様性は新鮮です。ケイトさんは、この多様性は積極的に追求されていると語った。 「これは私たちがやろうとしたことです。プレイしている人がキャラクターを見て『ああ、私はこのキャラクターに共感する』と思ってもらえるようにしたかったからです。スタッフには女性ライターもいます」そして、私たちにはそれを気にかけてくれる人たちがいるので、私たちは12人までに制限されているので、できる限り、もう少し多様性を表現できるようにしているだけです。」
このユーモアは万人受けするものではありませんし、私にとっては時々強制的に感じられることがありました。アナーキーな文章はプレビュー ビルドでは楽しめましたが、実際のゲームでは間違いなく薄れてしまうでしょう。しかし、戦闘は私の興味をそそりました。三段ジャンプが提供する垂直性がオープンワールドで活用されるのであれば、私は絶えず賢明な叫び声を叫ぶことを喜んで許し、3 つのエージェントのメカニズムを習得するために時間を費やすでしょう。
エージェント・オブ・メイヘムアメリカでは8月15日、ヨーロッパでは8月18日に発売される。