Wot I Think - Age Of Wonders: Planetfall

正直に言うと、危うく認識できないところでしたエイジ オブ ワンダーズ: プラネットフォールそれが何であるかというと、しっかりとした、よく設計された戦略ゲームです。肉の断片がないか骨を調べる疲れ果てた鬼のように、私はうめき声を上げてそれを脇に投げ捨てそうになり、骨の山から Steam 返金納骨堂にポンと落としてしまいました。しかし、それでは、私は自分の中にある豊かで濃密な骨髄を逃してしまうことになるでしょう。

Planetfall は、大規模なヘックス ベースの XCOM に似た戦術的戦闘ゲームで、民間企業のような戦略レイヤー (私はこれを 4X と呼びたいところですが、この用語が 1993 年の Master of Orion のプレビューに由来していることを考えると、用語かジャンルのどちらかが先に進むべきだと感じ始めています)。あなたは戦略マップ全体に都市を広げ、技術ツリーを上に移動したり、不正な NPC 居住地を一掃したり、ライバルを撃破したり屈服させたりするなど、通常のことをすべて行います。砲撃が始まると、争われているヘクスにズームインします。このマップは、ターンベースで楽しめるよう軍隊が配置された独自のヘクスベースのマップ (戦略的スケールで存在したものに嬉しいことに忠実です) になります。

両方のモードの間の接続ピンは、派閥リーダーです。RPG スタイルでカスタマイズ可能な人物で、戦術ゲームのヒーロー ユニットと戦略レベルの看板の両方として機能し、特典に基づいて社会ボーナスと研究オプションを変更します。彼らのために選んだのです。

こちらは私のリーダー、クリストファー・ジョンソンです。私は彼を第 9 地区のメインのエビにできるだけ似せました。私のヘッドカノンだけで、彼はクールな男の色合いと甘いラッパーのマントを備えた、一種の 90 年代のキッズラッパーになっています。

この「RPGの側面を持った戦術と戦略」の遊びは、長い間定評のあるゲームの定番です。驚異の時代シリーズの開発者である Triumph Studios が 2017 年に Paradox に買収されて以来、この作品が繁栄していると言えるのは嬉しいことです (外交システムでは「Cassus Bellis」という用語が多用されているため、今では Paradox のタイトルであることがわかります。これは天職のようなものです)カード)。

そしてそれはすべて非常にうまく機能します。戦術モードは非常に楽しく、戦略モードは役に立つ、実行する、そしてうまくいく、そしてそれらがエレガントに結びついています。学習にはかなりの時間がかかりますが、イライラするほどではありません。ただ、遊べることがたくさんあります。ユニット MOD から、戦場を変えるヒーローの能力、古典的な属性ダメージや脆弱性まで、戦場で良いパフォーマンスを発揮したいなら、習得すべきシステムが豊富にあります。

AI は非常に有能で、あなたに対してあらゆるトリックを使用するため、あなたもそれらをマスターする必要があります。戦略モードは戦術モードに比べて少し面白くないと感じましたが、戦略モードを戦術スケールでより良い選択肢を開発するための媒体として考え始めたとき、すぐに気に入りました。

では、一体なぜ、このような品質を考慮して、Planetfall はこれほど強力な凡庸なゲーム エネルギーを持っているのでしょうか?

問題は設定にあるわけではなく、実際には非常によく考えられています。 『プラネットフォール』の大変動後のスペース オペラでは、銀河系の世界を統治する星間帝国が傲慢な行為をしてハイパースペースを爆破した後、銀河系の世界は 2 世紀にわたって孤立していました。今、すべてが突然再びつながり、災害から高度に適応したさまざまな生存者が、彼らが生得の権利であると考えるものを主張しようと競い合っています。

興味深い事実: Planetfall には、マップの地物の名前を生成するための愛らしい奇妙なシステムがあり、その結果、「ドギー ビーチ」が生成されます。私の最後のゲームには、恐ろしい虐殺の現場である「ホースビーチ」もありました。

どれも決まり文句がまったくないわけではありませんが、すべての古典には興味深い解釈があります。たとえば、Kir'ko はゲーム内で人類から進化していない唯一の派閥であり、音声テキスト変換プログラムで釘がいっぱい入ったセメントミキサーのような名前を持つ、古典的な昆虫の巣箱駆除業者です。彼らは建物を有機的に成長させ、幼虫からあらゆる種類のユニットを開発し、そして…ああ、彼らはザーグですよね?

まあ、完全ではありません。ゲーム内に散りばめられた伝承をさらに読むと、それらは産業化以前の文化として人類によって発見され、集合意識を持っていたことがわかります。ロボトミー手術されたそのため、彼らは奴隷労働として利用され、最終的には第9地区のエビのようになります。人類の文明が崩壊した今、彼らは文化の破壊によって残された空白の中で自分たちの新しいアイデンティティを発見しようと長い旅を続けてきました。 。そして銀河が再統一された今、彼らは祖先の集団意識をどのように再結集するのか(あるいは再結集するのか)、そしてかつての抑圧者たちと和解するのか、それとも破壊するのかを考え出さなければなりません。

ゲーム内にはそういうものがたくさんあります。マッドマックスの野蛮人たちは、ユートピアのシミュレーションから引き離された子孫のトラウマに今も動揺している。人間の臓器や機械の部品をあさり、自らをテセウスの船の生きた見本とする恐ろしいサイボーグたち。ディーゼルパンクのソビエト フェティッシュ クラブのような美学を持つ宇宙ドワーフ。レーザー恐竜に乗るバフレディース。良質で栄養価の高いナンセンスで、時折『ボーダーランズ』や、『デューン』や『ハイペリオン』のような昔ながらの物語のように感じられるものもあります。

ユニットに関する小さな伝承の断片はとても楽しいです。新しいテクノロジーを研究するときにも、宇宙内のテキストからのちょっとした面白い引用が市民スタイルで表示されます。

問題は、多くそれは実際には一貫した順序で提示されていません。当時のバグチームのポットの歴史は、ユニットの説明、会話の断片、そして昼休みに読んだ開発者日記からなんとかつなぎ合わせたものでした。なぜなら、何が起こっているのかを理解すると、実際に非常に強い衝動に駆られたからです。それ。

しかし、もし私にゲームのレビューを任されていなかったら、おそらくそこまで深く掘り下げることはなかったでしょう。ゲームの設定は、ある種…一般的な SF セットの装いの不定形の奔流の中でプレイヤーにぼやかされています。一見するととても豊かに感じられますが、アバタースキンディープのボロックの学校、そしてチュートリアルが始まると事態はさらに悪化します。

最初に、実際には何も起こらない種類のイントロ映画があり、かすかな声が大天変地異や星々の運命などについて不可解に語ります。そして、あなたはすべてのバグロードやハイテクリッチを素早く通り過ぎ、鎧を着た膝とファイアフライダスターを持った大きな四角い顎の無人であるジャック・ゲルダーの前に導かれます。それは、見知らぬ人でいっぱいのホームパーティーに一人で到着し、そこにいた唯一の孤独者との会話に押し込まれ、その人が犬の絞め殺しであることが判明するようなものです。あつまらない犬の絞殺者。

大丈夫じゃないよ、ジャック。

ジャックには、「ヒーロー」であることの最も退屈な記号がすべて備わっており(彼は白人で、男性で、兵士で、ジャックと呼ばれ、姓はエージェントによる呼称です)、語るべきキャラクターも持たず、また、彼が生きている間にアニメーションもまったくありませんでした。話しています。彼の 3D モデルはただそこで揺れ、彼の対話が再生される間、キャラバンが焼け落ちるのを見守る離婚した父親のように中距離を見つめます。声の演技も、ジャックを含めて全体的に...最高とは言えません。

ジャックがチュートリアルで何をしているのかさえ思い出せません。彼は…あることを確認するために惑星に行くつもりです。そして判明したのは…いいえ、なくなってしまったのです。思い出せません。チュートリアルのストーリーが複雑だったからというだけではなく、ちょうど私がそれに集中できるようになったときに、チュートリアルのポップアップが下草から 2 匹目のヴェロキラプトルのように私に襲いかかってきたからです。

ここでは、どのような力が戦術インスタンスに吸い込まれるかをゲームがどのように示しているかを見ることができます。これはきちんとしていて、戦略マップ上で非常に賢い操作を可能にします。

この場合、賢い女の子は AIVA (AIVA だったと思います) で、古典的な標準問題の AI アシスタント (名前の頭字語付き) で、自己紹介とその頭字語の意味から始まりました。なんでいつもこうなの?なぜチュートリアルのナレーターを、あざ笑うワラジムシやナイフを持った心配そうな鳥、あるいは瀕死の神にすることができないのでしょうか?とにかく、AIVA はすぐにゲームシステムに関する情報を私に浴びせ始めました。もっと正確に言えば、独り言。なぜなら私の善良さと彼らは続けた。すべてをやり過ごすためにエスケープキーを連打するだけで、自発的に自己破壊する段階に達しました。

残念ながら、この時点では (少なくとも戦略マップの) ビジュアル要素も私にこのゲームを勧めるほどの効果はありませんでした。ゲームの構造とユニットにはいくつかの優れた芸術的デザインが注ぎ込まれていますが(特にドヴァールの偽ソヴェトの美学は細心の注意を払ってよく観察されています)、彼らが住んでいる風景は時々乱雑で不調和に感じられます。 「SF」とは、「さまざまな色で揺れ、輝く光が、結晶を伴った間違った色の草の上を浮かんでいる」ことを意味すると解釈します。

公平を期すために、参考までに、戦略マップの非常に整然とした部分をここに示します。

私は最初のミッションを頑張ってやり遂げた後、少しゲームから離れ、再び参加する決意を固めました。やがて、公平性を期してキャンペーンに戻りましたが、さらに成果が上がっていることに気づきました。世界のより多くの派閥や側面が紹介されるので興味深いです。このレビューが提出されたら、もう一度作業に戻って仕上げたいと思っています。

しかし、キャンペーンを二度見しなくても、私はおそらく Planetfall に行き着いたでしょう。ストーリーをあきらめることを決心し、私は RPS ビデオ担当者のアストリッドとのマルチプレイヤー セッションに飛び込みました。このゲームを理解する最良の方法は、市民の研ぎ澄まされた直感と、昔ながらの古き良き試行錯誤を組み合わせることだと考えました。仲間とチームでプレーすること。

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時間の制約があったので、数時間しかプレイできませんでしたが、とても楽しかったです。さまざまな勢力の大きく異なる強さとユニット構成、および隣接するヘクスの同盟軍を戦術的な戦闘に引き込むことができる狡猾なシステムは、やりがいのある協力セッションのために作られています。

私のキルコは、VR に夢中のバーサーカーの NPC 派に宣戦布告し、戦術的な戦闘で惨めな目にあっていたので、アストリッドがドヴァールのドリルタンクの部隊を連れてくるまでの間、私たちは撤退しました。私たちは何とか敵の本拠地に両側から迫ることができ、私のふざけたエビのハンマーが野蛮人たちを宇宙ドワーフの鋼鉄の金床に叩きつけるという、本当に満足のいく粉砕ができた。

この戦闘中、アストリッドが順番を交代している間に、私はユニットの説明を読み始め、ついにゲームに没入していると感じ始めました。やってよかったです。私は戦略的なゲームに興味があるので、Civ 6 はおそらく当分の間、私のお気に入りのヘクスエムアップであり続けるだろうし、ターンベースの戦術では依然として War of the Chosen が頼りになるだろう。しかし、卵を産むためにどのフィラクシスの金のガチョウを愛撫すればよいかわからない日には、Planetfall がその中間となるでしょう。

Planetfall は、海軍ユニットの不足という古典的な戦略の問題に対処する、奇妙ではあるがクールな方法を持っています。各勢力には数隻の海上車両しかありませんが、陸上ユニットはバージの上に立って戦術的な海戦に参加することもできます。飛行ユニットも参加できます。それは動作します!

Planetfall から私が学んだ大きなことは、第一印象の重要性だったと思います。何かと対比させるとしたら、、昨年発売されたウォーハンマー40k 4X。私がよく知っている設定があるとすれば、それは 40,000 ドルです (私はゲーム ワークショップ用の本を書いているので、私がよく知っていることを願ってやまないでしょう)。そこで、私は快適なバスケットに入る犬のようにそのゲームに飛び込みました。しかし、私が見つけたのは、私の最愛のネクロンでさえ私を関与させることができなかった、まったく圧倒的で雰囲気のない六角形の砂漠でした。それでも、私はウォーハンマーリングへの愛情のせいで、何時間も粘り続けました。

Age Of Wonders: Planetfall (そして、そのタイトルが「一般的な SF」の雰囲気を払拭するのに何の役にも立たないという事実を強調するためにフルネームを使用しています) では、私はその逆を見つけました。きらめく宇宙の結晶です。素晴らしいストーリー要素は、最小公倍数の汚れの緑青の下に埋もれています。オーガの成長のために特別に配合された、骨髄が詰まった美しい骨。私が犯しそうになった間違いを犯さないでください。そして、それを無視しないでください。このゲームが引き出す戦術的および戦略的なゲーム スタイルを楽しむのであれば、どちらの面でもわざわざ革新する必要はないが、革新的なゲームを見つけるでしょう。血のように美しいデュエットを演奏します。

レーザー恐竜には巨大な女性もいます。続けて、見てください。