アブズ[公式サイト] は美しい水中ゲームで、楽しいこともあれば、それ自体が邪魔になることも非常に得意です。これで 2 回プレイしました。波の下で私についてきて、Wot I Think を教えてください。
Abzû を使用すると、ダイバーを海底ワンダーランドに案内し、洞窟や海流を移動しながら、サメを追いかけるようにして、見つけたときに起動できるさまざまなドローンによって探検や交流を支援します。
Abzû で実際に「やっていること」に関して言えば、このゲームはクリエイティブ ディレクターのマット ナヴァの以前のプロジェクトと共通の DNA を示しています。花そしてジャーニー(彼は両方のアートディレクターを務めました)。これは、環境や驚きの瞬間を移動するゲームです。これらの空間に入るとき、喜びの一部は、その周りを泳ぎ、ダイバーのヒレが昆布の束を押しのける様子を観察したり、新しい魚の群れを見つけたりすることです。インタラクションにはさまざまな種類がありますが、ほとんどはボタンを 1 回押すだけです。
私は PC で Xbox コントローラーを使用していました。その方がはるかに自然に感じられ、大きな魚の近くを泳いでいるときに左トリガーを押すと、それにつかまり、魚があなたを引っ張ったり、泳ぎながらガイドしたりできるからです (これに満足している人もいます)他)。地面には小さな穴もあり、X キーを押して操作すると、新しい種をその地域に持ち込むことができます。場合によっては、次のエリアを開くために基本的なパズルを解く必要があるため、X とも対話して、ダイバーがそれに従うことになります。瞑想ポイントとして機能する彫像 (これについては後ほど説明します) や、光るオウムガイの貝殻の形をした収集品も見つかります。
他の相互作用はもう少し別世界的な性質のものであり、プロットに関連しているため、詳細には触れません。そういえば、プロットという言葉はおそらく間違っていると思います。一種の物語はありますが、アブズーには、必要に応じてつなぎ合わせることができる物語が散りばめられた感情の軌跡があると考える方がわかりやすいでしょう。
最初は役に立たないように聞こえるかもしれませんが、私が言いたいのは、Abzû は、特定の出来事や登場人物についてではなく、その物語から連想される感情についての物語を通してあなたを動かすことであるということです。それは、見ているものを明確に声で説明するというよりも、山と谷、上昇と脅威があるバレエやクラシック音楽に近いものです。
問題は、Abzû が環境への没入という驚異の瞬間を作り出すと同時に、他のものを見えにくくし、あなたをその経験から引き離してしまうということです。
これを説明する最も簡単な方法は、瞑想機能を使用することだと思います。サメ犬のような像を見つけたら、それと対話して瞑想を始めることができます。この文脈での瞑想とは、ダイバーの三人称視点を離れ、特定の魚または魚のグループをロックオンするカメラに切り替えることを意味し、体を離れてゲームの他の住民の遮るもののない景色を得ることができます。
カタクチイワシを追うようにカメラを設定し(その見た目のかわいらしさに魅了されました)、ブラックバスが突然現れてそれを飲み込むという驚きの瞬間を捉えることができ、とても素敵な瞬間を過ごしました。その後、カメラはブラックバスが他の魚をむしゃむしゃ食べている様子をしばらく追跡しました。その間、私は興奮してゲームに完全に夢中になり、アニメーションが展開されるのを眺めていました。
事前に私はイライラしていました。 PC版のゲームではコントローラーの使用が検出されるようですが、コントローラーの説明書はPS4パッド用です。ゲームには、タッチ パッドを押すと瞑想が開始されると書かれているので、Xbox パッドを見つめてどれがタッチ パッドの代用になるかを考えようとしたのですが、メニューにはキーを表示するオプションがありませんでした。バインディング。問題は、間違ったボタンを押した場合、像から離れ、瞑想プロセスを再度開始する必要があるということです。 「戻る」を押す必要があることがわかりました。ある経験が別の経験よりも優先されているように感じられるため、そのようなことはイライラします。[ゲームをチェックインしたところ、現在は修正されているようです。]
瞑想パートを開始したら、左スティックを動かすことで視点をある魚から別の魚に切り替えることができます。問題は、瞑想モードではどの魚が「見える」のかは示されておらず、カメラが実際にどこに移動するのかについても示されていないということです。つまり、左側にクールなカメを見つけることができるかもしれませんが、スティックを左側に動かすと、洞窟のような空間全体をズームすることになり、あまり興味のないエンゼルフィッシュの前に放り込まれることになります。
カマスを追っている動画です。目に入ったカメに切り替えてみると、結局二色のブダイが釣れた。その後、通りかかった別のカマスに行こうとすると、別の二色のブダイに行き着きました。
カメラを強制的に動かし続けたり、特定の方向を追求したりすることはできますが、それは怒っているスーパーマーケットのカートと突き合いをしているようなものです。おそらくこれは、瞑想と、どのようにコントロールを譲る必要があるかを述べているのかもしれませんが、この場合、私は魚を見るように勧められているので、コントロールを譲って周囲を歩き回ることには興味がありません。そうしようとすると、徐々に吐き気が増してきます。カメラが存在を認識できるかどうかわからないフグを観察します。
また、カメラは、ヒトデ、ロブスター、奇妙なタコなど、地上に生息する生き物をロックオンできないようで、残念に感じます。ああ、それと、私にとっては時々、それは海底を突き抜けて、岩の間を楽しそうに泳ぐウナギを追っていました。
別の例としては、泳ぎ回っていると、ゲームが突然何かを表示したり、特定の角度からシーンを見るように強制したりすることがあります。場合によってはそれがうまくいき、オースティン ウィントリーの美しいサウンドトラックが正確に膨らんだり消えたりするにつれて、目の前に驚異的なシーンが広がります。時々、開発者があなたの手からコントロールを奪い、あなたが望むか否かに関係なく、開発者が開発者のやり方で世界を体験させているように感じることがあります。
ゲームが 3D 探索から 2D セグメントに切り替わる部分があります。そこでは移動ボタンを押す必要がなく、スクリプトで書かれた瞬間が進行するにつれて、必要に応じて上または下に移動するだけです。それは力強い瞬間ですが、あるプレイスルーでは準備ができていてその効果に満足していましたが、別のプレイスルーではインタラクティブなティーザートレーラーのように感じられ、私にはうまくいきませんでした。
「うーん」と「あー!」が混ざる瞬間もありました。ダイバーの動きです。急降下する動きはとても素晴らしいですが、方向転換したり、間違った方向を向いたり、元の場所に戻ろうと格闘したりする可能性があります。そして、音声による合図ですが、正直、まったくコツがつかめませんでした。 。サウンドトラックのことではありませんが、ボタンを押して音を出すと、それに反応して追いかけてくるドローンが音を出します。
騒音の高さで論理を確立できなかったので、これらが秘密を見つけるのに役立つはずであるかどうかを完全に理解することはできませんでした。仲間たちとのかわいいコールアンドレスポンスを意図したものかもしれないと感じましたが、十分な曖昧さがあり、何かを見逃した場合にイライラするように感じました。また、ニルンルートが発するチャイムノイズのような高音も時折聞こえます。スカイリム。それが何を意味するのか、私にはまったくわかりませんでした。そして、その曖昧さがドローンの騒音と同じような緊張感を生み出しました。
ここで私が言いたいのは、私はアブズーと相反する経験をしてきたということです。完全に動作し、どうなりたいのかが見えている時期もありますが、私がやりたいことと開発者が私に望んでいることの間の不一致に遭遇すると、いつも中断されます。そうは言っても、私の 2 回目のプレイスルーは、よりやりがいのある探検中心の経験でした。その理由の 1 つは、自分の代理店の限界がどこにあるのかを知っていたため、精神的に予算を立てることができたからです。
似たような瞬間を作り出すという点では、フラワーの方が私にとってはうまく機能しましたが、それほど緊張感はありませんでした。それは、これの簡素化バージョンだからだと思います。特に初期のレベルでは、見るものが少なく、動きに喜びがあったので、道をたどるときに少し蛇行したとしても動き続けました。ジャーニーのことはあまりはっきりと覚えていませんが、環境という点では似たような経済があり、進歩を続けるための推進力があったと思います。でアブズある場所の探索と別の場所への移動が混在しています。それはあなたと開発者のゲームのペースの解釈に違いが生じる可能性があるため、予想外に急いで進んだり、勢いを維持するために探索の一部をスキップしたくなる可能性があります。
Abzûは美しいゲームです。魚、色、動き、音楽が詰まったゲームです。私はそれらのことが大好きです。時々、実際に『ブルー プラネット』のエピソードの中にいるような気分になることがあります (上のビデオは、そのような瞬間を録画したものです)。しかし、私は、ある瞬間には広がりを感じ、次の瞬間には制限的または予測不可能に感じる経験をコントロールするためにレスリングすることは好きではありません。
アブズWindows 版が本日リリースされました。発行者はコントローラーの使用を強く推奨します。