私の叔父についての物語実際には、ナレーターの叔父が小さな子供に就寝時の物語として語った物語です。この叔父は優秀な科学者で、『フェイマス・ファイブ』に登場するクエンティン叔父の気まぐれで穏やかなバージョンです。彼の廃屋にある黒板は、彼がおそらく星の光を動力源とするある種の廃棄物処理システムを構築したことを明らかにしています。物語は、ナレーターの子供バージョンがゴミ処理次元の亀裂に入り、彼を探しに行くところから始まります。
実際のゲームは、浮遊する岩の世界を舞台にした一人称視点のプラットフォーマーです。あなたは、着地時に怪我をしないようにする魔法のグラップリングフックとショックアブソーバーを備えた幻想的なスーツを使用して、これらの環境で叔父を追跡します。後で、より長距離を移動するために使用できるジェット推進ブーツも見つかります。コントロールは直感的です。マウス ボタンを使用してスーツのジャンプ能力を充電し、グラップル ビームを発射し、スペースを押すとブーツがアクティブになります。
空間を横断するのがこのゲームの最高の部分です。それが機能すると、グラップル スポットからグラップル スポットへと航行するのが本当に楽しいです。ストーリーの後半では、グローブで光るクリスタルをザッピングすると追加のグラップル チャージが得られるため、着陸せずにさらに長く飛び回ることができます。これにより、ASAMU が強制的なタイム トライアル ゲームの素質を備えていることがわかり始めます。 Gone North Games もこれにまったく気づいていないわけではなく、ゲームをクリアすると、エクストラ メニューにそのようなもの、つまり物語が一切取り除かれた時間制限のあるレベルが表示されます。美しいグラップル ビームの遊び場ですが、より明確な標識があればさらに役立つでしょう。
メインゲームをプレイしているときは、それほど自由に動き回ることができません。タイム トライアルで見つかるセグメントはまだ存在しますが、解説や他のキャラクターとのやり取りが散りばめられています。主な仲間はマディです。半分カエル、半分子供のようなもの。彼女は冒険好きで、世界に散らばる神秘的なクリスタルを使って技術を構築することに長けています。しかし、彼女のスキルは村では評価されておらず、特に彼女の友人であるあなたの叔父が失踪して以来、彼女は部外者のように感じています。
私はキャラクターとしてマディが好きで、彼女があなたと一緒にタッグを組む物語の結末を楽しみました。しかし、途中で彼女が信じられないほど迷惑になるのを止めることはできませんでした。たとえば、彼女のキャラクターがフックを使用せずに完了するように勧めるセグメントがあります。私はそれを台無しにし続けました、そして彼女は毎回同じ独善的な「あなたにはそれができないと言った」を言います。失敗したのは私の責任ですが、失敗した状態にさまざまな音声ラインがあれば、経験の苦痛ははるかに少なくなったでしょう。
声の演技には他にも問題があります。あるものは表現の問題で、あるものはセンスの問題です。 Gone North チームはストックホルムに拠点を置いており、ゲームのナレーターは、予期せぬ音節の強調を伴って、ウィリアム シャトナーに対するスウェーデンの答えのように聞こえます。それは愛らしいものと迷惑なほど気を散らすものの間で揺れ動きます。意味という点では、一部のセリフはまったく意味が分からなかったり、意図しないように読まれたりする場合があります。私のお気に入りは、ナレーターの娘がマディに同情していたときです。
娘:「卵から生まれたなら、本当の父親はいなかったよね?」
ナレーター: 「それも私たちの共通点でした。」
しかし、娘が吸血鬼と結婚したい友人について父親に話しているときなど、素敵な瞬間もいくつかあります。父親の堅苦しい反応には、ちょうどいいレベルのぎこちない親の無理解が含まれています。
物語自体は、おやすみ前の物語のうぬぼれにふさわしい、優しいものです。それはアドレナリンを刺激する冒険ではなく、見知らぬ土地を巡る旅です。非常に美しい風景の中を歩き回り、時々調査対象のオブジェクトを見つけてバックストーリーを知ることができます。ペースの問題があります。ゲームは、物語の点でも、さまざまなコンテンツの点でも、前倒しされているように感じます。序盤では探索すべきさまざまな環境があり、シーケンスの 1 つではモンスターの脅威さえあります。後のゲームは主に氷の洞窟を自分で移動することになります。
ただし、就寝時のストーリーの構成には概念的な奇妙な点がいくつかあります。映画では物語が常に前進するため、これはうまくいきます。ゲームの場合、セクションを何度も繰り返すことになり、この状況に対する自分の反応が語られる物語に影響を与えているのではないかと疑問に思うことがあります。おそらく翌朝、語り手の家庭で次のようなやりとりがあったのでしょう。
ナレーター:「おはようございます、オレンジジュースは残っていますか?」
[ナレーターのパートナーが睨みつける]
ナレーター「どうしたの?」
ナレーターのパートナー: 「私たちの娘に、それ以外は魅力的な就寝前の話をしながら、引っ掛けフックの梁や鍾乳石に関する怒りと繰り返しの 30 分の暴言を挿入しましたか?」
ナレーター「えー、なぜ聞くのですか?」
ナレーターのパートナー: 「だって今朝、彼女は鍾乳石とは何か、C ワードの意味は何かと尋ねたんです。」
いずれかのセクションを繰り返す必要がある場合に最もイライラするのは、チェックポイント設定です。多くの場合、必要以上に少し後ろにあるため、メインセクションに到達する前に、簡単な部分を繰り返しナビゲートする必要があり、問題が発生します。できるだけ簡単にパズルの難しい部分に戻りたいと考えています。チェックポイントを少し移動するか、チェックポイントを追加すると、そのイライラが解決されます。歓迎されるもう 1 つの追加点は、『Gone North』に探索するルートの幅広い選択肢が含まれていたらということです。グラップル フックとジェット ブーツはシンプルですがクールな組み合わせであり、開発者がその可能性を探求するところをぜひ見たかったです。
最終的には、私の叔父についての物語楽しいですが、不安定な体験ですが、完了するまでにわずか数時間しかかかりません。チェックポイントはイライラする可能性があり、音声は独特で、かわいらしさはツイーっぽさに傾き、物語の結末はパンチに欠けます。立ち上がる瞬間には、勢いのある可愛らしいプラットフォーマーの姿が垣間見えます。したがって、アクションとゲームの他の要素が統合されている方法がその勢いを止め続けているのは残念です。
私の叔父についての物語は、Steam で £10。