A Plague Tale: Innocence has gaming's best rats

知られているのは不思議なことですが、ペストの物語: イノセンス[公式サイト』はほぼ間違いなく『The Brilliant Ratsとの「That One Game With The Brilliant Rats」』になるだろう。映像がインターネット上で拡散し始めるとすぐに、人々はネズミに落ち着きます。なぜなら、ネズミこそがこの演習の要点だからです。実際の主人公である二人の子供たちには申し訳ないが、ペストが蔓延する中世フランスの都市を忍び込み、異端審問官やネズミの両方を避けながら、ショーを盗むのはその群れだ。ゲームの仕組みとしても、技術的な偉業としても、ネズミは王様です。それは作る不名誉ふれあい動物園のようです。

開発者がプレイした Plague Tale の一部を見て、ヒットマン ブラッド マネーで初めてマルディグラの群衆を見たときのことを思い出しました。ゲームでは、移動するキャラクターの大規模なグループの描写を避けることが多く、多くの小さいが個別の要素で構成される大きな実体ではなく、群衆を単一の実体として扱うことを好みます。 Murder of Crows のレベルでは、銃声によって人々のグループが分離し、それぞれ独自のパニックと逃亡のパターンに分かれる様子が気に入りました。

現在の形の「A Plague Tale」では、その大きなアイデアがメニュー画面に表示されています。ネズミの群れがダイナミックに動き、死体を食べています。彼らがお互いの周りをうねうねしたり、かじったり噛んだり、スペースを取り合ったりしているのが見えます。そしてスタートボタンを押すと、遺体が横たわっている建物の外の通りを馬車がガタガタと音を立てて通り過ぎ、そのランタンが窓から光を反射させます。ネズミたちは光から離れ、走り回ったり引っ掻いたりし、光が過ぎるとゆっくりとゆっくりと宴会の場所へと戻っていきます。

それはグロテスクなほど豪華で、ゲームの中心となるうぬぼれを非常によく説明しています。あなたは 2 人の子供としてプレイしますが、現時点ではスマートな Brothers: A Tale of Two Sons スタイルの制御システムの証拠はありません。あなたは常に、あるいはほとんどの場合、2 人のうち年上のアミシアをコントロールすることになるようですが、それとも小さな小さなアミシアもコントロールすることになるのでしょうか。ヒューゴ6歳くらいの人です。アミシアは十代になる前か、まだ十代に入る直前の年齢だが、少なくとも頭脳面では、彼女と弟を狙う連中を出し抜くのに十分な能力があるようだ。これはステルス ゲームであり、音ではなくほぼ完全に光に基づいています。

ネズミは光が嫌いなので、暗闇は歯と目の海になることがよくあります。携帯用の光源はそれらを寄せ付けませんが、入手するのが難しいため、異端審問官が運んでいるランタンや松明を破壊しながら、周囲の光に固執する必要があります。そうすれば、すぐに彼らはネズミに覆われ、叫び声を上げて食い荒らされます。厳しい。

私が見たゲームの小さな部分は、実際にはゲームにまったく含まれていない可能性があり、リリースは 1 年半以上先になる可能性がありますが、技術的なデモンストレーションとしては印象的でした。ある時点で、ネズミが油の流れのように教会の窓から流れ込み、床を浸水させ、主人公たちを守るたいまつの光のちらつきに打ち寄せます。それらは歯と爪を備えた粒子システムのように流動的であり、それらがうごめき、うねる様子は、ごくありきたりな環境光ベースのパズルに恐怖の要素を加えています。

このゲームが期待に応えられるかどうかを知るのは時期尚早ですが、エキサイティングなテクノロジーに直接結びついたメカニクスを見るのはとても好きです。歴史的設定には、特にネズミ自体に明確なファンタジー要素がありますが、大部分は現実に基づいており、環境とその住民の半分が描かれていれば、それは何よりも美しいゲームになるでしょう。

補足: 開発者の Asobo は、ピクサー映画に基づいたゲームを開発しましたレミーのおいしいレストランそれが私を面白くさせます。