たくさんの扉のある家[公式サイト』は、開発者 Harry Tuffs による広大なストーリーを紡ぐゲームで、謎のパラサイト次元を歩き回って思い出を作り、ストーリーを追い求めます。それは奇妙で美しいもので、私は部屋から部屋へと走り回るうちに大好きでもあり、イライラも募りました。私が考えるWotは次のとおりです。
このレビューの冒頭で、何よりもまず言っておきたいのは、たくさんの扉のある家これは、ボリュームの点でも、読者/プレイヤーが贅沢になれる世界を構築する点でも、素晴らしい執筆成果です。記憶泥棒、異次元からの廃墟のパブ、機械仕掛けのムカデで移動、ステンドグラスの眼鏡をかけた司祭と氷河代謝を持つキノコベースの人々に出会った…それは偉業でもありご褒美でもあり、私はそれを絶対に実現したいと思っています。あまりうまくいかないことについて話し始める前に、それを明確にしてください。
そのすべてに入る前に、ゲームの概要を説明しましょう。 「ハウス・オブ・メニー・ドアズ」は、他の世界から物を盗む寄生次元であるハウスの世界で行われます。家のアイデアに沿って、空間は一連の長方形の部屋として提示され、それぞれに北、南、東、西への出口が付いています。車輪の代わりに機械的な脚を備えた昆虫型列車 (キネト足と呼ばれます) の 1 つを使用して部屋を移動します。あなたがやろうとしているのは、出会いがあり、物語を追求できる場所を探したり、奇妙で素晴らしいオブジェクトを収集したりすることです。敵対的なキネト足やその他の謎の敵に遭遇すると、何よりも FTL からインスピレーションを得た、一時停止のあるリアルタイム戦闘に切り替わります。
今、私はある乗組員の記憶をいじり、別の乗組員が陰謀を解明するのを手伝っているところだ(ネタバレになるので詳細は書きたくない)。私はまた、故郷の博物館のために奇妙で恐ろしい工芸品のコレクションを構築しようとしています、そして時々誰かが飛行船を修理するのを手伝おうとしています。その面ではまだ運がありません。これらすべてに小さな出会いが散りばめられています。劇の性質について俳優と雑談したり、迷路の一部を通過するスキルに依存した旅行は、最近の記憶にあります。私はまた、詩と最高傑作の制作にも取り組んでいます (思い出を詩に変換すると、ゲームによって詩の断片が生成されます)。
Failbetter Games の Sunless Sea をプレイしたことがあるなら、ここでのメインビートの多くは聞き覚えがあるでしょう。ハウスをジーに置き換えると、都市は港になります。実際のプレゼンテーションや雰囲気も、Sunless Sea を強く彷彿とさせます。 Failbetter のストーリー エンジンやその他のツールを使用しているかどうかはわかりませんが、彼らがプロジェクトを立ち上げ始めて以来、コーディングはすべて開発者の Harry Tuffs の仕事であると書かれた少し前のブログ エントリがありましたが、私は見ていませんでした。最近の投稿ではそれとは反対のことが何もなかったので、そうではないと思いますが、少なくともユーザーインターフェイスには大きな責任があると感じています。
タフスは、Sunless Sea が大きな影響力を持っていることを決して躊躇しませんでしたが、実際に A House of Many Doors をプレイすると、結果として不快な経験になる可能性があります。私はフェイルベッターの作品が落とす影を意識してゲームに多くの時間を費やしてきたため、それがこの永続的な比較ポイントを形成しています。 『Sunless Sea』自体は完璧とは程遠いが、『A House of Many Doors』(このワンマンプロジェクト)のあらゆる小さな不完全さは、部分的にキックスターターで多額の予算を投じた大規模なスタジオの洗練に対抗するものであった。
また、Failbetter が A House of Many Doors に一部資金を提供し、インキュベートしたという事実もあります。これは本質的に、Failbetter が資金面だけでなく、オフィス スペースと専門知識をタフスに提供するという面でも支援を提供したことを意味します。双方にインタビューせずに判断するのは難しいですが (その知識なしでプレイする感触を得るまでは残しておきたかったことですが)、私が今感じているのは、彼ら自身の感性に非常に近いゲームを開発する上で、次の 2 つのことが重要であるということです。フェイルベッターの宇宙と家 – 分岐する可能性は実際にはありませんでした。その結果、別のタイムラインからの半公式の Sunless Sea MOD のように感じられるこのゲームが完成しました。それ自体は悪いことではありませんが、『A House of Many Doors』をスタンドアロン ゲームとして、あるいは最初に人々を誘導するこのニッチなものとして位置付けるのが非常に難しいことを意味します。
この感覚は試合中ずっと続きました。ここまで 12 時間プレイしましたが、ストーリーテリングの側面はまだ終わっていません。しかし、たくさんの小さな問題に遭遇し、それが積み重なり、当分の間プレイする意欲を枯渇させました。
最初に忍び寄ったのは、探索している空間が単調になるまでモジュール化されているということでした。建築物や彫像の同じ部分が、下院が取得した瓦礫として繰り返し出現し、それをナビゲートする必要があります。それは経済的ですが、モジュール式の鈍い空の部屋にそれらが広がっているのを見ると、全体的な効果は、誰かが同じセットの4人をさまざまな構成やポーズで周囲に立たせることで、パーティーを本当に活気のあるように見せようとしているように見えます。
さらに、グリッドの動きで考え始めると、「3 つ進んで 5 つ進むと、地図上のマーカーに到着します」と考え始めると、当初のような魅力が急速に失われてしまいます。特別な鏡を使用してファストトラベルする能力は得られますが、それにはお金がかかり、入手できる潜在的な目的地のリストは網羅的ではなく、すでに訪問したことのある大都市のみが提供されているため、マップ全体を移動するコストが増加しますさらに、小さな目的地までは小走りで移動する必要があります。
とはいえ、外を探索していると、さまざまな地域で小さな変化や新しい天気に遭遇することがあります。これは、1 種類の風景をたくさん見た後では、ごちそうのように感じられます。しかし、到着したときの最初のスリル以上に、探検という行為を本当に活性化させるには決して十分ではありませんでした。それはむしろ「おお!」でした。その後、「上に2つ、横に4つで、そのキネト足を引き付けない」状態に戻りました。
地図システムに関するその他の不満は、目的の地点を通過しようとしているかどうかを確認するために地図をチェックし続ける必要があることです。アクティブなクエストの一部である場合、それらはマップ上に青い四角として表示されますが、マップ上の近くを通過すると、その四角が白く変わります。マップを開いた場合、それらの白い四角形のみが表示されます。これは、紙の上だけでなく世界中の探索したいエリアが表示される従来の空間をナビゲートするようなものではありません。もう 1 つは、赤い光の輪が、これらの部屋でオブジェクトと対話できる部分を示していることです。より多くのリソースや人材を獲得できるものもあり、アイテムや物語を商品として買いだめできます。便利ですが、すぐに同じ問題が何度も発生することになります。奇妙な住人のいる小屋、廃墟の図書館、枯れ木。何度も何度も。
それぞれの街で出迎えてくれるアートワークとは非常に対照的です。つまり、見てください!キャサリンウンガーさんの絵は本当に素敵ですね。
これらの画面は、各場所のアイデンティティを構築するのに非常に役立つ、活気に満ちたゆるいスケッチです。これらの場所は世界の興奮の真の光であるため、このコントラストは意識的な決定だったのかもしれませんが、場所から場所への旅行が楽しくなるわけではありません。
戦闘は、特に初期にはかなり危険だと感じたため、私は主に避けていました(または、以下で詳細に説明する捕虜の事件の結果として他の人が私との関わりを避けていました)。ポジショニングと攻撃の組み合わせに依存します。戦闘中は、ビューが FTL スタイルのインターフェイスに切り替わり、各船のレイアウトが表示されます。移動する際には、特定の部屋や人に武器を向けたり、自分の乗組員を移動させて特定の部屋や武器を配置したり、2 隻の船の間の距離を縮めたり広げたりすることができます。これらのオプションはアクション ポイントを消費するため、常に何かを行うだけではなく、優先順位を付ける必要があります。ただし、リアルタイム要素もあるので、一時停止しない限り、永遠にそこに座っていることはできません。そうしないと、敵に爆破されてしまいます。
十分に近づくと、乗車することも乗車されることもできます。少なくとも、乗り込むことはできると思いますが、私にはそれが実現できそうにありませんでした。何度か乗りました。それは腹立たしく、以前のセーブに戻らなければならなくなり、何度も死亡しました。さまざまな戦闘オプションの結果として、いくつかの奇妙な効果もありました。ある敵が何かをしたため、数人の乗組員が常軌を逸した行動をとり、持ち場から離れてさまよったり、銃が無人になったりしました。現在私が所有している大砲は、敵の船をクモの巣で覆い、しばらくの間動きを止めることがあります。
確かにSunless Seaの戦闘よりも興味深いですが、私はそれにピンと来ませんでした。ただし、私も FTL があまり好きではなかったので、他の人が FTL をどう評価するか興味があることを付け加えておきます。おそらくアダムがオフィスに戻ってきたときでしょう。
ゲームの後半で遭遇し始めた刺激物は、より懸念すべきものです。 A House of Many Doors はまだ更新され、バグ修正されていると思うので、これが最終的なゲームにどの程度含まれるかはわかりませんが、発売の 2 日前にゲームに組み込まれているので、十分に懸念されるので含めておきたいと思います。
1 つ目は、クエストラインの 1 つがバグっているか、ゲームが続行方法をまったく伝えていないということです。私は、新聞社が私を採用するまで、奇妙な都市の物語を新聞社に投稿するという、特別なジャーナリズムのキャリアを歩み始めました。今、私は特定の場所からレポートを提出する任務を負っていますが、私はその場所を十数回訪れていますが、実際にレポートを作成したり、レポートの生成に使用できる情報を学習したりする方法がないようです。故郷の街に帰ったときの一枚。それはまったくの謎です。何かがバグっているという感覚に加えて、仮面の街に関するレポートは提出できないが、通常の記事を何度も、明らかに無限に提出でき、毎回 100 ゴールド以上を獲得できるということです。キャッシュブーストが必要な場合は、これらのストーリーオプションをしばらく循環することができます。
私はこの保存ファイルを使い続けました。これにはかなりの時間を費やしており、他のクエストは問題ないようでしたが、他にももっと小さな問題があったからです。ゲームでできることの 1 つは、乗客をある場所から別の場所に送り届けることです。シンプルで、早い段階でたくさんの新しい場所を発見できるので、私はそれを楽しんでいます。しかし、場合によっては、たとえそうして現金の報酬を獲得したとしても、私が誰かを届けたことがゲームに登録されないことがあります。その結果、私の船には永久に残っているような人物がいますが、捕虜にするまでは何もできません(乗組員の私に対する評価が下がるので、捕虜にしたくありません)。ちなみに、私が意見を下げるようなことを知ったのは、乗客を捕虜にして殺害し、キネト足の前部に縛り付けたときでした。
また、都市のオプションは、ある種の情報や記憶をリソースとして提供してくれるため、一度限りのものであるべきだと思われたこともありましたが、使い果たそうとしたときに誤って備蓄してしまい、何度もアクセスすることができました。私の選択肢。経験への挑戦のレベルは、作成者が設定した難易度曲線ではなく、小さなバグを悪用する私の名誉のレベルに依存しているように時々感じました。
しかし、私にとって本当に懸念すべきことは、昨夜のプレー中に致命的なエラーが3つもあったということです。ゲームがクラッシュするのはこれが初めてではないので、すべての都市でゲームを保存していますが、かなり長い旅をやり直す必要があると考えたことが、私を限界を超えてゲームから外した原因でした。クエストの途中で、私は親しい仲間の一人の記憶に干渉し、別の仲間との政治的陰謀を解明しようとしています。やりすぎたので最初からやり直したいのですが、プレイしているうちに不具合やバグが増えてきているような気もします。
それが私がこのゲームに個人的に取り組んでいる点です。投資して興味を持っていますが、時にはイライラしたり退屈したりすることもあります。もっと広く言えば、私が悩んでいるのは、Sunless Sea が存在し、同じような感性を持ち、より洗練されているのに、なぜこれを誰かに勧めるのかということです。それは、Sunless Sea のプレイヤーがその特定のゲームへの興味を使い果たした後、それでもストーリーのスタイルに興奮しているときに提案するもののように感じられます。私がリアン・モリアーティの本をむさぼり読んでいたが、もうなくなってしまったので、そのタイプのストーリーテリングのかゆみを掻き立ててくれる似たような作家を探しているのと同じだと思う。しかし、このタイミングは興味深い。なぜなら、A House of Many Doors は Kickstarter の 2 日後にリリースされるからである。太陽のない空が発売され、Failbetter の作品に再び注目が集まったということは、House of Many Doors が多かれ少なかれ魅力的な見通しになっているでしょうか?
『A House of Many Doors』にはとても素敵な文章がたくさんあり、とても野心的です。それはまた、その精神的な兄弟の影の中に完全にあります。その結果、たとえ一部のプレイヤーの物語の好みにとって好ましいと判明したとしても、絶え間ない比較から逃れることはできません。ダニーからフェイルベターのカイリーです。
『A House of Many Doors』は本日午後 4 時 (グリニッジ標準時) に Windows と Mac でリリースされます。スチームお金のために。あるよプレアルファ版デモはここから入手可能。