「大したことをするつもりはなかった。ただふざけていただけだ!」言うギャリーのモッド生みの親、ゲイリー・ニューマン。彼の革新的な物理ベースの MODハーフライフ 2特に反復的でコミュニティ重視のデザインの先駆者であること、そして Steam のトップ 20 に常にランクインしているゲームであるという点で、非常に大きな出来事であることが判明しました。ゲーム統計。これはゲーマーにツールを提供するための演習であり、方向性はありませんが、中核的な目標をただいじるだけにする数少ないゲームの 1 つです。その強みは、人々がコミック、マップ、武器、さらにはゲームモードなどを作成できるプラットフォームとなる柔軟性です。 Valve のストイックなゲーム キャラクターの性的な挑発的なポーズを可能にすることで成長したかもしれませんが、6 年が経ち、GMod にはただ単にクソみたいなこと以上のものがあります。そこに至るまでの経緯は次のとおりです。
誰もが同じ方法で Half-Life 2 の物理学について学びました。缶はゴミ箱に捨てられ、それ以外のものは公然と反逆です。物理学に基づいた反乱で、ゲーマーたちが果敢に警備員の鼻から缶を叩き落としたその瞬間から、ギャリーのモッドが生まれました。誰もが、Half-Life 2 の物理エンジンでできるさらなるいたずら、投げられる大きな缶、いたずらできる醜い警備員を探していました。 D0G とのキャッチ ゲームとレイブンホルムのいくつかのトラップを除けば、ゲーム自体には独創的なインタラクティブ性はあまりありませんでした。ゴードンの物語は、積み上げたり、掴んだり、戦ったりすることには決して及ばず、私たち全員が同じことを考えるようになりました - 「もしも?」。ギャリーは他の人より少し難しく考えただけです。
しかし、JBMod 物理サンドボックス MOD を作成している人たちよりも難しくはなく、これがギャリー氏にインスピレーションを与えたと認めています。「いくつかのフォーラムで大勢の人が JBMod をプレイしていました。これにより、リークされたファイルに見られるような大量のものが接続されました」ソース コード (すべてのコードは SDK 内にありました) 壁のボタンを押すとオブジェクトが生成されるマップが作成され、それらを結合することができました。
彼はさらにこう続けました。「これは素晴らしかったですが、もっとやりたかったのです。SDK を使って遊んで、メロンを生み出すロケットランチャーなどを作りました。当時はそれが私にできる精一杯でしたが、たくさんのものがありました。もっと遊んでみたかったエンジンです。」
GMod 1 は 2004 年 12 月 24 日にリリースされ、Readme ファイルには Garry 氏の典型的な率直な態度が明らかに示されています。「多くの変更点があり、入力する気にはなれません。私は SDK の使い方を理解するためにこれを作成しただけです。」エンジンにいくつかの調整を加えただけでマンハックを生成できるようになりましたが、それは始まりでした。 GMod 2 は、SDK を使った実験から、現在 Garry's Mod として知られているものに似たものへと成長しました。それには、物体を接続できるロープ、物体を操作できる物理銃、カメラ、溶接が含まれていました。これは、アドホック A チームのクリエイティブ モードを初めて垣間見たときでした。貨物コンテナと溶接されたタイヤからガタガタのトラックを作成することは、ほぼ可能でした。当時は魔法のように感じました。
その後、GMod 3 では、公式マップである gm_construct の最初のバージョンが導入されました。醜いビルドスペースは、スポーンステーションのある草でごつごつとした長方形でした。ここでは、HL2 キャラクターを魔法で強化し、物理ガンで操作できます。おそらく GMod ツールの中で最も悪名高い、ラグドールのポーズが誕生しました。 ~について漠然とした考えを持っている人漫画喜んだ。変質者も同様だった。
明らかなインスピレーションが摩擦を生み、Garry と JBMod チームがお互いの仕事を上回ろうとするひどい口論になるまで、時間はかかりませんでした。しかし、ギャリーには巧妙なトリックがありました。彼は、運営していた出会い系サイトの収益で生計を立てながら、一日中 MOD の制作に取り組むことができました: 「ネット上で男とチャットしましたが、その男は私から離れた通りに住んでいることが判明しました。彼は出会い系サイトを持っていて、そのサイトを辞めようとしていたのです」フルタイムで仕事をすることになったので、彼は私を Web デザイナーとして雇いました。私は Web デザインが得意ではありませんでしたが、かなり優秀な PHP プログラマーだったので、その後は少し不満を感じるようになりました。彼がそのサイトからどれだけのお金を稼いでいたかを見てみると(それは私のエゴが生み出したものだと感じていました)それに比べて私の給料は非常に少なかったので、私はおそらくそうすべきであるように上司に立ち向かう代わりに、上司の下で働きながら秘密裏に自分の出会い系サイトを立ち上げることにしました。
「これは明らかに私の完全な暴挙であり、当然私はサイトを閉鎖するか解雇されるかの選択を迫られました。その時までに、私は他のサイトで月に支払われていた収入よりも多くの収入を得ていました。それで私は解雇することに決めました。サイトはほぼ完全に自動化されており、サポートメール以外は何もする必要がありませんでした。」
そのため、ギャリーはヴァンス氏を赤面させるためのツールを私たちに自由に提供できましたが、一方、JBMod は苦戦し、最終的には消滅しました。でも、アリックスが曲がるだけでエキサイティングだそれでつまり、バージョン 4 と 5 がトップでした。バージョン 4 はマルチプレイヤーの最初の試みで、当初はポーズをとった G マンと同じくらい粗雑なものでしたが、すぐに一緒に構築できる機能が GMod の開発の決定的な瞬間の 1 つになりました。これを書いているときにサーバーにアクセスしたところ、誰かが事務機器でカタパルトを組み立てている一方で、誰かがそこから発射されるのを座って待っているのを見つけました。この種の穏やかな狂気が今でもほとんどの GModder を団結させるものです。
反復するたびに、より多くの機能が期待されていましたが、開発の初期段階では、全て彼らが到着したとき、ゲームは変わりました。バージョン 5 の最大の追加点はスポーン メニューです。これまで、スポーンはマップに組み込まれていましたが、この調整により、ビルダーはカスタム マップを使用できるようになりました。それに負けず劣らず、バージョン 6 では最も象徴的な Garry's Mod ツールが導入されました。フェイスポーザー。
哀れなGマン。注意深く捉えられた彼の特徴は、今ではジョーカーのようなしかめっ面や滑稽なうなり声へと捻じ曲げられる可能性がある。これが Garry's Mod の最も有名な点であり、驚くべきことに、Garry はそれをやったことをほとんど覚えていません。「Face Poser を作成したことを真剣に覚えていません。技術的なプログラミングでそれに対する恐怖を覚えていることは覚えています。たとえば、「ネットワーク 128 は、顔...それでいいでしょうか? はい、きっと大丈夫だと思います。しかし、ほとんどの場合、それは行う必要のある常識的なことの1つだったと思います。」
それで彼はそれをやったのです。おそらくこの決断が彼を億万長者にしたのでしょう。ありえないほど大きく開き、ニヤリと笑っているガーゴイルの G マンの顔は、このゲームの最も象徴的なイメージであり、MOD の機能を示す最も直接的な方法です。この有名な顔の頬をつかんで、あちこちに引っ張ることができます。 6 番目のアップデートには、より微妙ですが、同じくらい重要な追加機能、マルチツールが追加されました。再プログラムしてさまざまな便利なツールにできる銃であり、現在のビルダーのツールキットの中心となっているデバイスです。溶接やピストンからコミュニティが作成したカスタム武器まで、あらゆるものを提供します。
バージョン 7 は 2005 年 2 月 12 日にリリースされました。これらすべてが 2 か月足らずで起こりました。現在では、ゲームが早期にリリースされ、一般公開されるように開発される傾向にありますが、Garry がそれを行っていた 7 年近く前には、それは新しいことのように思えました。そして彼は驚くほど早く進歩していました。アップデート 7 は主にテンプレートに対する一連の調整であり、6 月までの最後のメジャーアップデートとなります。
Valve がそこで何が起こっているかに注目したのはこの頃でした。 Valve の長年の従業員である Erik Johnson 氏は、その可能性に興味をそそられ、Garry 氏と話し始めました。ジョンソン氏は私にこう語った: 「Half-Life 2 をリリースした直後、人々が Source エンジンをどこに利用するかを知るために、モッディング コミュニティを注意深く監視していました。ですから、最初の頃から Garry's Mod に気づいていたと言っても過言ではありません。がリリースされてから、その後の数か月間、ギャリーがコミュニティとどのように交流していたのかを見て、私たちは本当に注目し始めました。彼は公の場で繰り返し活動し、コミュニティに対して透明性を保ち、新しいものごとに大量の価値を生み出していました。リリース。"
このアプローチは、大幅な見直しが行われたバージョン 8 で実証されました。ツールが 1 つのウィンドウに統合され、使いやすくなりました。これは、GMod ですぐに実行できる機能のほとんどを強化するアップデートであり、被写界深度と画像効果が追加され、スクリーンショットを生成する際にクリエイティブ タイプにいくつかのオプションが追加されました。ブルーム効果を追加すると、G マンがモスマンに「寄り添う」画像がより上品に見えました。
V8 は GMod の最終リリースになる可能性がありました。 Garry がコーディング言語を見つけていなかったら、このエンジンでできることはこれ以上ありません。ルア、おそらくここがGModのピークだろう。しかし、Garry 氏によると、Lua はすべてを変えました。「Lua は GMod 9 で登場しました。GMod に追加されたすべての機能の中で、これが最も革新的だったと思います。これにより、ゲームがコミュニティに提供されました。コミュニティはゲームのどの部分でも MOD を作成できます。」サーバーに参加して、まったく別のゲームをプレイできるようになりました。これにより、Source Engine の改造が少し簡単になりました。」
これがなければ、GMod は同じフォーマットに固執し、そのコンテンツのほとんどを Garry の恩恵を受けることになっていたでしょう。しかし、これを含めたことでゲームはひっくり返りました。モッドのモッド。 MODの中のMOD。ポリゴンを使った『インセプション』のようなものでした。 Lua は、GMod にとって、顔にとっての Face Poser と同じであり、今でもそうです。サーバーに参加する人は誰でも、ASCII 文字を撃つ武器からまったく新しいゲームモードまで、サーバーの命令にゲームを束縛されることになります。サーバー所有者とモッダーは、GMod を使用して独自のゲームを肉付けし、簡単にデプロイすることで主導権を握ることができます。そして、コミュニティが GMod を使って何を作ったか、率直に言って驚くべき創造性の虹であることについては、別の記事で説明します。
ゲームの無料プラットフォームを提供してから 1 年近くが経ち、Garry は MOD の製品版の可能性について Valve と交渉を開始しました。「私は別のことについてメールでエリック・ジョンソンと話していたと思いますが、そのアイデアは初めてでした」しかし、しばらく時間が経ち、考えれば考えるほど、新しいバージョンで一からコーディングできるのではないかと思い、再びエリックに相談しました。私が持っていたゲームの恐ろしいアイデアについて)そして彼は私がその話を持ち出したとき、私は彼の手を奪いました。私たちがこの話を始めたとき、Steam ではまだ何も販売されていなかったので、実際にどうなるかは何もわかりませんでした。しかし、私は Valve を信頼しています - 彼らは常に最高のものを持っています。意図を持って、常に一歩先を考えてください。
「完全にスムーズにはいきませんでした。私がしばらくアップデートをリリースしていなかったので、コミュニティは不安になっていました。彼らは私が GMod を諦めたと思っていたのですが、実際には密かに GMod 10 を再開していました。そこで私は何が起きているかを発表することにした。これは一種の愚かな行動だった。エリックが同日メールで指摘したように、これは正式なものではなく、この時点で私は死んでいたかもしれない。もしそうなら発表したばかりの今はそんなことは起こらなかった、私が狂っているように見えるだろう、いたずらとしてやってもいいのではないか?」
ギャリーは少し助けが必要でした。「エリックは私を世話して、契約書に署名してファックスで返送するよう電子メールで送ってくれました。私はそうしましたが、裏面をファックスで送ったことを除いては、彼は 15 ページの白紙の紙を受け取りました。そこで私はもう一度試してみましたが、今度は全く同じことをしたのですが、今度は紙をどの方向に入れたかをメモしておきましたが、3回目の試みではすべて署名されており、今では私でもそれを台無しにすることはできませんでした。」
Erik はこれらすべてを「とても面白かった」と覚えていますが、GMod が集まった方法は Valve の仕組みを反映しており、それが Steam に完璧に適合したと指摘しました。「Valve には、Garry のアプローチのファンだった人がたくさんいました。彼は GMod を繰り返し構築しており、それをいかに早く進めているかを、それをダウンロードして他の人向けのコンテンツを作成している人の数の増加と組み合わせると、これが何か特別であり、彼が何かであることが多くの人に明らかになりました。他のあらゆる点ですでにプロフェッショナルとして活躍しています。」
エリックは、ギャリーが無料で作業に費やした時間を非常に重要な練習だったと考えています。「『プロの』ゲーム開発者に課せられがちな制約とは対照的に、私の推測では、ギャリーが何かを理解するために多くの時間を費やしたことは価値があったのではないかと思います」解決すべき興味深い問題は何だったのか、そしてそれを長期的に最善の方法で解決する方法。これは、膨大な数の聴衆がいてすぐにできる作業量を超えてしまう場合に行うのはかなり難しいことです。ギャリーは、これらの問題を解決する方法を見つける上で素晴らしい仕事をしてくれました。
「簡単に言えば、ギャリーは多くの顧客を幸せにするために何をしなければならないかを理解したと思います。それは、そこからビジネスを構築する方法を見つける前に解決すべき中心的な問題です。」
最初の Mod リリースからほぼ 2 年後の 2006 年 11 月、Garry's Mod 10Steamでリリースされました。これは、何百万ものゲーマーに非常に楽しんでいただいた無料 MOD の、よりスムーズでクリーンなバージョンでした。そしてそれはバケツいっぱいに売れました。 MOD と同じ方法で継続的に作り直されており、ゲーム内のコンテンツを簡単に見つけて無料でダウンロードできるよう、ローリング追加が行われています。その核心は、まだサンドボックスは、ほとんどの人が時間を費やして、ただ愚かなものを構築して見せびらかす場所です。しかし、もし彼らが gm_construct から冒険したら、驚くべきものを発見するでしょう。
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