Baldur's Gate のような偉大な RPG を揺るがすことに関して言えば、プレーンスケープ: トーメントそしてドラゴンエイジ:オリジンズなどが最初に思い浮かぶでしょう。もう一度尋ねると、おそらく Pillars Of Eternity が聞こえるでしょう。ディアブロ II、旧共和国の騎士、マスエフェクト 2... どういうわけか、名前が表示されるまでに時間がかかりすぎます。ネヴァーウィンター・ナイツ 2言及を受ける。しかし、そうですか?
Chris Avellone が執筆し、Obsidian が作成した、BioWare の非常に野心的な続編です。ネヴァーウィンター・ナイツは、プレイヤーが独自の D&D ストーリーを作成できるようにするツールを再開発するだけでなく、自分だけのユニークな Forgotten Realms の物語を作成することに多大な労力を注ぐことを決定しました。それは勝利だったと記憶しています。実際、これは私が PC Gamer で 10 年間に 90% を獲得した 3 つのゲームのうちの 1 つです。しかし、それは2006年のことであり、今ではすっかり忘れ去られているようです。 2015 年はどう公平になるでしょうか?それを知る必要がありました。
10年近く経ってこの作品に戻ってきた私は、銀の破片と影の王からの邪悪な侵略の物語を、以前とはまったく異なる方法で体験するのが最良のアプローチだと判断しました。私は悪者だろう。
私の性向としては、想像できる限り最も善良な二足のわらじとして RPG をプレイする傾向があります。それが私に最大の喜びをもたらします。しかし、数年前、Eurogamer で Knights Of The Old Republic をリプレイするとき, 悪役には素晴らしい残酷なエンターテイメントがあることを知りました。そして、NWN2 はその素晴らしいキャラクター クリエーターで非常に幅広いキャラクター タイプを提供しているため、再び黒い帽子と邪悪な口ひげを生やす時期が来たように思えました。私はネバーウィンターのろくでなしになるつもりです。
私はオフィディア・セルペンテスという名前でYuan-Ti Pureblood Warlockを作成しました。 Yuan-Ti は、ある種の恐ろしいヘビの性別の子孫である人間の種族であり、この借用した爬虫類の DNA が彼らに邪悪な狡猾さ、そして「暗い計画」の性質を与えています。邪悪な魅力に重点を置いた純血種は、極悪非道な目的のために人間として通用する人々です。野郎にとっては完璧な選択だ。ウォーロックはクラスにとって唯一の現実的な選択肢であり、彼らの力は彼らの魂の内なる闇から引き出されたものでした。具体的に言うと、ヘルファイア・ウォーロック。そして調整に関して言えば、Lawful Evil がその選択に最も適していました。
中立的な悪は、あまりにも当たり障りのない悪であり、あまりにも短期的で、把握しやすいものです。 Chaotic Evil は感情を支配しており、確かにオフィディアの恐ろしく魅力的な性質には適していません。しかし、Lawful Evil は組織的であり、名誉に関する歪んだ概念に基づいています。それはより慎重で、より計画的であり、したがって全体としてはるかにひどいものです。ベインの崇拝者であり、物語の語り手としての経歴を持つオフィディア・セルペンテスは、かなりの嫌な奴になるはずだ。
そのため、ゲームの偏狭なオープニングは少し...奇妙になっています。ウェストハーバーの街を舞台にした村のお祭りです!あなたはハーベスト カップを獲得するためにコンテスト (便利なチュートリアル) に参加しています。なんと嬉しいことでしょう!私のようなキャラクターにとって、なんと奇妙なほど邪悪ではないことでしょう。
その過程で、私はボトルにクロスボウのボルトを発射することを学び(村の他の誰よりも上手でした、初めて!)、地元の人々を殴り(無敗のチャンピオンを倒しました、初めて!)、呪文を唱えた男に恥をかかせることを学びました。子豚の場合、私は礼儀正しくなく失礼になることを選ぶことができました。そして何よりも、私は最初から私に押し付けられた、明らかに一時的な仲間である二人の悪者になることを選ぶことができました。二人とも額にはっきりと「運命」の刻印があり、そのうちの一人は数分以内に死亡した。もう一方は、無視して残しても構いません。しかし、これまでのところ、私の悪のはけ口はかなり限られています。私は養父の寝室からいくつかのものを持ち出しましたが、養父はそれをとにかく持ってもいいと言いました。ああ!
村のお祭りの 4 つのイベントすべてで見事優勝した後は、Andreas Madeupname 以来初めてのことです。 – 約20頭の野獣が村に住む8人全員に殺到したとき、これまでで最も小さな攻撃が起こります。しかし、これらの地方の領土では、どうやら簡単に勝ったとはいえ、かなりの戦いのようです。ただ、レディ・マジック・ワンは死んでしまったのです!その後、あなたのお父さんは、これまで言及することを無視していた銀の破片を回収するためにあなたを沼地に送り込み、あなたとウィーディー・テンポラリーマンはそれを取り戻すために数人のトカゲのような人々を爆破します。
うーん、うまく始まりません。しかし、ネバーウィンターに到着するまでに、状況が少し不安定だったことを覚えています。パパはシャードを手にあなたを一人で送り出し、最初のゲームで焼け落ちてから再建された大都市へ向かいます。そしてありがたいことに、ドワーフのケルガー・アイアンフィストに初めて出会うのは、この旅の始まりです。
ケルガーが本当に良かったのを覚えています。彼がスコットランド人だったことも覚えていますが、どうやらアイルランド人のようです。私は彼が小人じみた大言壮語の陰で善良な人であることを忘れていた。旅館の女性が私に夫を二階から救出してほしいと言ってきたのですが、私は「まさかですよ、なぜ私がわざわざそんなことをするのでしょう?」と思っていました。そしてケルガーは「ああ、さあ、子猫と子犬たちよ」と言いました。ああ。結局、私は 25 ゴールドでそれを行うことに同意し、夫を救出したときに 50 ゴールドを渡し、その後さらに 25 ゴールドを夫に渡してもらいました。 100ゴールド!全部私のものよ!
カメラがどれほど不器用であることも忘れていました。やあ、私。 2006 年、これはこの種のゲームにとって崇高な前進だったと思います。しかし今では、それは彼らにとって非常に直感的ではありません。 3 つの異なるカメラ モードにはすべて相反する制御があります。一種の三人称視点があり、壊れたショッピングカートのようにキャラクターを操縦します (探索モード)。いいえ。オーバーヘッド キャラクター モードがあります。これは、探検に非常に便利です。そして、ストラテジー モードは、RPG のプレイ方法であり、地面の四角形を選択し、カーソルを画面の端に移動してカメラを微調整できます (数百万のオプションから方法を選択して解放する方法を見つけたら、あなたのキャラクターのそれ)、クリックして移動します。しかし、それは不格好で、何らかの理由でカメラがチームから遠ざかることを依然として制限しており、場所を変更するたびに完全に役に立たないトップダウンのズームインビューに腹が立つほどリセットされます。親切ですね、彼らは何を考えていたのでしょうか?
でも、休みです。私はスリー ビルディング ビレッジを出て、ネバーウィンターへの道を進んでいます。そこで、ゲームが本当に最高潮に達したことを覚えています。そして私はずっとギットになるつもりです。