はい、はい、8K ゲームがまったく無関係であることはわかっています。率直に言って、4K は依然としてニッチなゲーム解像度です。でも、付き合ってください。 8K モニターは大手メーカーから登場しており、7,680 x 4,320 ピクセルという途方もない解像度で、自分で構築すればすぐに使えるゲームのロジックが搭載されています。現在のハードウェアでは 8K でのゲームが実際には実現できないという事実は、ある時点までは別の問題です。 4K の完全に 4 倍の解像度でゲームができるというだけでも、解像度がどれほど重要なのか、実際、リフレッシュ レート、応答、色品質、パネル サイズなどの他の要素と比較してどれほど重要なのかという疑問が生じます。実際のところ、ピクセルはどれほど重要なのでしょうか?
8K ゲームを簡単に説明すると、その概念を生み出したのは、Dell と Philips の 2 台の 31.5 インチ モニターです。偶然にも、Dell は今年初めに 8K UltraSharp UP3218K の価格をわずか 3,899 ドルに値下げしました。どちらの画面にもデュアル DisplayPort 1.3 接続が必要ですが、これについては少し疑問があります。
言うまでもなく、最新のゲームを 8K でスムーズに実行することは、現在のグラフィックス カードでは困難です。現在の最速の GPU であっても、すべての目の保養がオンになっている場合、4K ですべてのゲームを実行することはできません。完全に 3,300 万ピクセルである 8K は 4K のピクセルの 4 倍であるため、グラフィックス サブシステムの負荷は 4 倍になります。これは、最強のハードウェアであっても負担がかかりすぎます。
それでも、最近ドイツで開催された IFA 見本市でフィリップスが 8K 328P8K スクリーンを展示したとき、私は考えさせられました。率直に言って、私が最初に考え始めたのは、一般的なコンピューティングに関しては高 DPI が大好きだからです。私は 40 インチの 4K モニターが大好きですが、高 DPI のラップトップや携帯電話の画面でのフォント レンダリングも気に入っており、その点で私のデスクトップ モニターはまったく不格好に見えます。
しかし同時に、PC 上のゲーム パネルについても考えるようになりました。私の個人的な直感では、ピクセルが最初に来ることが多いです。デフォルトでは、より多くの、より良い品質が必要です。ある時点までは、どこからピクセルが始まり、より広範なパネルの品質が影響するのかを特定するのは少し難しいです。ピクセルの応答は一般的なパネルの属性ですか、それともピクセルにのみ関係しますか?視野角も同様。
大まかに言えば、ピクセル数とその他の画面仕様の間にはトレードオフがあると言っても過言ではありません。最もわかりやすいのはリフレッシュ レートです。帯域幅に関しては、ピクセル数 (LCD パネルのネイティブ解像度と考えることもできます) とリフレッシュ レートの両方が影響します。すべての画面には一定数のピクセルがあり、各ピクセルに含まれる色を記述するには一定量のデータが必要です。
1440p と 144Hz はほとんどの人にとってスイート スポットですか?
もちろん、画面が更新されるたびに、そのデータも更新されます。そのため、現時点では 240Hz のような超高リフレッシュ レートの両方を実現することはできません。そして4Kのような超高解像度を同じ画面で。既存のビデオ インターフェイスには、4K モニターの 800 万ピクセルを 1 秒間に 240 回更新する帯域幅がありません。これは、1 秒あたり約 20 億ピクセルが更新されることになります。それは単なるディスプレイコネクタです。あなたのビデオ カードが、完全にレンダリングされ、ピクセル シェーディング、バンプ マップ、アンチエイリアス処理が施された、最新のゲーム エンジンのピクセルを毎秒 20 億個も消費する可能性はまったくありません。 60Hz での 4K は 1 秒あたり 5 億ピクセルですが、これはほとんどの GPU にとって多すぎます。
これらすべては、4K ケーキを 240Hz で食べることができないという、深刻な第一世界の問題のように思えるかもしれません。しかし、それは、たとえ一時的でやや表面的なものであっても、私に真の苦痛を引き起こすものです。現状では、私はオールラウンド コンピューティングにもたらす利点を考慮して 4K を選択しています。私は透明なスクリーンの領域が好きです。しかし、私は高リフレッシュレートモニターの滑らかでバターのような反応が恋しいです。スムーズなフレーム レートを得るためにゲームを 4K から 1440p にダウンダウンする必要があるたびに、自分のモニターが最適なゲーム ソリューションからはほど遠いことにも気付かされます。
繰り返しになりますが、4K でスムーズなフレーム レートを実現できるゲームでは、画像のディテールとスケールはまさに目を見張るものであり、他のタイトルでもう少し滑らかさと応答性を求めるためにそれを諦めるのは気が引けます。 。それはプレイしているゲームの種類によると主張することもできます。ヘアトリガーシューター?リフレッシュしたくなるでしょう。重量級の RTS ゲームですか?ピクセルを使ってみましょう。
もちろん、私たちのほとんどはあらゆる種類のさまざまなゲームをプレイしたいと考えているため、トレードオフが必要になります。そうは言っても、これらのトレードオフがそれほど厄介ではないと私が考える他の領域もあります。もちろん、ゲームをプレイするときは TN パネルのより鮮明な応答を好みますが、IPS パネルと VA パネルでも十分であり、色のコントラストと視野角の方がはるかに好みです。同様に、私はアダプティブ同期の利点を高く評価していますが、低解像度および高リフレッシュ レートで実行する場合と比較すると、アダプティブ同期がゲームのスムーズさと応答に与える影響はわずかであると感じています。
現状では、主にピクセルとリフレッシュ レートに帰着します。価格も関係します。リフレッシュ レートまたはピクセル数のコストを上げると、それを避けることはできません。パネルの品質を維持しながら両方を向上させるには、さらにコストがかかります。
私の日常生活がもう少しゲーム的で、もう少し仕事が少ないものであれば、IPS パネルで 1440p と 144Hz を使うと思います。これは、オールラウンドなゲームにとって非常に最適な場所です。現状、私は VA パネルで 60Hz で 4K を実行していますが、いくつかの素晴らしい利点と引き換えに、数多くの欠点を抱えて生きています。しかし、それが私です。あなたはどうですか?スクリーンのスイートスポットを見つけた場合、それが純粋な好みなのか、それとも価格の問題なのかを以下にお知らせください。